« コフタ | トップページ | プロレスのリングに »

2006/05/19

サクマさんのパステル画

 大宮のパステル教室にマッキー&サクマさんと。楽しいですね、パステル。それで、とてもかわいくできあがったのがサクマさんの犬の絵。

200605181542000
 かわいい!

 彼のキュートさが滲み出ていますでしょ。

 それから、パステル教室は「実生企画」という、ネットお取り寄せで有名なケーキ屋さんの店舗内にあるホールで行われたので、おやつのケーキがとてもおいしかったです。

 さらに、ペットグッズも手がけられているらしく、帰りがけに犬用のクッキーをいただきました。このクッキーをコレにひと口食べさせてみたところ、かなり気に入ったらしく、ヨダレが止まらなくなりました。
 
 で、画像は舌なめずりのコレ。
  1232337_img1_1


 もしかして、犬ってけっこう舌が肥えてるんでしょうか。うまいものと、そうじゃないものの、反応のちがいが顕著ですよねえ。

|

« コフタ | トップページ | プロレスのリングに »

コメント

わかるわかる!
好きなものにはがっつくんですが、、、
嫌いなのは『ペッ!』って出しますねん。
こっちは『ムッカ〜』と来ますけどね。
一番ビックリしたのは食パンの耳にマーガリンを塗ってあげてみたんですよ。
そしたら、、、
マーガリンだけ舐めてパンはきだしよった(怒)

ちなみにフィラリアの薬(肉みたいなのん)も嫌いです。

投稿: おつかれシーサー | 2006/05/19 23:08

好き嫌いは、体調にもよるみたいですね。
暑くて蒸した日には、大好きな食パンを食べません。
「パサパサしててイヤ」なんて思ってるのかも。

あ、コレはフィラリアのあの薬は好きですよ。
見事に騙されている感じがします。

投稿: セキグチ | 2006/05/20 02:01

 犬は「舌が肥えてる」んじゃなくて鼻が肥えてるんだよ。
 たとえばこのクッキー、コレに見せびらかして匂いだけ嗅がせて結局あげなかったとしても、次に見た時にはヨダレだらだらになると思うよ。もちろん食ってみてうまかったっていう学習記憶はあるけど、食えるかどうか、うまいかどうかの判断はもっぱら嗅覚によってるのじゃ。
 大型犬の室内飼いをして、差し向かいで「これは確かにうまそうな匂いだろうがお前にはやらんのじゃ」っていう経験を日々積んでると、そういうのが実感として分かるもんです。

投稿: タケウチ | 2006/05/20 13:48

セキグチさんはいろんなお友達がいらっしゃるのですね・・・。ブログもとっても楽しい♪
それにしてもコレの目線とぺろりんとした舌、最高ですね・・・。確かにクッキーおいしそう!
マーリーはほとんどドッグフードしか食べてなかったのですが、最近いろいろためしてます。すると初めてものは実においしそうに食べます。ほぼ何でも・・・(-_-!)いやしすぎる・・・

投稿: miomio | 2006/05/20 18:23

どうもです、タケウチさん。

なるほど。鼻が肥えてるんですね。
人間って味の記憶ってやつは頭にいっぱい入っている気がするけど、犬は匂いの記憶がいっぱい入ってるんですかね。


こんにちは、mioioさん。

> いろんなお友達がいらっしゃるのですね

いやあ、あんまり友達はいないですよ。
ただ、少ない友達が変わっているというか、なんというか……。
それにしても、犬ってびっくりするくら一瞬で大量のヨダレを出しますよね。コレはクッキーでダラダラダラダラですよ。。

投稿: セキグチ | 2006/05/20 20:35

すっごい、おいしそうなタン!!
なかなかこんなに大きいのはないなぁ(笑)

怒られるかなぁ・・(爆)

やっぱ嗅覚で「美味」とかわかるみたい。
うちの失明しているドンは、匂いのみに反応します。
自分が好まない匂いの食べ物には、全然反応しません。

恵光は、水溜りの水まで飲もうとする奴です。
飼い犬だということを理解して欲しい・・・
切なる思いです。

投稿: ドンママ☆彡 | 2006/05/21 02:57

こんにちは、ドンママ☆彡さん。

おいしそうなタンですよね。塩味とか。
なんて言っている場合ではなく。
ともかく、「おいしい」といちばん結びついているのは「嗅覚」なんですね。
ということは、視覚よりも嗅覚優先なのだから、たくさんの好きな匂いに囲まれていると、けっこう幸せに暮せるのかも。好きな食べ物とか、好きな人とかの匂い。

恵光君はワイルドですね。
コレが失った野性味を、その瞳から感じますよ。

投稿: セキグチ | 2006/05/21 10:54

コレ君のべろり~んも、おかしいけど、め、目が~(笑)

好き嫌いねぇー、うちのは、薬(明らかに苦い錠剤)でも、
自分から待てをしてまで欲しがりますよ。
送られてきた野菜の箱から、白菜とかの菜っ葉類を引っ張り出してムシャムシャしてた事も。
みかん類の皮の内側の白い所も欲しがります。
今は桜の木の下に落ちてるさくらんぼみたいな小さい赤い実がお気に入りだし…(^_^;)
何かものすごーくワイルドな食欲なんですけど。
食に関しては、たぶん野生でも生きていける気がする(笑)

投稿: IKU | 2006/05/21 13:34

こんばんは、IKUさん。

コレの目、ヤバいですよね~。
こんな目でヨダレをたらされてもねえ。

ポ~君はほんとワイルドな食欲ですね。
それにしても、

> みかん類の皮の内側の白い所も欲しがります。

これって変わっていませんか?
ぼくはあんまりコレに人間の食べ物を与えていないんですけど、みなさんのお話を聞いて、いろいろとチャレンジさせてみようかな、と思っているところです。
ということで、好物とかもうかがっていきたいですね。

投稿: セキグチ | 2006/05/21 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/10144551

この記事へのトラックバック一覧です: サクマさんのパステル画:

« コフタ | トップページ | プロレスのリングに »