« 原稿用紙 | トップページ | 九月のかき氷 »

2005/09/01

 かれこれ亀を10年近く飼っている。キバラガメとハイイロチズガメ。でかくなったので、水槽を大きくしてみた。でかいほうがサスケ。もう一匹がルッテン。

200509011701000

 最近驚いたことがあった。両方ともオスだとずっと思っていたのに、卵を産んだのだ。不覚。メスかどうかなんてまったく疑ったことがなかった。だから、サスケとルッテンなのに。

 卵の形状から察するに、サスケが産んだらしい。メスということ。本当は肛門のあたりを見れば一発でわかるんだけれど、面倒くさくて確かめていない。

 卵は残念ながら割れていた。問題は、有精卵か無精卵か。つまり、大きさもちがって、種類もちがう二匹がデキていたのかどうかってことだ。

 また卵産んだら育ててみよう。亀のトップブリーダーになれるかも。

|

« 原稿用紙 | トップページ | 九月のかき氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/5748931

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 原稿用紙 | トップページ | 九月のかき氷 »