« カレー食べたくなるですよ | トップページ | 菖蒲と、紫陽花と、 »

2007/06/15

クリモトバッティングセンター

小山の図書館に本を返しに行く。
そのついでに、ついついバッティングセンターに寄ってしまった。
これは、習慣ともいっていい行動なのだ。

かつて映画館で働いていたとき、とある先輩と外回りをしたものだった。
彼は、仕事に関してガチガチで“遊び”のない人だった。

にもかかわらず、バッティングセンターにポスターを張りに行った日には、
「いっちょ打っていこうか」
と誘うのだ。
それが意外で、すごく楽しくて、刷り込まれてしまった。

ということで、ついついバッティングセンターに寄る。
いまは経営者が変わってしまったが、かつてはクリモトさんが経営するクリモトバッティングセンターという名前だった。
ぼうっとしたおっさんが社長で、子供に500円ネコババされてもニコニコ笑っていて気づかないようなおっさんだった。
機械もいいかげんで、アームが触れているのにボールをこぼして飛んでこないなんてことはよくあった。
あるとき、ほとんど球が飛んでこないまま、規定の200円分が終わってしまったことがあった。
「あの、ほとんど飛んでこなかったんですけど」
 そう申告すると、
「ちょっと待ってて」とタダで打たせてくれた。
しかし、おっさんはマシンを動かしたまま、どこかへ行ってしまった。
延々と飛んでくるボール。
なぜか、特打ちに……。

さて、時が経ち、経営者のかわったバッティングセンターで、ぼくはワンプレイだけ試してみた。
久々なのに、やけにボールの芯を捉える。
あわやホームラン賞性の当たりが続き、となりの小学生が尊敬の眼差しでぼくを見ている。

となると、もういっちょ打ちたくなる。

200円を入れると、専用のコインを一枚出してくれる発売機に行き、もうワンプレイ分のコインを買おうと思ったが、あいにく千円札しかなかった。
しかたなしに、その隣の両替機に千円札を入れた。
と、思ったら、それは2,000円入れると12回打てるカードの発券機だったのだ。
「発売中止」のボタンを押す。が、うんともすんともいわない。
係員を探すが、なぜか見当たらない。

いたしかたなく、ぼくはもう千円を入れて、カードを買った。
めったに栃木に帰ってこない生活をしているというのに……。

カードを使い、再びバッターボックスに立つ。
久々の、特打ちでしたよ。

200706152017000


|

« カレー食べたくなるですよ | トップページ | 菖蒲と、紫陽花と、 »

コメント

こんにちは。

バッティングセンターというと、通っていた小学校の隣に小さなのがあったんですよ。
当時は寄り道という行為というか、アミューズメント的な施設への立ち入りが禁忌的に不道徳だった時代だったのであまり行ったことないんですよね。記事見てちょっとだけ懐かしくなりました。今もあるのかなぁ。

投稿: しまなか | 2007/06/19 20:10

こんばんは。

バッティングセンターは親に連れられてよく行きましたよ。
大学院時代もよく行きました。
同じ大学のどこぞの学部の教授だかがそこのバッティングセンターに通っているらしく、見かけたことがあります。
すごく下手くそなスイングなんですが、なんとかバットをボールに当てるんです。
そうすると、フラフラっとボールが前に飛ぶんですが、なぜかそれがホームランの的そばに飛ぶんですよね。
あれが計算だったみたいです。
野球としては×だけど、的当てとしてはかなりの線を行く、不思議なこだわりを見た覚えがありますよ。

投稿: セキグチ | 2007/06/20 01:11

初めてコメントさせていただきます。
いつぞやは、小学校の体育館でお世話になりました(笑)。

『クリモトバッティングセンター』の名前をみて
思わず「ぬぉ!」と声を上げてしまいました。
小学生の頃は、よく父上に連れられていっておりました。
学童のソフトボールの子が投げる球なんて、90km/hにも
満たないので、全く当たらず 悔しくて泣いた覚えがあります。(^^;
今は、お好み焼き屋になってしまったクリモトも
昔は、ファミレスの先駆けみたいな存在だったのになぁ。

会社からは、めちゃめちゃ近いので、今度バッティングセンターにも
行ってみようと思います。

投稿: そとまみ | 2007/07/28 23:11

こんにちは、そとまみさん。
こちらこそ、体育館ではお世話になりました。

クリモトバッティングセンターの看板がおりていたとき、けっこうショックでしたよ。
いまの経営者は福島に本社を置く会社の系列店(?)だとか。
きれいになりましたが、かつてのうらぶれた感じが好きでしたね。
それから、ぼくはお好み焼き屋のクリモトしか知らないんですよねえ。
その前は、ファミレスの先駆けみたいなお店だったんですか?
今度、小山の人にきいてみますね。

投稿: セキグチ | 2007/07/29 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー食べたくなるですよ | トップページ | 菖蒲と、紫陽花と、 »