« 彼の移住先か | トップページ | コレのソファー »

2006/10/10

ぼくのホルガ

中国産のチープなトイカメラ、ホルガを買ってみました。

200610231534000

ボディもレンズもプラスチック。
4,000円ちょっとなり。

実はぼく、カメラに関してまったく知識がないんですよねえ……。

「世界で唯一魂を持つカメラ」だそうです。以下HOLGA WEB

以下は、師匠の写真。二枚。
まるで、『アンジュール』の一場面のような。
3k0021

3k0020

青の淡さがきれいですよねえ。味がある。

それから、久々にフィルムカメラで撮ったけど、撮り直しが簡単なデジタルとちがって楽しいですよね。
撮るほうにも、撮られるほうにも、なんともいえない緊張感があって。
プリクラ普及以降世代の子供たちって、ケータイやらデジカメやらで撮られ慣れていてビックリですよ。
自分を見せるのがとても上手というか。
フィルムカメラを向けられての緊張が、いまは懐かしくてとてもいい感じです。

|

« 彼の移住先か | トップページ | コレのソファー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65290/12390987

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのホルガ:

« 彼の移住先か | トップページ | コレのソファー »