« 8時10分の男 | トップページ | 走るポインターは美しい »

2006/01/24

風がコワイ

 うちのコレがもっとも苦手としているものは雷だ。その次が風。風が吹いているだけで、
「たすけてくださーーーーい」
 と近所迷惑な叫び声をあげる。

 玄関に入れても、雨戸や網戸がガタガタ鳴るのがこわいらしく、土足のまま(犬に土足も何もあったもんじゃないだろうが)上がり込んでしまう。

 怒る→玄関に戻る→やっぱり風が怖くて上がる→怒る。

 これが一日中続く。家の中でも「助けて、助けて」と鳴き声をあげて、ストレスがたまりすぎるのか、最後にはぜんそくみたいに咳をし始める。まったくさ、いくら風が嫌いだからって喉を「ヒーヒーゲヘゲヘ」言わすなんてデリケートすぎる! たしかに、ぼくの住む地域は家が揺れるほどの風が吹くんだけどさ。

 ということで、いっそのことと、部屋に連れて行った。一日中鳴かれて仕事にならんのだ。

121-2104_IMG
「た、助かった……」

121-2103_IMG
「昨日の夜も風がすごくてボク寝られなかったじゃないですか」

121-2102_IMG
「だから眠くて……」

121-2105_IMG
「眠くて……」

 部屋に連れていって五分で熟睡しやがりました。


|

« 8時10分の男 | トップページ | 走るポインターは美しい »

コメント

コレくんまた会いに来ました。う~んかわいいですね。なんかこの上目使いがたまりませんね・・。確かに音に敏感ですね。うちも。ポインターってこんなんでいいの??って思ってしまうのですがー。バーンって鉄砲の音なんかどうするんでしょうね??ちなみにうちのも咳よくするんですけど。なんで??怒られてあせってるときもケヘケヘいってます。病弱なふりしてあざむいてるのかしら??

投稿: miomio | 2006/01/24 18:16

あの咳はなんですかね……。
そのうち調べてみようと思います。

それから、ぼくが住む町はブドウ畑がたくさんありまして、鳥を追い払うために威嚇の空砲が鳴るんです。うちのコレはビックリして猛ダッシュですよ。絶対に狩りなんてできないと思います。

投稿: セキグチ | 2006/01/24 18:38

いっそのことコレちゃんを室内犬にしてみては…??

投稿: たいがぁ | 2006/01/24 20:14

ほんとに怖がりです。去勢しちゃったからかなぁ。
雷や風もそうだけど、ビニールがバサッと言う音もダメ。あと、サークルがガチャンと言う音も…。
年々、ダメダメ君になって行く気がします。
最近では、トラックやバスのディーゼル音が怖くなって、聞こえてくると、どこへ隠れようかとワサワサしてます。
この前、散歩中に、道に迷ったミキサー車が、避けても避けても行く先々に現れ、きっと生きた心地がしなかったと思います(笑)
だから、鉄砲の音なんてとんでもない・・・でしょうね。

咳ですか?気になった事はない…かなぁ。
でも、あの船底の様な胸ですし、肺が大きい事が何か関係してるのかも?

投稿: IKU | 2006/01/24 23:55

>たいがぁ

ぼくは室内犬でもいいんだけれど、親たちがイヤがってね……。

それに、コレは風が吹いていなければ、外の庭でブラブラするのが好きなのだよ。穴掘ったり、日向ぼっこしたり、やりたい放題です。。

>IKUさん

うちのコレは去勢してないけど怖がりなんですが……。どんどんダメポ(ダメポインターの略)になっている気がします。郵便屋さんがきて、ポストに郵便物を入れるときのガチャンという音もダメですね。

それにしても、ポ~ちゃんはご主人服従であってもイイ子なんですね。コレは「付いて!」ができません。ご主人置いてけぼりで歩いていきます。ほんとダメポ街道まっしぐらですよ。

投稿: セキグチ | 2006/01/25 01:32

オスの方が怖がりなのかな?
知人の犬の柴犬(オス)も雷が鳴ると、家のドアをガリガリやって「入れろ~」と抗議してましたよ。

うちで飼っていた柴犬(メス)は全然平気でしたけど。

それにしてもコレちゃん。いい味出してますね。都内に引越ししてきませんか?一緒にお散歩したいです!!

投稿: ちなくま | 2006/01/25 08:43

雷をこわがる犬は六匹に一匹いるのだとか(どっかで読みかじったのだけなのでウソかもしれません)。

>それにしてもコレちゃん。いい味出してますね。都内に引越ししてきませんか?

いいですね。引っ越し。
でも、土の多さで栃木ってけっこう犬が住むのにいい土地だと思うんですよねえ。
夏のアスファルトって熱いじゃないですか。
荒川沿い辺りいいかな、と考えたりしますけど。

投稿: セキグチ | 2006/01/25 09:38

再びお邪魔します。
うちもダメポまっしぐらかも・・・。ま、面白いからいいんですけど。
音にはわりと平気みたいです。(ちなみに♀)
ただ、かの中越地震の直前、さすがに寝てるはずの時間に起きてきて母の足にまとわりついて震えてたようです。

しかし可愛いなぁ〜、眠そうなコレ。

投稿: chun | 2006/01/25 13:50

こんにちはchunさん。

ダメポインターは楽しいですね。会社から帰ってきた母に「今日コレがこんなアホなことした」と教えると、笑って癒されてますからね。

本日は天気がいいうえに風がなかったので、コレは一日中お外でした。

投稿: セキグチ | 2006/01/25 20:18

コレ君は上から見ると体、白いんですんね。もしも万が一、マーリーと一緒に遊ばせてわからなくなったときの目印にしておきます。顔は似てるから自信ありません・・(大笑)コレくんの脳天の○、やっぱりうちにもあるんですよ。もう少し大きいのですが。白いところをなぞると道が二手に分かれて又くっついてるようになってます。チビがミニカーを走らせてる事は間違いありません。

投稿: miomio | 2006/01/25 20:32

どうもですmiomioさん。

>コレ君は上から見ると体、白いんですんね。

そうなんですよ。体の右側に模様がない。

>チビがミニカーを走らせてる事は間違いありません。

なるほど。そーゆー遊び方があったか! 
いつかどこかでいっしょに遊ばせられたらいいですね。一応、いままでほかの犬に吠えたことも噛みついたこともないので大丈夫だと思うんですけど。あと、メスにも飛びかかったことないや。紳士的、というより弱いオスって感じがします……。

投稿: セキグチ | 2006/01/26 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/8316179

この記事へのトラックバック一覧です: 風がコワイ:

« 8時10分の男 | トップページ | 走るポインターは美しい »