« コレさん、ドッグカフェへ | トップページ | ニコンのD90 »

2009/01/16

初七日でした。。

初七日でした。
いまはいい思い出をたくさん思い出すようになりました。

去年の冬、おそろしく貧乏で暖房器具さえなくて、
震えながら机に向かっていると、よくロカがやってきたものです。
足が冷たいので椅子の上にあぐらをかいて座っていたのですが、
ロカはそのあぐらの上に丸まって眠りました。
ぼくが書いた小説のうちのいくつかは、そうして書きあがったものです。

発病後の今年の夏は、いっしょに床で過ごすためにノートパソコンを買いました。
しかしパソコンのキーボードはかっこうの爪とぎ場。
バリバリ~、バリバリ~と爪とぎして、キーをはがして吹っ飛ばしていたもんです。
Cimg0939
「新しい爪とぎとボクの図ニャ」

原稿用紙で書くときもいっしょでした。
「ただいま指導中ニャ」
Cimg0913
「ビッシビシ厳しくいくニャ」

思えば、八月の頭からずっといっしょに寝ていました。
すごく見苦しいですが……
20081005131804
なぜかコレもいっしょ。

冬がきてもずっと半そで半ズボンで添い寝をしました。
室温には気をつけていましたが、床の温度はわかりにくいんです。ですので、温度に敏感でいるためそんな格好で過ごしました。
ロカがいなくなったいま、寒いにもかかわらずよくできたもんだな、と。
気が張っていたんでしょうね。

ロカは一歳と九ヶ月で旅立ちました。
いっしょにいられたのは、一年と一ヶ月。
そのうち五ヶ月は闘病でした。
早すぎますよね。

無念と後悔はあります。
ロカが来てすぐの頃、左目をひそめがちだったんです。
コレがブドウ膜炎をやっていたので、すぐにおかしいなと気がつきました。
ロカの目はすぐに治ったんです。
しかし、あれはコロナウイルスの抗体価が高いというサインだったんじゃないかな、と。
事実、その後ロカの容体が悪くなるとき、片目をひそめることが多かったです。
ウイルスの進行と、なにかしらの関わりがあったのかもしれません。
ごめんな、ロカ。最初のときに血液検査をしていれば。

初七日を迎えたいま、ぼくはこう思います。
ロカはいっときだけこの世界にやってきた。
そしてまた旅立たなくてはならなくなった。
ぼくらはロカが帰るお手伝いをした。
無事に天に返す役目だった。

ただの思い込みですけれど、天使みたいだったロカには、ピッタリなのです。
20080828212901_2
「そういうわりには、ひどい扱いニャ。。」

|

« コレさん、ドッグカフェへ | トップページ | ニコンのD90 »

コメント

セキグチさん 今晩はnight

初七日が過ぎて、セキグチさんの心に
ゆっくりと 
バイオリンのおんがくが、
なめらかに
流れているのでしょうか…。
あらたな旅が
始まろうとしているのでしょうか…。

投稿: terurin | 2009/01/19 23:13

こんばんは、terurinさん。

たくさん旅に出ようと思っていますよ!
ロカの思い出を連れて、国内海外問わず、
行ったことのないところや、
懐かしい人たちがいる土地へ。
明日、カメラもノートパソコンもいっしょに入れられる鞄が届きます。

投稿: セキグチ | 2009/01/19 23:24

なんか
ロカ君と星の王子さまがかぶるんですよね
家族や友達の温もりを知って、星に帰ってたのかな。
そう思うと星空を見るのが楽しくなりますよね

ってロマンチック過ぎかしら・・・。

投稿: ミキ | 2009/01/20 13:25

いらっしゃいませ、ミキさん。

星の王子さまですか。なるほど!
たしかにロカはうちの王子様だったんですけどね。
わがままも許されちゃう王子でした。
再びこの星にやってくることを、願ってやみませんです。。

投稿: セキグチ | 2009/01/20 18:38

やあ、久しぶりに見に来たら、なんだか大変だったようだね。いい思い出で元気を取り戻せるよう祈っております。
気のきいたことは何も言えないけど、コレと一緒の旅で逗留先を探すときはご一報ください。こちらも来月からスペース余ってるので……

投稿: タケウチ | 2009/01/21 05:59

こんにちは、タケウチさん。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
これから、コレといろいろと旅立ちたいと思っているのでぜひ。
ところで、スペースが余ってるってどちらなんでしょう。
あそこかしら、それとも。。

投稿: セキグチ | 2009/01/21 14:43

ご無沙汰しております。
ロカ先生、お亡くなりになってしまったんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

我が家のマロさんも、昨年9月に旅立ってしまいました。
もっともっと、写真を撮っておけばよかったと
今更ながら、後悔しております・・・。

旅先での、コレ師匠の写真も、楽しみにしております。

投稿: そとまみ | 2009/01/22 11:44

いらっしゃいませ、そとまみさん。

マロさんの写真、みせていただきました。
先に旅立つとわかってはいながらも、
旅立たれるとつらいですよね。
ぼくももっとロカの写真を撮っておけばと後悔しております。。

これからは、コレ師匠の写真をたくさん載せることになると思います。
まあ、飽きられないように、いろんなところに行って撮ってみたいですね。

投稿: セキグチ | 2009/01/23 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレさん、ドッグカフェへ | トップページ | ニコンのD90 »