« 怪獣大好き | トップページ | からだ洗った寒かった »

2005/10/09

ロハスといえばエロイ

 なんかちまたでロハス、ロハス聞くんだけれど、ボクシングを見ている人ならば、すぐにエロイとでてくるんじゃないだろうか。ヘススでもいいけれど。

 なんだか思わせぶりな感じの題名にしてしまったことを、少しばかり後悔し始めつつ書くのだが、ぼくのいうロハスは「Lifestyles Of Health And Substainability」のLOHASではなく、21連続KO勝利というベネゼエラの記録を持っていた元WBA世界フェザー級王者エロイ・ロハス(ELOY・ROJAS)のこと。浅川さんやら平仲さんやらを下し、最後にはバスケスに王座を明け渡してしまったが、37歳になるいまも現役だとか。

 それにしても、なんでベネゼエラのボクサーって息が長いんですかね。強打者も多いし。あと、エロイ・ロハスの連続KO勝利を破ったベネゼエラのアレクサンデル・ムニョスは、強盗に襲われたあとどうなったんだっけ?

 と、無理やりボクシングの話題になだれ込んでいくのは、ここ一ヶ月ちょっとでたくさんの日本人の世界戦が組まれていてとてもうれしいからだ。そして、10月10日、とうとう内藤くんがWBCのフライ級タイトルマッチ。ここはひとつポンサクレックに勝ってほしいもんだ。

 と言いたいところだが、この相手のポンサクレックがなあ……。9年以上無敗を誇る王者なんです。世界戦でも11度防衛中とフライ級最強の声がある。そして、内藤くんはかつてこのポンサクレックに、世界戦に挑戦した日本人選手の中で最短となる34秒でKO負けしている。一応、内藤くんも昨年10月に、日本タイトル史上最短の24秒KO勝ちをしているのだけれど、どうかなあ。

 うーん、楽しみ。ぼくとしては、内藤くんが勝って、いま売り出し注の亀田の挑戦を受けたりすれば(犬猿の仲なのだ!)、日本のボクシングがいっきに面白くなると思うんだけれど。

114-1474_IMG_1
 ちなみに、ぼくのライバル。ハートマークであるべきところが、ボクシンググローブになっている。キュートなTシャツだな。


|

« 怪獣大好き | トップページ | からだ洗った寒かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/6334548

この記事へのトラックバック一覧です: ロハスといえばエロイ:

« 怪獣大好き | トップページ | からだ洗った寒かった »