« ロカ、初登場! | トップページ | コレ VS ロカ »

2007/12/17

DOG & CAT

コレさんは、膀胱炎をきっちりと治すために検査。

尿石になる前の、結晶もしくは砂がかすかにあるので、食事療法に。
どうやら、その砂が膀胱内を傷つけ、ちょっとばかり血が出る。
  ↓
それが気になってチンチンを舐めてしまう。
  ↓
チンチンの外側が擦過傷になって血が出る。
といった過程だったようだ。

食事はロイヤルカナンのpHコントロールのドッグフードにチェンジ。
3キロで6,000円だって。高いわ~。

200712131437000
ま、最近太りすぎて、散歩中に「ゴマフアザラシ」みたいと犬仲間に言われたコレさん。
これを機会に、ちょいと痩せてみましょうか。
スレンダーなポインター体型を取り戻すぞ!

さて我が家では夜になると、こんなものと、
200712152245000

こんなものが見られます。
200712152256000

200712152255000
2匹ともよく寝ること!

200712152248000
ロカは赤い椅子がお気に入り。

200712152252000
コレはうちの母が買ってくれたカエルの黄色い毛布がお気に入り。

いままでコレだけに留守番させてしまってかわいそうなことがあったんだけれど、
ロカが来たことで、寂しくなくなったみたい。
2匹でおとなしく留守番をしています。

200712171438000
昼間も、ねむねむの2匹。

そうそう。
2004年に「小すば」で書いた短編「マジック・アワー」が、全国学校図書館協議会が出している「集団読書テキスト」というやつに選ばれました。
この短編、実は自分の本として世に出ていなくて、徳間さんの「短編ベストコレクション2005」に入れてもらったのち、公立高校の入試に使われ、という陽の目を見ているんだか、見ていないんだかわからないものなのだけれど、またなにかしらの形で残っていくのはうれしいなあ、と思っています。
自分の短編が、薄い冊子になって、全国の中高生のもとに旅立っていくなんて、なんか不思議ですね。

|

« ロカ、初登場! | トップページ | コレ VS ロカ »

コメント

ロカちゃん、はじめまして。
最後の写真を見て、コレ君の懐の深さを感じています。
相性もいいのでしょうが、普通は、こんなに
スムーズにはいかないと思います。
やっぱり、コレ君、かっこいいなあ。
膀胱炎も治って、すっきりできますように。

小説すばる12月号に掲載された短編も、「マジック・アワー」と同様、
きっと一人歩きして、親孝行してくれるのでしょうね。

投稿: 比呂美 | 2007/12/17 16:46

どうもです、比呂美さん。

コレはなんでもウェルカムなところがあるので……。
ロカも犬が大丈夫な猫ということで、迎え入れたのです。
いまや、不思議な関係ですよ。

ひとつの短編が一人歩きしていくのって不思議です。
親孝行な短編ばかりじゃないってのが、正直なところですが。。

投稿: セキグチ | 2007/12/17 18:10

昔、私が実家で飼っていたDOG&CATも、よく寄り添って寝てました。
懐かしい~。
コレ君&ロカちゃんのように、寝相はよくなかったですが。
阿波踊り?みたいな姿勢で、寝てました…。

高校入試の問題になったなんて、すごいですね!
ちなみに、セキグチさんは、その問題に挑戦されましたか?
昔、某作家さんがエッセイで、「自分の作品が試験になったけれど、全問正解できなかった…」と書かれてたような。

投稿: chisalatte | 2007/12/17 18:10

こんにちは、chisalatteさん。

chisalatteさんちのDOG&CATも、仲良しでしたか。
うちのは、まだいっしょになって日が浅いので、探り合いって感じのところがあるのですが。

> ちなみに、セキグチさんは、その問題に挑戦されましたか?

実は、面映いのでやってないんです……。
それから、以前に出した書き下ろしが、いろいろな県の公立入試で使われたのですが、そうするとその後たくさんの受験教材に載るわけで、その問題集がドーンとすべて届くわけです。この狭いアパートに。
「さあ、解いてみろ」といった感じで、ブルーになりますよ。。

投稿: セキグチ | 2007/12/17 19:04

こんにちは。
療養食高いですね。うちのはサイエンスダイエットのダック&チキン7kgをやってますが、だいたい1万近くします。1ヶ月に1袋以上食べるので7kg2000円のアイムスと混ぜて食べさせています。

投稿: しまなか | 2007/12/17 21:58

こんばんは、しまなかさん。

高いですよね、3キロで6,000円。
いままで8キロで1200円のドッグフードだったのですが。

このロイヤルカナン、療養食なのにおいしいらしく、いつもドッグフードを残していたコレがペロリです。
はたして、元の味に戻れるのでしょうか……。

投稿: セキグチ | 2007/12/17 23:17

コレ君、お加減いかがですか?
食事療法だとゆっくりとした治りなのですかね。

おー。おー。
ロイヤルカナンってそんなに高いんですね。
ペットフードってお米より高かったりするから・・・。
でも、フードでウンチの量が変わったりするので、
大切なんだろうと思います。
うちは、ドッグフードにお肉、お魚、野菜をトッピングしてあげてますが、トッピングしないと食べなくなったら災害の時にいかんと思い、時々サボっています。
でも食べます。よく食べます。
与えてはいけないものが意外と多いので、手作り食は難しいです。(アボガド、葡萄、などなどえっ?ってものもありますよね。)


高校の入試問題ですかっ!!
「このような瞬間とはなんですか。20字以内で書きなさい。」
みたいな問題に自分の作品がなってしまったのですね。
文系なのに国語が苦手な私。点取れないだろうな~。
友達によく、英語の文法のように日本語を話すよね
って言われるんですよ。。。
セキグチさんのように美しい日本語を操りたいです・・・。
バタバタしていたのがやっと落ち着いたので、
本読めます。楽しみです!

投稿: ラクーン | 2008/01/04 13:07

こんにちは、ラクーンさん。

コレの場合、特に高いロイヤルカナンなんだと思いますよ。

> でも、フードでウンチの量が変わったりするので、

まったくです。いますごく減りました。
以前はびっくりするほど多かったのに(笑)

ミストちゃんは、けっこう手の込んだものを食べさせてもらってるんですね。
きっとコレがミストちゃんのごはんを見たら、ヨダレがダラダラだと思いますよ。

それから、短編を元に作られた入試問題などが、問題集となって送られてくるのですが…………解けません。
そもそも気恥ずかしいし、これで子供たちの入試が左右されているなんて申し訳なくて、設問を読めないんですよねえ。

投稿: セキグチ | 2008/01/05 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロカ、初登場! | トップページ | コレ VS ロカ »