« コレ技大全その2 | トップページ | コレポンのお仕事 »

2006/04/10

ミーハーレビュー13『ホテル・ルワンダ』

 短編を書き、エッセイを書き、長編を書き、っつうことで息抜きに『ホテル・ルワンダ』を観た。一月公開の映画だったのだが、ラッキーなことに家から五分の映画館でやっていたのだ。うん、ラッキー。

 1994年、ルワンダのフツ族とツチ族の民族紛争が激化し、100日で100万人が殺されるような絶望的な状況下で、高級ホテルの支配人だったポール・ルセサバギナが1200人の命を救った実話に基づいてつくられた映画です。

 実は、ぼくはドン・チードルの大ファンなのだ。以前、映画館で働いていたとき、
「ぼくのドン・チードル」
 と言ったら後輩の女の子にドン引きされましたけど。

 ということで(どういうことでだ)、今回もドン・チードルはすばらしかったです。思うに、大切なのは、人は流れている血や、肌の色なんかで、価値が決まったり裁かれたりするもんじゃないってことですよね。

1222234_img1

 家の前の小学校で咲いていた桜です。春ですね。

|

« コレ技大全その2 | トップページ | コレポンのお仕事 »

コメント

もう桜咲いてるんだねえ。何分咲きかな。こっちは、これから。10日は開花予想ではあったけど、身近にはこれからです。来週当たりから見ごろになるかな。もっと北に行けばGWにあたるとは思います。まあ、また仙台にくることがあれば連絡くださいね。

投稿: みちのく | 2006/04/12 18:24

いや、もう散ってきちゃったよ。
そういえば仙台で桜を見たことがないなあ。

それにしても、むちゅめとむちゅこはかわいいねえ。
いつもコメントを書きたいと思うんだけど、書き込めないよフルーツブログ……。なんでだ?

ということで、むちゅめとむちゅこにヨロシク、とここで書いておきます。

投稿: セキグチ | 2006/04/12 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/9538394

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーレビュー13『ホテル・ルワンダ』:

« コレ技大全その2 | トップページ | コレポンのお仕事 »