« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

岡山へ

授賞式のために、岡山へ行ってまいりました。
岡山市は、市内に川が流れていたり、城下町だったり、繁華街と駅が離れていたりで、かつて住んでいた盛岡を思い起こさせる街でとても気に入りました。

今回の授賞式旅行は、岡山市の文化振興課の方たちや、出演させていただいたNHKの方たち、それからいつもいつもお世話になっている集英社の方たちに支えられて、楽しく行ってくることができました。

坪田賞がいかに岡山で愛されている賞なのか、身をもって感じることができて本当によかった旅だったな、と。

で、けっこうな強行軍だったので、瀬戸内の海は見れず……。ぎりぎり、後楽園へは寄ることができました。その画像。

200702241619000
後楽園では梅園が見事でした。

200702241622000
ちょっと遠いですが岡山城。

200702241631000
きびだんごを食べました。美味! 生まれて初めて食べましたよ、きびだんご。

200702241733000
帰りに寄った寿司屋さんで食べた、ばら寿司。これはうまい!
ちらし寿司との違いを明確に述べることができないんだけど……食べた印象では魚がふんだんに盛られているって感じでした。
誰か、違いを教えてください。。
6月27日は「ちらし寿司の日」なのだそうだが、こちらは備前藩主、池田光政公の命日から決まったのだとか。
ちらし寿司の日には、必ず岡山のことを思い出すことになるでしょう。

今度はゆっくりと訪ねてみたいなあ。
いままで北ばかり旅行してきたので、これからは西へと進路をとりたいと思います。
まずは、岡山へ。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/02/23

メイのパンツ

メイが女の子に!

    Photomey

パンツ姿がキュートです。
「なに見てんのよ」といった感じがまたかわいい。
コレは……初めてメイを女の子として意識したみたい……。

★追記として★

犬のキャッチフレーズをつけてくれるサイトです。
実を言えば、名前を打ち込むたびにキャッチフレーズは変わってしまうのですが、
いちばん最初のやつがインパクトあって面白いかも、です(笑)
アニーママさんがご紹介していました。
お試しあれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/16

帰ってきたのだ。

コレと散歩。
帰ってきたなあ、という感じです。

200702161705000

「★コレログ★」を読んで電話やメールをくれた友達や、出版社のかたたち、ありがとうございます!

辻堂はとてもいいところでした。
いい出会いがたくさんありました。
本当にちょっとした交流でも、というかそれだからこそ、鮮明に思い出されます。

自転車やのおじさん、ドッグカフェの夫婦、カレーパンやさん、町内会長さん、服やのお姉さん、不動産やさん、海浜公園でコレと遊んでくれた人たち&わんちゃんたち、コレの散歩にいっしょに行ってくれた人、ホルガで海を撮りに行ってくれた方、ビールをいっしょに飲んでくれた人、海沿いに暮らす猫ちゃんたちにエサをいっしょにやってくれた人。

200701251605000

あの街で、ぼくと話をしてくれた人はすべてすばらしかったです。
そのことは、ぼくとコレが知っています。
ありがとう。
またいつか絶対に会いましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007/02/14

バレンタインデー、コレ。

     Image0291
メイと再会!

今日は妹くんの誕生日でした。おめでとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/13

ありがとう、さようなら辻堂

突然ですが、はじけて消えてしまったので、辻堂を去ることになりました。

ありがとう、さようなら、辻堂。

10015264325

開けた海のそばに住む人たちののどやかさは、すばらしかった。
ぼくとコレを受け入れてくれた人たち、わんちゃんたち、ありがとう。

200702130950000
ビーグルのRunRunはいつも明るく楽しく激しくコレと遊んでくれました。

10015053069_1
空が広い街なのだ。凧揚げをする人も、たくさんいたよ。


ミント・ポーズ・ガーデン
はアパートのすぐそばにあった、紅茶のおいしいお店でした。
200702131125000

みんままさんも、みんぱぱさんも、やさしくて温かい人でした。

200702131125001
イングリッシュ・キャラメル本当においしかったです。
またいつか行きたいですね。

10015100297
江の島にはサクマさんとコレと行きました。
トチギの野良犬だったコレは、とうとう江の島にまで。

さびしいし、ちゃんとしたお別れを告げられなかった人たちがたくさんいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ぼくは辻堂の人たちに本当に感謝しています。
あの街での、たくさんの出来事は、まだぼくのなかで混沌としているけれど、いつかぼくの紡ぐ言葉たちに反映されることになるのだろうと思います。

なんて、ちょっと抽象的なことばかり書いてしまいましたが、早い話がコレとぼくは、輝ける栃木ライフを取り戻したわけです。
これからも、よろしくです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/10

絶品カレーパン。

辻堂新町商店街には、シモンズというカレーパン屋さんがあって、そこのカレーパンがびっくりするほどおいしいのだ。

200702151657000
カレーパン屋なので、何種類もカレーパンがある。

200702101522000_1
ぼくはお店の名前を冠した「シモンズ」が好き。
このシモンズは、湘南のシラスが入っているマイルドなカレーを、油じみのないもっちりとした生地で包んだもの。
揚げたてがオススメです。
辻堂へ来たら、ぜひ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/02/09

去年シャノアールで

実を言うと、この新しい住まいにはテレビアンテナがない。ので、テレビが見られない。けど、プロレスは観たい。八戸の友だちにプロレスを録画したDVDを送ってもらった。

そしたら、アメトークが入っていた。ガンダム芸人VS越中芸人。
ぼくが越中詩郎が大好きだと知っているからだ。ありがとう。

しかしながら、テレビでこんなに越中、越中いっても、世間の人はわかるのだろうか。
ぼくは、すごく好きですけどね。
越中VS三沢を観るために、横浜文体へ行くくらい。
「小すば」のエッセイに書くくらい。
第5回G1クライマックスの武藤戦勝利をDVDレコーダーに入れているくらい。

そして、こんなTシャツがあるくらい。
200702101520000

こんな胴着を着たことがあるくらい。
11852191

あと、こうした企画なら、ぜひとも、せきしろ氏を呼ぶべきだと、越中を好きな人なら誰でも思っただろう。
ケンコバの切り口は、せきしろさんの受け売りチックなところが大きかったような。

それから、ぼくの名前の関係上、せきしろさんと本が並んだことがあって、びっくりしたってことですよ。
いつか、平成維震二軍に入れてほしいって!
という感じです。

あ、シャノアールは宇都宮オリオン通りにもある喫茶店です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/02/08

ドイツから友だち

ドイツから友だちが帰国していて、小田原に来るというので行ってみた。盛岡の大学の寮でいっしょだったやつだ。

いまはフライブルクに住んでいて、環境ジャーナリストみたいなことをしており、ときおり帰ってきては講演している。今回は、ゲルスブルク村の村長さんの通訳として来日。

200702082020000

寮にいた頃は、ほんとバカばっかりしてたし、バカだった。
で、お互い「おまえバカだな~」とよく言い合っていたものだ。
でも、バカだな、と笑って言い合えるほど、仲がいいものはないとぼくは思っているよ。

あの頃、想像できたかい? なんて思う。
君がドイツ語ペラペラになってドイツに住んでいて、ぼくが本を出しているなんてさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

辻堂ポインター

 散歩の途中で、GSP(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)の男の子と会いました! 初めてですよ、GSPと会うの。

 まだ一歳未満。カワイイ♪ コレに興味津々。
1272772_img1

 名前はヤークだそうです。ドイツ語で「猟」だとか。ドイツ語忘れました……。いつか猟デビューを目指しているのだそうです。

 コレもにおいを確認。
200701301638001
「なんか似たもののにおいが……」なんて思ってるかも。

 200701051216000
 美男子になりそうですね。

 さて、これからもこの街でポインターに会えるかな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/02/03

コレの新生活

 コレもなんとか新しい生活に慣れてきたみたいです。

 日中はこんな感じでダラダラ寝ています。二階は暖かいので、ばったり。
200702041407000

 ときどきは、ベランダに出て気分転換。200702051120000

「散歩に行く?」と聞けばこんな顔に。
200702021539000
ちなみに、最近、朝限定ですが「サン、ポ」と喋るようになりました。本当です。
ベッドの足元に来て言うので、けっこうイライラします……。

海を目指します。
200702010958000

海浜公園で、でかいレトリバー君に食べられそうになったりします。
200702030854000
もちろん、ウソです。

こんな海が待っていてくれます。
200701301649000

200702031631000
「今日も平和だったなあ」なんて思っているかもしれません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »