« ミーハーレビュー12『シムソンズ』 | トップページ | 蔵出し、コレとぼく »

2006/02/19

ドッグランデビュー

母と妹がコレをドッグランへ連れていきました。ドッグランデビューです。場所は壬生のOne Love。おみやげの画像です。

121-2137_IMG
「あの~すみません、ぼくもまぜてください。あの~」

121-2135_IMG
「あ、あ、あ、遊びません?」

コレは犬社会から離れて暮らしているためか、最初はなじめなかったそうです。写真の表情もかたいというか、よそ行きの顔だなあ。

121-2139_IMG
「やあ」           「よろしくです」

このハスキーがこの日のボス的存在だったらしく、彼に慣れたあとはバッチリ駆け回って遊んでいたそうで。ほかの犬に吠えかかることも、飛びかかることもなかった、と。よかったよかった。

121-2134_IMG
追いかけっこで走り回るコレ。いいですね、ドッグラン。

******

オマケ。

121-2138_IMG
ハスキーにビビりまくりで体が自然と遠ざかっているコレと、ハスキー大好きなコーギー君。コーギー君笑ってます。


|

« ミーハーレビュー12『シムソンズ』 | トップページ | 蔵出し、コレとぼく »

コメント

コレくん、なかなか勇気あるじゃないですか~。
ちょっと引いてる感じがカワイイ。
そのカフェもなかなかいい感じですね。

ポ~は、近所の公園のゲートボール場で
友達ワンコと勝手にドッグランしてますけど、
そう言う、ちゃんとした場所へはデビューしてないんですよ。
あちこちにあるから一度行ってみたいんですけど、
以前、ドッグカフェに入ろうとしたら、
入り口前で、踏ん張っちゃって、「い~や~だぁ~!」状態に。
ヤツにとっては知らない建物の入り口=病院=コワイ、イタイ
になってるんだろうな。
絶対に入ろうとしないんですよねぇ。
ビビリマンのヤツには、高いハードルだなぁ。

コレ君が近くに住んでたら、絶対、仲良しさんで遊べるのにな~。
「おぅ、コレ、走ろうぜっ!」って…(笑)

投稿: IKU | 2006/02/20 12:40

コレ君頑張ってますね~。
やっぱり最初は緊張してる感じが・・・。
初めて会うワンちゃんたちとお友達になって楽しそうでよかったですね(^_^)

わんちゃんもそれなりに好き、きらいっていうのかな、相性っていうのありますよね。
コレ君は『みんな仲良くしヨーヨー』ってかんじ??
マーリーも『あそぼ!あそぼ!お願い仲良くして』って感じです(^O^)

残念ながらポインターと遊んだことがないので、わかんないけど、彼らは絶対仲良し主義だと思うのです。
だから、コレ君、ポーちゃん、マーリーで遊ばせてみたーい

投稿: miomio | 2006/02/20 13:26

こんにちは、IKUさん。

コレはビビりまくりだったみたいですよ。特に、ハスキー君には。自分より大きい犬に本当に弱い……。
ときどき散歩中にでかい犬に出くわして「ウ~」と威嚇されると、ブルーな顔して黙っちゃいますからね。

> コレ君が近くに住んでたら、絶対、仲良しさんで遊べるのにな~。

まったく同感です。ポインター同士すんごい速さで追いかけっこするんじゃないですかね。母に聞いた話では、ほかの犬が追いつけなかったらしいですから。


こんにちは。miomioさん。

やっぱり犬同士相性があるみたいですね。コレはほかの犬と会ったとき、おすましして近づいて、追いかけてきてくれると大喜びで逃げるってタイプみたいです。そういう小学生っていますよね。かまって欲しくてちょっかい出して、にこにこしながら一目散に逃げるタイプ。

いつかポインター同士で遊ばせてみたいですね。そうそう。母の話では「それなんて犬ですか」と聞かれまくったそうで。コレはポインターに見えないのか、それともポインターってマイナーな犬種なのか。

投稿: セキグチ | 2006/02/20 14:37

こんにちは、
ドッグランデビューですか。いいなあ。
うちのはなんだかんだでまだ行けてないです。
車の中が毛だらけになるとかで車に乗せるのをいやがられてたりしますし。
コレ君は見るからにポインターに見えるので、おそらくポインターという犬種がマイナーなんでしょう。

投稿: しまなか | 2006/02/20 17:08

こんばんは、しまなかさん。

写真を見ると、コレ楽しそうですよね。しまなかさんもぜひ。

車はでかい段ボール箱に入れていっているようです。酔いそうになると、中で丸くなって寝ちゃうみたいで。

「世界の犬たち」的な雑誌では、ポインターって人気ランキングで100番にも入っていませんよね。そうかあ。マイナーなのかあ。

投稿: セキグチ | 2006/02/20 23:11

コレのよそ行き顔かわいいかも。
いつもの、てやんでぇ~こんちくしょ~的おやじ顔で走れるまで時間かかるかな?

投稿: たいがぁ | 2006/02/21 19:21

こんばんは、たいがぁ。

まったくコレは外に行くとおとなしそーな顔になるからね。家じゃダラダラしてるのにさ。
「1歳くらいですか」
「子供なんですか」
なんてきかれたみたいだけど、家でのオヤジ全開顔を見てもらえれば、ちがうってわかるんだけどね。

投稿: セキグチ | 2006/02/21 23:16

コレ君、うれしそうでいいですねぇ。
うちのワンコはその辺無表情なのでどうしたもんかと。

ポインターのJKCの登録頭数では年2頭くらいらしいですね。名前も言えないほどマイナー犬種じゃないと思いますが、日本での知名度は今ひとつですね。
それでも知ってる人は知っているような気もするので、ある意味ツウ好みな犬種なんですかねぇ。
うちだと隣の家のおばさん(ビーグル飼い)は昔飼ってたとかで知ってました。

車に乗せると暴れはしませんが落ち着きがなくなるので、もうちょっと落ち着いてくれればいいんですが...
今の状況だと、誰かもう一人いないと車に乗せて連れ回すのはきついですね。

投稿: しまなか | 2006/02/22 16:59

どうもです、しまなかさん。

やっぱりポインターは愛玩犬ではないのかもしれませんね。どっちかというとお仕事犬。
でも、この人懐っこさと聡明さは、ほかの犬では味わえないんじゃないかと親バカ全開で思ったりしています。

コレもまだまだ車に慣れないようで。ぐったりします。そのくせ、降りるとすぐに元気。ビビりなのでこわいだけかもしれません。
しかしながら、車が大好きになると「連れてけ!」と騒ぐ犬になりそうなので、まあ、苦手は苦手でほっといてますよ。

あと、一度は海を見せてやりたいかなあ。

投稿: セキグチ | 2006/02/22 23:41

きゃー!しっぽしっぽ!!
ピーーンって、かわいい・・・。
いいなぁ。頭撫でたいなぁ!

キャットラン は、ムリですかねー。ムリですねー。まず、走りませんね・・・

投稿: tenten | 2006/02/23 20:27

マーリーは車大好きですよ。ワーゲンバスではいつも主人の隣の助手席なんですが、後ろ向いて子供たちとジャレタリ、外眺めたりして、そのうちまーるくなって気持ちよく寝ています。キャンプ行ったり、海行ったりと結構長距離ですが、頻繁に行っているせいか、ぜんぜんぐずらないです。
窓を開けると空気を食べようとしているのか、大口開けてがぶがぶやってます(笑)

外犬のためか 特に今の季節 車=あったかい と思っているのかもしれません。
ドア開けると「乗れ」という前にちょこんと座っていつも引きずり出されてます・・。

投稿: miomio | 2006/02/23 21:17

tentenちゃん、ようこそ。

実物のコレは写真より2割増しでダラダラしてますよ。しっぽピーンは、ほかの犬がいるときくらいで。。

キャットランは……柵だけだとみんな外に出てっちゃいますよね。ネコ用の室内遊び場を作ってひと儲けってのはどうでしょう。


こんばんは、miomioさん。

マーリーちゃんは助手席にそのまま座るんですか? ブレーキかけたときとか、ずっこけないですか? シートベルトしてたりして。

コレも遠出できるようになりますかねえ。ぼくんちからいちばん近い海まで一時間半。コレは車にのせると、喉が渇いているみたいに「ハー、ハー」言うんですよ。
少しずつ慣れさせてみますかね。

投稿: セキグチ | 2006/02/23 21:40

ポ~は、車は苦手です。
ガレージで車のドアを開けると、庭に走って逃げて、
遠くから「いってらっしゃ~い」とお座りして見送ってくれます(笑)
車に乗って、いろんな所へ遊びに連れて行ってるにも関わらず
車=獣医さんの方式が出来上がっているようで…。
ゲージに入れる時もあるんですけど、必ず誰かの膝の上なんです。
せめてじっとしていてくれればいいんですが、
立ったり座ったり、全然落ち着きません。
中型犬サイズが目の前に立たれると邪魔でしょうがない。
遊び疲れた帰り道は、結構大人しく寝てくれるんですけどねぇ。

あと、ヨダレだただらは乗り物酔いの兆候らしいですね。
最近は酔う事はなくなりましたけど、最初の頃はダメでした。
マーリーちゃんみたいになってくれるのが
理想なんですが、絶対、無理だな。

ポインターの知名度って低いんだか、高いんだか。
ポ~は白黒バージョンなんで、子供には大抵
「101匹わんちゃんだ!」と言われます。
以前、子牛と間違われた事もありました(^_^;)
だけど大概の年配の方は、ご存知ですね。昔は多かったのかも?
どっかで見たんですけど、ヤフーだったかなぁ、
2006年の流行する犬の予想で
ポインターが5位以内にランキング入りしてましたよ。
どういう予想なんだか・・・。
有り得ないと思うのは私だけでしょうかね?

投稿: IKU | 2006/02/24 01:12

 おはようございます、IKUさん。

 そうですか、ポ~ちゃんは車が苦手。コレといっしょですねえ。
コレはぼくが車のエンジンをかけると、あきらめます。が、歩きや自転車で家の敷地を出て行こうとすると、
「どうして? どうしてぼくを連れてかないの?」
 とまとわりついてきて、出てったあとでもウォンウォン鳴いてますよ。

 それにしても、ポ~ちゃんがそんなにも病院が苦手とは。コレは喜んで病院に入っていきますけど。まあ、あいつはアホなんで……。

 うちの町ではポインターはそこそこ認知されているみたいです。とくにおじいさん、おっちゃん連中には。猟をやる人が多いからです。だから、コレを連れていると、
「兄ちゃん、これやるのけ?」
 と銃を構えるゼスチャーをおっちゃんたちはします。
「いや、こいつアホなんでなんもできません」
 といつも答えてますけどね。

投稿: セキグチ | 2006/02/24 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/8748042

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグランデビュー:

« ミーハーレビュー12『シムソンズ』 | トップページ | 蔵出し、コレとぼく »