« 初七日でした。。 | トップページ | ROXIK PICTAPS »

2009/01/21

ニコンのD90

実は、年末にカメラを買ったんですよね。
ニコンのD90。キムタクがCMしてるやつ。

もっとロカの写真を撮りたいって思っていたし、ロカが治ると信じていたので、カリスマ猫ブロガーにでもなってやろうかと目論み、カメラに関しちゃド素人のくせに購入……。

10代の頃、写真を撮ることに対して偏見をいだいていた自分。
大学生のとき、中国にぶらぶら行ったときも、カメラは持っていきませんでした。

それはなぜか?

小説家になりたかったセキグチ少年は、目に見えている世界すべてを言葉に変換して、自分のなかにおさめたいと考えていたんですよね。
恩田陸さんの「常野物語」に出てくる「しまう」能力にちょっと近いかなあ。
ともかく、青い発想と熱情でした。

で、時は経ち、写真は写真で楽しめるようになり、ロカの姿もこうして残すことができたのでした。
Dsc_0060
「もっと早く買っておけニャ!」

しかし、カメラって難しいですね。
大学時代、大阪芸大の写真学科を中退した友だちがいて、露出とか絞りとか教えてもらったけど、あのときはなんのことやらさっぱりだったもんね。

ロカがいなくなったいま、しかたなくコレを撮っています。
Dsc_0169
「ご主人、しかたなくってなんだよ~~」

冗談だよ、冗談。
オートじゃなくて、マニュアルで撮るのって楽しいですよね。

旅行に出られるように、ARTISAN & ARTISTのカメラバッグも買いました。
Cimg0972_2

これ、カメラも入るし、A4サイズのノートパソコンも入るんです。
Cimg0970_2

今年はバンバン遠出したいと思います。
なにしろ、ぼく見てこないと書けない人なんで……。

|

« 初七日でした。。 | トップページ | ROXIK PICTAPS »

コメント

こんにちは。
カメラ購入おめでとうございます。
まあ、うちはcanon派ですけど...

うちが最初に買ったときは、届くほんの2日前にワンコが逝ってしまわれました。
もうちょっと早く届いていればと悔やんだものです。

ロカちゃんはもう撮れないかもしれませんが、コレ君はいっぱい撮ってあげてくださいね。

投稿: しまなか | 2009/01/22 00:10

これから、旅の写真も見せていただけそうですね。
パソコンがあれば、旅先でも執筆できるし、
ぴったりのカメラバッグが見つかってよかったです。
ロカちゃんの写真、たっぷり撮れたでしょうか。
また、見せてくださいね。
コレ君の写真を見ていたら、あくびがうつりました。

投稿: 比呂美 | 2009/01/22 08:22

コレ君の口に思いっきり指を突っ込んでやりたい気分の私ですbleah

大好きな人に、撮影されるときって無防備だから、かざりっけのない本当の性格が出てしまいますよね。

コレ君の表情や、ロカちゃんの表情を見ているとほんとにそう思います。

私の場合、写真苦手ですwobbly
撮るのは大好きなんだけれどね~~~

投稿: ドンママ | 2009/01/23 00:51

こんにちは、しまなかさん。

慌ててカメラを買ったので、あまり調べないうちに買ってしまいました……。
まあ、頑張れば応えてくれる機種のようで。

ロカは十枚ちょっとしか撮れませんでした。
撮る余裕がなかったので。

これからは、コレとの珍道中が紹介できればいいな、と思っています。

投稿: セキグチ | 2009/01/23 13:06

いらっしゃいませ、比呂美さん。

ロカの写真はあまり撮れなかったのですが、
撮った写真はみんないい顔をしています。

これからは、旅した先々で撮りたいですね。
友だちの多い青森・岩手にも行きたいですし、九州にも初上陸してみたいです。

あ、コレのだらだら画像もたくさん載せていきますよ!

投稿: セキグチ | 2009/01/23 13:09

どうもです、ドンママさん。

コレは文句言うときアクビをするんですよ。
この画像はまさにそのとき。
こんなダラダラ写真をたくさん紹介していきますね。

それにしても、コレは恵光君にくらべて、
ぼんやりとした顔つきをしてるよな~。

投稿: セキグチ | 2009/01/23 13:10

ご無沙汰しております。
D90購入おめでとうございます。
良いカメラだと聞いておりますよ。これからの写真のアップがさらに楽しみになりました。
動画も取れるらしいし…(AFは使えないものの)。

投稿: みちのく | 2009/01/28 15:48

おおお!
お久しぶり、みちのくさん。

買ってしまいました、デジイチ。
楽しいですね、カメラ。
そういえば、みちのくさんが盛岡から実家に戻って、最初の一年目に新聞配達していたときに撮った写真、いまでも持っていますよ!

で、シグマのレンズが欲しいなー、なんていろいろと色気が出てきちゃったりして。

投稿: セキグチ | 2009/01/30 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初七日でした。。 | トップページ | ROXIK PICTAPS »