« ハモニカ横丁 | トップページ | フランス人とお茶漬け »

2005/08/26

大学時代 

 大学時代は盛岡でした。。んで、三味線を弾いてました。こんな部室で。

101-0190_IMG
 洗心亭という名前です。植物園の中にありました。もともとは守衛さんの家だったのかな。畳敷きです。とにかく古くて、部に残る1960年代の写真にはすでに映っていました。

 冬はこんなことになります。隙間風で体が凍ります。実は、洗心亭は老朽化が進んで取り壊されました。ぼくが卒業したあとに。

105-0536_IMG

 次は洗心亭を出ての景色。105-0537_IMG

 奥に見える建物は、これ。

 105-0535_IMG

 盛岡高等農林学校です。宮沢賢治が大正4年から9年まで、本科生及び研究生として在籍していたそうな。次は、夏の画像。

101-0193_IMG

 校内には牛も馬も羊も山羊もキツネもタヌキもリスもと動物だらけ。文芸部なんてのもなく、同好会さえなく、ただただ三味線弾いてたなあ。

|

« ハモニカ横丁 | トップページ | フランス人とお茶漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/5646990

この記事へのトラックバック一覧です: 大学時代 :

« ハモニカ横丁 | トップページ | フランス人とお茶漬け »