« マロン、 | トップページ | ミーハーレビュー16『間宮兄弟』 »

2006/05/16

ミーハーレビュー15『僕の大事なコレクション』

 打ち合わせ。池袋東口の椿屋珈琲店にて。東京に行って映画を観る。これ、いつものパターン。


 そういえば、知り合いから、
「ブログに小説に関してのことを書かないのですか?」
 と訊かれたのですが、進捗の具合を書いてもねえ。ともかく、長らくかかった長編が5月いっぱいで仕上がりそうです。

 そうそう。映画、映画。

 で、観てきた『僕の大事なコレクション』は、ユダヤ系アメリカ人役のイライジャ・ウッドがウクライナへ行く話。ウクライナでもユダヤ人迫害の歴史があり、イライジャ・ウッドのじいさんは、アウグスチーネという女性のおかげで国外へ逃げることができたのだ。そのルーツをたどる旅。ロードムービーですね。ウクライナのガイドはアメリカかぶれの青年。そのじいさんが飼う「サミー・デイビスJr.Jr」という犬がキュート。そして、物語のラストは意外な過去へ、と。いい映画でした。


 

|

« マロン、 | トップページ | ミーハーレビュー16『間宮兄弟』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/10143883

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーレビュー15『僕の大事なコレクション』:

« マロン、 | トップページ | ミーハーレビュー16『間宮兄弟』 »