« 虹を見た犬……たぶん | トップページ | ロカ、旅立ちました。 »

2008/08/08

悲しいお知らせ

ロカ先生が、FIPと診断されました。
残された時間は短いようです。

コレはパートナーという感じですが、ロカは息子です。
ぼくの命と引き換えに、と毎日思います。

ロカは、ぼくたちのところへ、清らかで、温かで、明るくて、やさしいものをたくさん運んできてくれました。
たくさん笑顔にしてくれました。
これから、なんでもしてあげようと思います。

ロカは生後八ヶ月目を迎えて大きくなっても、ペットショップで売れ残っていた格安の子でした。
我が家に来てから、人のぬくもりと、人に愛されるということを、少しでも知ってくれてたらいいな、と思います。

闘病記は書きません。
仕事は少しずつでもやります。
小説家っていい仕事だな、と思います。一日中いっしょにいられるのですから。
いまもロカはぼくの左足に触れながら寝ています。

望みは捨てていません。
奇跡的な寛解といった話は、どんな病気にもありますからね。
これから付きっきりで、食事による体力と免疫力のアップをはかります。

ぼくはここ数年、奇跡を生きているようだとずっと感じながら過ごしてきました。
その奇跡をすべてロカに捧げてもかまいません。

うーん、支離滅裂になってきちゃいましたが、我が家に幸福を運んできてくれた「猫天使」と、大切な時間を過ごしていきたいと思います。

P1001217


|

« 虹を見た犬……たぶん | トップページ | ロカ、旅立ちました。 »

コメント

セキグチさん。ご無沙汰しております。
まずは心より、お見舞い申しあげます。

ロカ先生のつぶらな眸を見つめながら、黙ってこぶしを
握り締めています。
かるがるしくは申せませんが、それでも、奇跡的な完治を、と口に出して
願わずにはおられません。
セキグチさんたちの深い想いと、太陽のようなコレくんの存在とが
ロカ先生の心強い支えになる──、そう、心底から信じております。

うちの猫の闘病中、気づかぬ間に、自分も消耗していたことがありました。
暑い日が続いています。おふたりとも、お体にくれぐれも気をつけて……。
心より、ロカ先生のご快復をお祈りしております。

投稿: うみうし | 2008/08/08 15:15

すごく悲しいです…

わたしも奇跡を祈ります☆

よくなりますように=^ェ^=

投稿: あみ | 2008/08/08 16:14

なんていったらいいか・・。ロカには今まで実際に会う機会が無かったね。コレやロカやメイにはささやかで大切な事を
いっぱい貰うね。きっとこちらが注ぐ愛情と同じくらい想ってくれてると思う。ずっと一緒にいられるなんて本当に恵まれているね。少しでもロカに幸運がありますように。

投稿: たくさん | 2008/08/08 20:13

お邪魔します。
お辛いですね...

残された時間が短くても長くても
実りある物でありますように。

祈るばかりです。


投稿: いずみ | 2008/08/09 00:01

こんばんは、うみうしさん。

温かい言葉、ありがとうございます。
励みになります。

闘病となると、共倒れになりがち。
ぼくも負けないように頑張ります。

いまは隙あらばゴハンを食べさせる日々です。
無理してでも食べてほしいですね。

投稿: セキグチ | 2008/08/09 03:08

どうもです、あみさん。

ありがとうございます、奇跡を祈っていただいて。
ぼくもずっと祈っています。
もちろん、あの手この手で快復を狙っていきますよ!

投稿: セキグチ | 2008/08/09 03:10

いらっしゃい、たくさん。

ロカはまだまだ元気ですよ。
これからちょっとお金がかかるけど、いちばんの治療をしていくつもり。
本当に、コレやロカやメイからは、いろんなものをもらうよね。
たくさん返さなくちゃと思っています。

投稿: セキグチ | 2008/08/09 03:14

ありがとうございます、いずみさん。

短期決戦でどんどん治療していきたいと思っています。
まだまだ未解明な部分が多い病気なので、逆に思わぬことで延命できるかもしれません。
日本臨床獣医学フォーラムで完治した例も報告されています。
頑張りますね。

投稿: セキグチ | 2008/08/09 03:19

私も、奇跡はあると信じます。

今までにもたくさんの奇跡を耳にし目にしてきました。

その奇跡がロカ先生にもきっと訪れます。

セキグチさんや、コレくんにとって大切な子なのですから。

必要として生まれ、必要としてそこにいるのだから・・・。


投稿: miomio | 2008/08/09 08:53

写真を見るたびに、ロカ先生と目が合います。
ネットで色々調べました。
確かに、未解明な部分が多いということは、
思わぬことで回復する可能性があるということですよね。
私も奇跡を信じています。

投稿: 比呂美 | 2008/08/09 14:39

そうなんですか。とても淋しいです。
本当に、沢山一緒にいてあげてください。
なんて、上から目線みたいですみません。

私も老犬の介護を経験しましたが、体力的にもメンタル的にも、思った以上に大変なものでした。
でも、楽しい時間を共有するだけでなく、辛さに一緒に立ち向かうことで、本当の意味で一緒に生きられた、共存していたと、今でも思っています。

とは言え、暑い日がまだまだ続きますので、ロカ先生もセキグチさんも総崩れにならないように、適度にお休みをとりつつ頑張ってください。

投稿: chisalatte | 2008/08/09 20:13

こんなにカッコいいロカ先生が。。。。。
なんて悲しいお知らせなんでしょう!!
FIPについてなにも知らなかったので調べてみたのですが、”発症”と診断されたってとこですよね・・・・。

小説家っていいですよね。大好きなものに囲まれて
毎日ロカ先生が話しかけることに耳を傾け
過ごすことができるんですから。
奇跡が起こるって私も信じています。
猫ちゃんだからお散歩はしないし、
でもいつか会えるだろうって思っていたのですが、
会いたいです!


投稿: ラクーン | 2008/08/10 16:05

こんにちは、miomioさん。

そうですね。奇跡はあると思います。
なんてったって、わたしたちが生きている毎日だって、よくよく考えてみれば奇跡的だなって思うことがたくさんありますからね。

いまは頑張ってゴハンをたくさん食べてもらっています。
応援してくださいね。

投稿: セキグチ | 2008/08/10 16:47

どうもです、比呂美さん。

ぼくもいろいろと病気について調べてみました。
治療方法も、快復に至った経緯も、みんなバラバラなんですよね。
ですので、いまできることのベストを尽くして日々を過ごしたいと思います。
薬の投与も早めに始めました。
薬をブースター代わりにして、本当の体力をたっぷりとつけてあげるつもりです。

投稿: セキグチ | 2008/08/10 16:50

いらっしゃいませ、chisalatteさん。

悲観的にならずに、がんばっていくつもりです。
お祈りでも、ハンドパワーでも、なんでも使って治そうと思います。
ま、思い詰めると目の前で判断が鈍りますので、冷静に、かつロカのために最善の治療をと思っています。
お気遣いありがとうございますね。

投稿: セキグチ | 2008/08/10 16:52

こんにちは、ラクーンさん。

毎日ロカ先生とお話しつつ過ごしております。
食事やら薬やら、お気に召さない点があるようですが、ここはひとつ頑張ってもらおうと思います。
それからコレ師匠も、目の前でゴハンを食べるというお仕事をしてもらっています。
コレが食べていると、ロカもつられて食べるんですよね。
ありがとう、コレ師匠。

投稿: セキグチ | 2008/08/10 16:55

画像で見る限り全然大丈夫そうに見えるけど。。。
絶対に奇跡は起こる、そう信じていますよ。

投稿: みわちゃん | 2008/08/10 17:28

いらっしゃい、みわちゃん。

みわちゃんみたいに、奇跡を起こす男に言われると、元気が出るね。
今日もバリバリごはんを食べました。
いい感じですよ。

投稿: セキグチ | 2008/08/10 19:44

こんばんは!
ロカちゃん写真みるとくりっとした瞳で
ほんと「猫天使」。
でもロカちゃんはここに来て
ほんと人のやさしさや家庭のぬくもりというものを知ったの
では、と思います。
人でも動物でも思いやられているというのは、すごく感じるますものね。
ロカちゃんに奇跡が起こっていつまでも一緒にいられますように。
前にコメント書いたのですが、投稿されていなかったので、おくらばせながらコメントさせていただきます。

投稿: ブチブチ | 2008/08/20 20:20

コメントありがとうございます、ブチブチさん。

ロカ先生は頑張ってゴハンを食べて、体力&免疫力アップ中です!
一度に量が食べられないので、シリンジによって一日五回に分けて食べてもらっています。
いやがらずに食べるいい子ですよ。
奇跡は無理やりにでも手繰り寄せるつもりです!

投稿: セキグチ | 2008/08/21 16:52

ロカちゃんもがんばっているのですね。
そうですね、奇跡は望んで少しでも近づくよう
一歩ずつ歩んでいるものにくると思うので。
周りを癒してくれるロカちゃんに必ず訪れますように!!!


投稿: ブチブチ | 2008/08/21 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹を見た犬……たぶん | トップページ | ロカ、旅立ちました。 »