« 「コレとの日々」のはじまり3 | トップページ | ぼくの住む町2 »

2005/07/29

ぼくの住む町1

101-0117_IMG1

 日本三大地蔵があると言われる岩舟山です。昔は本当に船の形をしていたらしい。中学生のころは、いつもこの山を見ると、犬の頭を思い出していた。そう見えないですか?

 この山は特撮モノには欠かせない撮影現場であって、古くはマチャアキの『西遊記』の第一話、仏祖の法力によって孫悟空がとじこめられる山のシーンが記憶にあります。その縁からか、牧瀬里穂が三蔵、本木君が悟空を演じた新バージョンもここで撮影していました。
 
 他にも、知る人ぞ知る林海象『ジパング』もここで撮影していました。高嶋兄、安田成美などなどけっこう豪華キャスト。エンディング・テーマが『エンドレス・レイン』であったことも懐かしい、って普通の人は知らない映画ですね……。

 それではなぜこの岩舟山が映画やドラマの撮影場所に使われるかというと、爆破シーンが行える首都圏から近い場所のようです。戦隊シリーズは必ず来ているようですね。百獣戦隊ガオレンジャーでは「岩舟山」の名前をそのままひねりもなく使っていました。

101-0118_IMG2

 あとはこんな田園風景がひたすら広がっています。。

|

« 「コレとの日々」のはじまり3 | トップページ | ぼくの住む町2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/5212835

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの住む町1:

« 「コレとの日々」のはじまり3 | トップページ | ぼくの住む町2 »