« 岩にしみ入る蝉の声って? | トップページ | 怪獣大好き »

2005/10/07

覗き大好き

 うちのコレは、犬のいる家を覗くのが好きだ。こんなふうに。

110-1067_IMG1

 よく吠えられている。

 でも、あんまり動じないらしい。

 そういえば、コレが散歩中に吠えているところを見たことがない。どうやら、家の敷地を一歩でも出ると、吠えてはいけないと思っているようだ。だから、散歩中にほかの犬&飼い主さんに会うと、
「吠えなくてイイ子ねえ」
 とウケはいい。

 だが、家の敷地の前を通る犬には容赦なく吠える。番犬としてありがたいけれど、
「もう吠えなくていい」
 という命令を理解させるしつけってどうやるのだろう。

 しかしながら、家の前を通る犬に吠えるくせに、自分では平気で家を覗くんだよなあ。勝手な犬だよな。

|

« 岩にしみ入る蝉の声って? | トップページ | 怪獣大好き »

コメント

こんにちは。京都からやってきました。
うちのペキニーズBooは北京からやってきました。
アウトドアが大好きで、しょっちゅうキャンプや
山に登ります。
お友達になれればいいなあ。

投稿: ペキニーズBoo | 2005/10/08 11:31

コメントありがとうございます。

我が家のアホ犬もアウトドアに連れて行ってみたいですねえ。

ですが、まずは車に慣れることからチャレンジですかね。なんか車が嫌いみたいで。どうやったら車に乗れるようになるのやら。

投稿: セキグチ | 2005/10/08 18:23

 ものの本によると、自分ちで吠える犬ってのは、日々「吠えたことによって不審者を追っ払った」って経験をしたと思い込んでるんだそうな。
 実際には来客や通行人や通行犬ってのは犬が吠えようが吠えまいがいなくなるわけだけど、犬にはそんなことは分からない。「吠える」→「不審者消える」→「自分が吠えた甲斐があった!」っていう良くない刷り込みを毎回毎回繰り返してるんだね。
 だから改善策としては、なるべく「家の敷地の前を通る犬」に気づかない環境に置くってのが最優先。そんでもって、これまでの刷り込み以上に「吠えるのはいけないことだ」っていう認識を持たせること。
 んがしかし、日本の大抵の犬はそんな教育を受ける機会はないのだが……

投稿: タケウチ | 2005/10/08 19:00

なるほどなるほど。「してやったり!」と思っているわけですね。

ぼくが人づてに聞いた話だと、吠えること自体を叱ってしまうと番犬として役に立たなくなってしまうので、吠えたら「よし」と言っておきながら、「もういい」と言われたら吠えることをやめるしつけが必要だとか。

そのしつけかたも聞いたはずなんだけれど、もう覚えていないんですよね。なにせ、犬を飼う前に聞いた話だったので。

うーん、うーん。。

投稿: セキグチ | 2005/10/08 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/6299834

この記事へのトラックバック一覧です: 覗き大好き:

« 岩にしみ入る蝉の声って? | トップページ | 怪獣大好き »