« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

コレ、タイガーマスクになる!

コレもプロレスマスクを作ってもらいました!

ジャーーン!
Cimg02792
うーん、カッコイイ。

脱ぐと、こんな感じ。
200712202105000
実はこれ、ぼくがプロレスラーの筑前りょう太さんに作ってもらったものと、同じデザイン。
よって、タイガーマスクのボアはついてません。

「こういう犬のマスク、作ったら売れないだろうか」と作ってくれた方の弁。
もしご所望ならぜひぜひ。
もちろん、服やら被り物をいやがるワンちゃんにはオススメしません。
かわいそうだもんね。

外でも特写!
200712211055000

金色が映えるなあ。
200712211059000

これなら、ロカに勝てる??

| | コメント (14)

2007/12/27

香箱を組む

なぜか、ふだんはきちんとした香箱を組まないロカ先生。

しかしなぜか、コレのベッドにいるときは、ちゃんと組むんですよねえ。
200712261445000
ほら、ちゃんと前足を体の下に折りたたんでる。

ふだんは片膝立てたような形に。コレのベッドだと安心するのだろうか。
安心していないと、両足を組まないらしいし。

2匹はほんとよくいっしょに寝ます。
200712181701000
「腕の上でロカが寝ちゃったよ、ご主人!」と訴えてくるコレ。

「このままにしておいてやるか」と眠り出すコレ。
200712181703000

ロカは猫なんだから、どこで眠ってもいいのに、なぜかコレのベッドへ。
200712271148000
なにもそんな狭いところで、2匹で寝なくてもいいのにね。


そうそう、「ダ・ヴィンチ」の2月号から連載が始まります。
ヤマモトさんも新連載です。ヤマモトさんのタイトル、いいなあ。


| | コメント (6)

2007/12/26

コレ VS ロカ

仲のよいコレ&ロカ。
本日もプロレスで勝負です。

ロカは正調ネックロックからの、
200712211101000
噛みつき……。
一本目、反則負けです。

二本目は、
200712261339000
尻尾への噛みつきで反則負け……。

三本目は、
200712261338000
猫パンチで反則負け!(プロレスはグーで殴っちゃ駄目なんです)

ロカは下からコレの足にタックルに行ったり、フライングクロスチョップを放ったりと、猫殺法爆発です。

ま、ロカはコレのことが好きで、かまってほしくてしかたないみたいですね。
200712260041000


まだ予定なんですが以前書いた短編が、徳間さんから出している日本文藝家協会編纂の「短編ベストコレクション 2008」に入れてもらえるみたいです。
また、短編がひとり立ちしていくんですねえ。

| | コメント (2)

2007/12/17

DOG & CAT

コレさんは、膀胱炎をきっちりと治すために検査。

尿石になる前の、結晶もしくは砂がかすかにあるので、食事療法に。
どうやら、その砂が膀胱内を傷つけ、ちょっとばかり血が出る。
  ↓
それが気になってチンチンを舐めてしまう。
  ↓
チンチンの外側が擦過傷になって血が出る。
といった過程だったようだ。

食事はロイヤルカナンのpHコントロールのドッグフードにチェンジ。
3キロで6,000円だって。高いわ~。

200712131437000
ま、最近太りすぎて、散歩中に「ゴマフアザラシ」みたいと犬仲間に言われたコレさん。
これを機会に、ちょいと痩せてみましょうか。
スレンダーなポインター体型を取り戻すぞ!

さて我が家では夜になると、こんなものと、
200712152245000

こんなものが見られます。
200712152256000

200712152255000
2匹ともよく寝ること!

200712152248000
ロカは赤い椅子がお気に入り。

200712152252000
コレはうちの母が買ってくれたカエルの黄色い毛布がお気に入り。

いままでコレだけに留守番させてしまってかわいそうなことがあったんだけれど、
ロカが来たことで、寂しくなくなったみたい。
2匹でおとなしく留守番をしています。

200712171438000
昼間も、ねむねむの2匹。

そうそう。
2004年に「小すば」で書いた短編「マジック・アワー」が、全国学校図書館協議会が出している「集団読書テキスト」というやつに選ばれました。
この短編、実は自分の本として世に出ていなくて、徳間さんの「短編ベストコレクション2005」に入れてもらったのち、公立高校の入試に使われ、という陽の目を見ているんだか、見ていないんだかわからないものなのだけれど、またなにかしらの形で残っていくのはうれしいなあ、と思っています。
自分の短編が、薄い冊子になって、全国の中高生のもとに旅立っていくなんて、なんか不思議ですね。

| | コメント (8)

2007/12/16

ロカ、初登場!

縁あって、我が家にネコがやってきました。八ヶ月の男の子です。
200712151717000_3
「ロカ」と名前をつけてみました。

P1000430
去勢手術したばかりです。

コレとの相性は…………いいみたいです♪
自分のベッドを貸してあげるんだから、コレはやさしいよなあ。
200712091847000
2匹そろって毛づくろいです。

ロカは背中にスポット(斑点模様)のあるオシキャットという猫だそうです。
200712151857000

コレもポインターなので、斑点あり。
ということで、斑点兄弟であるコレロカをよろしくです。

| | コメント (8)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »