« ロカの動画 | トップページ | コレ、上品すぎて無理。 »

2009/03/11

ニコンの単焦点レンズ

ワンニャンブログといえば単焦点レンズ(思い込み?)。
ということで、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買いました。

シグマの30mm F1.4 EX DC HSMと迷ったんだけど、高いもんね。
ほかにも単焦点のレンズあるけど、ぼく完全に素人で、「FXフォーマットって何?」というレベルだし、今回のものでOKということで。

何より今回のニコンのレンズ、26,500円ですよ!
半額近いよね~。
最近ブログに載せている画像も、この単焦点レンズのものが多いです。

あと、こんなのも。
Dsc_0234

それから、これ。
Dsc_0235
いつもより、ちょっとだけキュートに写ります。たぶん。

そして、狭くて散らかった室内が写らないほど、背景がボケるというすばらしさ!
Dsc_0269_3
ピントが合わせづらい難点もありますが。合っていませんね……。

       ↑
これはコレの散歩用ウン○バッグ。
吉祥寺のWATER DOG GARDENにて購入。なんとなくコレに似たシルエットで。


さて、だんだん暖かくなってきましたね。
「その犬なんて犬ですか?」なんて足を止めて質問してくる人も増えてきました。
冬だと寒いから家路を急ぎますもんね。
昨日は朝夕の散歩で6人もの人に声をかけられたコレ師匠。
こんなことからも、春の訪れを感じます。
Dsc_0260


|

« ロカの動画 | トップページ | コレ、上品すぎて無理。 »

コメント

cameraには、全然オバカなんでわからないんですが・・・すっごく綺麗に撮影できるんですね~~happy01

私も少し勉強してみようかな(*´σー`)

投稿: ドンママ | 2009/03/12 00:58

これ君、キュートに撮れていますね。
青空の桜もやわらかい雰囲気でいい感じです。
やっぱり違いますね。
ウン○バッグ、デザインがいいなあhappy01

投稿: 比呂美 | 2009/03/12 09:44

こんにちは。
うんちバッグ、カワイイですね。ドッグカフェとかこういう小物のショップとかこまめにチェックされているんでしょうか? 自分はほとんどノーチェックです。

デジカメウォッチでレンズレポートが出ていますね。発売されたての最新レンズですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/03/11/10404.html

単焦点の明るいレンズだといい感じで暈けますね。

うちは28mm-135mmf3.5-5.6のズームで撮っています。暗いので暈けはいまいちですが、被写界深度がそこそこなのと手ぶれ補正があるので扱いやすいです。

しかし、写真見てたらなんだか単焦点レンズ欲しくなってきてしまいました。

投稿: しまなか | 2009/03/12 13:24

いらっしゃいませ、ドンママさん。

ぼくもド素人なもんで、よくわからんまま撮っています。
でも、きれいに撮れているかな~、なんて。
カメラのチカラってすごいなー。

投稿: セキグチ | 2009/03/13 14:23

こんにちは、比呂美さん。

そちらはそろそろ桜の開花ですね。
これ、河津桜かなあ。

ウ○チバッグ面白いデザインですよね。
これを持っているからには、ちゃんと回収しないと。

投稿: セキグチ | 2009/03/13 14:25

どうもです、しまなかさん。

そんなにチェックはしてないんですよね。
たまたまです。バッグもお店でたまたま。

単焦点は明るいんですよね。
室内で撮ることが多い猫ブロガーさんたちが、単焦点を愛用していますよね。
犬は外でも撮れるんですけど、室内でもきれいに撮ってみたいなと思って。

単焦点は美しいボケが味。
ご検討してみてください。

投稿: セキグチ | 2009/03/13 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロカの動画 | トップページ | コレ、上品すぎて無理。 »