« コレの庭 | トップページ | 風がコワイ »

2006/01/23

8時10分の男

 「8時半の男」といえば、巨人の名リリーフ宮田征典投手(いまいち古いかな)。そして、うちのコレは「8時10分の男」だ。毎朝その時間になると、
「散歩つれてけー」
 と騒ぎ出す。

 かつて、ぼくがその時間に目覚し時計をセットしておいたら、「その時間にベルが鳴る→散歩に行ける」と覚えてしまったらしく、時計をセットしない今でも朝8時10分に騒ぐようになってしまった。

 ところが、今日に限って騒がない。時計を見たら、9時近い。アレレ? と思ってカーテンを開けたら一面の雪景色。

120-2086_IMG1

 コレは雨が降っていると散歩に行きたがらない。玄関で寝たままだ。外に出なくても、湿気か何かでわかるのかもしれない。それと同じように、雪が降った今日もコレは寝たままだった。雨の湿気と勘ちがいしたのかも。

 120-2089_IMG1
「さ、寒い……」

 近所のラヴラドールの家を訪ねる。このラヴ君は雪が降っても外。えらいねえ。
120-2093_IMG1

 それに引きかえ、散歩から帰ってきたコレはこれだ……。120-2099_IMG

「布団がかかってないですよー、かけてくださいよー、キュン、キュン」
 と主人を呼ぶんだから、こいつもある意味えらくなったもんだ。

|

« コレの庭 | トップページ | 風がコワイ »

コメント

あのー、うちのポ~の事?って言うぐらい行動が似ているのですが…(^_^;)

うちの中2の息子よりも時間の分かる男です。
私の1日の行動を見ていて、もしくは生活音で判断している様です。
主人を送り、息子を送り、私が朝ごはんを食べるのを待ち、化粧をし、掃除機の音が止んだら次は自分の散歩の番、
カーテンを閉める音がしたら、夕ごはん・・・とか、もう決まってピースカ、ぎゃんぎゃん言い出しますからねぇ。

それにうちのも雷と風の音は大キライ。
1年半前の花火の日から。突然の雷雨に風。
狂ったように鳴き出して…。
こっちも諦めて、そう言うときは足を洗って、ソファーで抱っこです。情けない。

いつもは外に出るのが好きなくせに、雨がキツイとドアの隙間から外を確認して、玄関の自分の場所に戻りますから。

前飼ってた子はそんなんじゃなかったと記憶してるのだけど。
ポインターってそう言う性格なんでしょうか???

投稿: IKU | 2006/01/24 15:10

> 私の1日の行動を見ていて、もしくは生活音で判断している様です。
 
 これよくわかります。うちのオヤジと妹が仕事に出かけ、母がお出かけの化粧を始めると、
「そろそろかも」
 と思うようです。

 それから、ぼくが家の鍵や車の鍵がついた鍵束をジャラジャラ鳴らすと、
「絶対に外に行ける!」
 と判断するみたいで、大喜びしますね。

 あと、こいつはズルくて、オヤジや妹や母が玄関から出て行っても知らんぷり。寝たままなんです。誰が散歩に連れて行ってくれるかわかっているので、せがまないんですよね。

> いつもは外に出るのが好きなくせに、雨がキツイとドアの隙間から外を確認して、玄関の自分の場所に戻りますから。

 まったく同じですね(笑) ぼくが甘やかしたせいかと思っていたんですが、ポインターって甘えん坊なのかもしれませんね。

投稿: セキグチ | 2006/01/24 15:41

まぁ、雨だろうと大雪だろうと全く関知しないうちの犬から見ると、少々羨ましい・・・。
あ、こちらに初になります。mixiから来てみました、ヨイショ。

IKUさんもポインター飼ってらっしゃるんですか?
居る所には居るのね、ポインター。

うちの(実家の)犬(蓮といいます)はまだ若いせいなのか、はたまた躾が悪いのか、散歩は体育会系並の肉体労働です。
実際家族が体育会系なので問題はないのですが、引っ張りすぎ&ヒトの言うこと聞かなさすぎ(笑)。
爪から血を流してまでひっぱるな!です。
なので時々近くの山まで行って放してしまいます。
そして・・・・捕まらない・・・・(涙)。

皆さま、おとなしく散歩できるように躾るコツってありませんかねぇ。ちなみに餌では釣れません。

> ポインターって甘えん坊なのかも
すんなりと言うこと聞いてくれませんね。(うちだけ?)
いい感じにワガママな気がします。母はそんな所が気に入ってるようです(^^)
結構ポインター飼うのって上級者向けなんですよね。

というわけでお邪魔しました。でもまた来ます!

投稿: chun | 2006/01/24 16:03

こんにちはchunさん。

たしかに散歩はハードですよね。引っ張りグセはなおらない犬なのかもしれません。

ぼくは自転車で散歩に行くことが多いです。ママチャリで全力疾走です。

でも、ぼくが自転車で走っているかぎりは、おとなしくついてきます。
「マテ」と言えば、すぐに止まりますし。

自転車で「GO」と「STOP」の命令を覚えたので、歩きでもそこそこできるようになったみたいですね。

近々走るうちのアホ犬の画像をアップしたいと思います。

投稿: セキグチ | 2006/01/24 18:45

また、来てしまいました(^_^;)
chun さん、はじめまして~。

ポ~はうちの主人には完全服従なので、ノーリードで散歩しても、付けで歩きます。
チャリでも同じです。
私の場合、恥ずかしながら完全になめられてる状態。
右へ左へ行きたい放題、公園にいると、まだ帰りたくない!とガンとして動かなかったり。
友達ワンコのボールを取り合ったり、
まるで2~3歳児を連れてる様な感じです。

私が甘やかし過ぎなんでしょうねぇ。
主人は、遊ぶ時と叱る時のメリハリがちゃんとありますし。
子育てと同じみたいです。

投稿: IKU | 2006/01/24 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/8316054

この記事へのトラックバック一覧です: 8時10分の男:

« コレの庭 | トップページ | 風がコワイ »