« ブドウ膜炎に | トップページ | 左目良好かな »

2006/02/01

さがしもの

 探し物があって、本棚を漁る。んで、ふと思う。

200602020233000

 こ、古典読みたい。けど、読めなくなってるんじゃないかと怖くなる。みなさん、学生時代に勉強したことって、いまでも振り返ってみたりしますか。そうそう。この日本文学古典大系は、いま学習院におられる先生にいただいたんですよね。

 と、思い出にふけっている場合ではなく、ふたたび本棚に。

 なんかね、古いスピリッツ出てきた。1997年。水戸にいた頃ですね。以前、どこかに書いたかもしれないけど、ぼくはこのスピリッツを捨てられずにとっておいたんですよね。

200602020235000

 とっておいた理由は、別に吉野公佳のファンだったわけではなく、「東京大学物語」のHシーンがすごかったわけでもなく、平松伸二先生が珍しくスピリッツに登場したためでもなく。

 実は、この号で村上かつらさんがデビューしてるんですよね。

 ほら。
200602020238000
 となりは平松先生だ!

 デビュー作であるこの「はるの/よるの/ようだ」は、2004年に出た短編集にやっと収録されたんです。長くかかったなあ。それから、この扉絵は、あおり文の大きさが短編集に収録される際に小さくなっています。
 うーん、懐かしいなあ。

 なんて言っている場合ではなく。さがしものはいまだ見つかりません。

|

« ブドウ膜炎に | トップページ | 左目良好かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/8461217

この記事へのトラックバック一覧です: さがしもの:

« ブドウ膜炎に | トップページ | 左目良好かな »