« 生い立ち | トップページ | さがしもの »

2006/01/31

ブドウ膜炎に

 朝、コレの左目が目やにで開かなかった。様子がおかしいので病院へ。「ブドウ膜炎」と診断された。

 目ん玉の中の房水が減って眼圧が下がり、瞳縮が見られた。原因は不明なのだそうだ。そもそもブドウ膜炎は細菌性や、内蔵の機能不全や、眼球の傷や、なんやかんやと原因が多岐にわたっていてわからんのだと。病院の帰りがけに本屋によって本を読んだら同じことが書いてあった。

121-2124_IMG

 コレ本人(本犬?)はいたって元気。食欲旺盛で薬もあっという間に食べてしまった。あとは、二種類の目薬。犬の点眼ってちょっとムズカシイ。
「治るんですか」
 と獣医さんに尋ねたら、答えは、
「初期ならば」
 とだけ。まあ、お医者さんは「治る」と断言できない職業だってわかってるけどさ、ちょっと不安になるよねえ。

 家に帰ってネットで調べたら、治る、治らない、の声はバラバラ。三日で治ったと書いてあったかと思えば、治らなかったともある。治らない場合は緑内障などに進み、失明してしまう。

 一週間後に再び病院へ。それまでに治ればいいな。

|

« 生い立ち | トップページ | さがしもの »

コメント

ええ!コレくん大丈夫ですか?
む~、心配です。早く治りますように…

投稿: たいがぁ | 2006/01/31 23:06

なんだかねえ。でも、こいつのことだから、すぐに薬が効いて治る気がしないでもない。
以前に膀胱炎になって血尿だしたときも、抗生物質であっという間に治ってたからなあ。
ぼくは薬を滅多に飲まないせいか、ちょっと薬のんだだけですぐ効くタイプなんだけど、コレも飼い主に似たのか薬ですぐ治るんだよね。

投稿: セキグチ | 2006/01/31 23:15

コレくん。とっても心配です。写真もいつになくさびしげな・・・。
薬とコレくんの治癒力を信じましょう。

投稿: miomio | 2006/02/01 09:55

こんにちは。
目の病気ですか。こちらのワンの母犬も緑内障になったと先日連絡が来ました。
ポインターは目が大きいから目の病気にかかりやすいんですかね。
早く良くなると良いですね。

投稿: しまなか | 2006/02/01 10:38

みなさん、心配をおかけしてすみません。

今日は目ヤニが減ってましたね。
目をしばしばさせることも少なくなりました。
この調子なら、一週間で治るような気が。

ペットの病気ってあたふたしてしまいますね。

投稿: セキグチ | 2006/02/01 11:31

この調子だと大丈夫でしょうか???家族で回復祈ってます。

投稿: miomio | 2006/02/01 13:23

こんにちはmiomioさん。

大丈夫だと思うんですけどね。コレは元気に食べ物を要求しています。

人間も目薬をさすと、その味が口にジワーっと染みてくるように、犬も目から口と鼻に染みてくるみたいです。
グシュっとクシャミをしてナニカ飛ばします。ナニカについてはあまり……。

そうそう。しまなかさんのおうちのワンちゃんもかわいいですね。

犬小屋ブログhttp://blog.so-net.ne.jp/so-shimalog/

目の色がきれいです。

投稿: セキグチ | 2006/02/01 14:10

こんにちわ。お邪魔します。

コレ君、心配ですね。
なってしまった病気は仕方ありませんが、原因が分からないと不安ですね。

犬小屋ブログ、見に行ってきました。
なんか、まるで外国人のような(何だそりゃ)顔立ち^^)。かわいいですね〜。

ここに来るとポインター飼ってる人がたくさん居て楽しいなぁ。
あ、目薬、口から入れて目から飛ばしたら大儲けできますね(スイマセン)。

投稿: chun! | 2006/02/01 15:37

こんにちは、chun!さん。

快復に向かってると思います。昨日は左目を半分くらいしか開けられなかったんですけど、今日は普通に開けてますね。
でも、昼寝のあととか、ちょっと開けにくそうに。

たしかに、しまなかさんのワンちゃんは外国人のよう。英ポならではのイギリスを感じさせます。

が、コレはどっか和風?
是清(正式には)なんて名前をつけたか悪かったんでしょうかね。

投稿: セキグチ | 2006/02/01 18:54

こんにちわ
褒めていただいてありがとうございます。
うちのワンコ、英国紳士のようだったらいいんですけどねえ...
実際は座ると猫背(犬なのに...)で、どてらの似合いそうなオナラを良くするワンコです。

投稿: しまなか | 2006/02/02 08:57

おはようございます、しまなかさん。

> 実際は座ると猫背(犬なのに...)で、

よくわかります。うちのコレも猫背。きっちりお座りを教えなかったからでしょうか。
猫背な上に、見事ななで肩。コレはベストを首で着ていますよ。

投稿: セキグチ | 2006/02/02 10:28

コレ君、少しずつ快復に向かっている様子でよかったですね。
この調子で早く完治するといいな。

ワンコの病気って、慌てます。
ポ~は一度、腰を抜かした様な状態になった事があって歩けなくなり、
ほんと、その時は慌てふためきましたね。
人間で言うところのぎっくり腰みたいなもんらしいですが、
注射1本でケロっと治ったのには驚きました。
獣医さんには、よく飛ぶ犬はなりやすいから、
癖になるかもって言われたんですけど、お蔭様でそれ以来なってないです。

元気モノがぐったりしてる姿は可哀想で見てられませんもんねぇ…。

投稿: IKU | 2006/02/03 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/8440132

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ膜炎に:

« 生い立ち | トップページ | さがしもの »