« 散歩道あれこれ | トップページ | コレ、軽井沢へ! <後編> »

2009/04/22

コレ、軽井沢へ! <前編>

そこに行けば
どんな犬もセレブというよ
誰もみな行きたがるが
遥かな世界

その国の名はカルイザワ
どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう
教えてほしい

In Karuizawa Karuizawa
They say was it in Nagano
Karuizawa Karuizawa
犬の国Karuizawa

ということで到着!(歌のわりには意外とあっさり)
Dsc_0553
コレ「ここがセレブ犬の国、カルイザワか~」

まあ、コレにしてはかなりの成り上がりだろう。
野良→外飼い→室内外→ドッグラン→ドッグカフェ→吉祥寺とステップアップしてきたからね。

まずはタリアセンへ。
Dsc_0576
うーん、いい天気だ。

「そ、そんなことより、ご主人! カモですよ! 撃って! 早く撃って!」
Dsc_0561
コレ、久々に大興奮である。セレブへの道は遠い。
カモたちは悠々泳いでいました。

野の花美術館。
Dsc_0578
深沢紅子さんの美術館は盛岡にもあった。でもって初代館長さんは、ぼくが三味線を習っていたお師匠さんの妹さんだったんです。
二代目の館長さんは、志賀かう子さんなんですよね。


その後、ホテルへ。泊まったのはカーロ・フォレスタ 軽井沢ジャルディーノ
犬と泊まれるホテルで、とってもすてきなところでした!
Dsc_0595

きれいです。犬のための設備もいっぱい。
Dsc_0601
なによりスタッフさんがとてもやさしい。コレは何度も撫でてもらってご満悦。

「ご主人! こんなふかふかしたところ歩いたことないよ!」とコレ。
Dsc_0588
ぼくもあんまりないです……。

ぼくは部屋で『日の名残』でも読もうかと思ったのだけれど、コレはそうはいかない。
なんといっても、
Dsc_0584
こーんなに広いドッグランがあるんだから。

広ーい! 貸しきりでした。
Dsc_0596
ウッドチップが敷かれていて、遊ぶと肉球がきれいに。

「ご主人、ここ気に入った」
Dsc_0599
コレさん、ニヤついております。

夕食もすばらしいんですよ。
食べているあいだ、犬の同伴OKです。
コレさん、ササミのオーブン焼きとヤギミルクに大興奮。
同伴OKといえば、お風呂も。
広いお風呂に入っているあいだ、コレは脱衣場でおとなしく寝ていました。
初めての知らないお部屋に置いてかれるより、安心できますもんね。

コレさん、夜はマイベッドでぐっすり。
Dsc_0604
遊びすぎたみたいです。
今回コレはとうとうホテルに宿泊。
かーなーり、成り上がってきた感じです。


軽井沢といえば堀辰雄。
好きだったんですよね。
いろいろ読んだなー、ぜんぜん覚えてないけど……。
堀辰雄→松村みね子→フィオナ・マクラウド『かなしき女王』なんて辿っていったけど、やっぱり内容を覚えてないんですよね……。
いまの仕事ってそういったものとは隔たったところでやってるんだな、なんて思ったり。
そういえば、『かなしき女王』は沖積舎のものを持っています。
最近ちくまから出ていたけど、カバー画は東逸子さんのものがいいですよね。

夜、カーテンを開けたら外は真っ暗。
いいなー、この感じ。
がっぽり稼いで軽井沢へ引っ越したいものだ。
って感じで、コレさんのセレブ犬への旅、初日は終わりました。

|

« 散歩道あれこれ | トップページ | コレ、軽井沢へ! <後編> »

コメント

おおっ!
コレ君優雅ですね。

僕も軽井沢というか、田舎暮らししたいですね。
ネットとアマゾンとか通販ができればそれほど都会で生活する必要ないんだよなぁ。

投稿: しまなか | 2009/04/23 01:27

カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノって、すてきなホテルですね。地元のはずなのに、ぜんぜん知りませんでした〜。

コレちゃんの旅は晴れていたんですね、よかった!

投稿: emilkarhu | 2009/04/23 02:14

シンデレラ犬、コレくん   ですね。
それにしてもすばらしいホテル。ワンちゃんのための施設、すごいですね。ワンちゃんが嬉しそうだと、一番幸せなのは飼い主さんなんですよね~~。一緒にこれてよかったって・・・。

これからもますますコレくんの成り上がりぶりが期待できそうですね。

投稿: miomio | 2009/04/23 09:10

こんにちは、しまなかさん。

軽井沢いいですよ。
みんな犬にやさしい。
犬も歩けば犬にあたるってくらい、犬も多いし。

ぼくも田舎暮らししたいですね。
ドッグラン付の家に住んで、多頭飼いが夢です。
ネットとFAXさえあれば、ぼくも仕事できるので、いつか移住したいですね。

投稿: セキグチ | 2009/04/23 13:04

いらっしゃいませ、emilkarhuさん。

天気はばっちりでした。
オフシーズンの軽井沢はいいですね。
のんびりすごせました。
暮らしているemilkarhuさんが羨ましいです!

ジャルディーノはスタッフさんがとにかくやさしかったです。
支配人さんが旅館のおかみさんって感じで気さくで、コレをかわいがってくれました。
ドッグランのみや、食事のみもOKみたいですので、暇なときにぜひ。

投稿: セキグチ | 2009/04/23 13:09

どうもです、miomioさん。

いいホテルでしたよ!
オフシーズンだったのですいてましたし。
ほかに三組泊まっていましたが、みんな楽しそうでした。
犬を連れていると、いいお店に入りづらいですが、ここはすばらしかったです。

これからも、コレといろんなところに行ってみたいと思います。
なにせコレは三度の飯よりドライブが好きなので。

投稿: セキグチ | 2009/04/23 13:16

広いドッグランも貸切で、
コレ君が思わずにやけてしまうのもわかります。
セレブな一日でしたね~。
お風呂まで同伴OKのところは、なかなかないですよね。
これからも、コレ君と、たくさん旅してくださいrvcardash

投稿: 比呂美 | 2009/04/23 19:08

おはようございます、比呂美さん。

たくさん旅をしたいですね。
比呂美さんご夫婦といっしょにたくさんの景色を見た未唯ちゃんにはかなわないかもしれませんが、コレといっしょにいろいろと出かけてみたいと思っています。
最近は犬OKのカフェやホテルも増えてきましたからね。
暑くならないうちに、また出かけてみたいと思います。

投稿: セキグチ | 2009/04/24 12:06

mixiのポインターコミュでいつも楽しげな写真を拝見してます♪
軽井沢にいらしたんですね。タリアセンの近くに住んでるのですが、ちょうどいまは野生の雉が繁殖期を迎えていてウロウロしています。うちの多367も毎朝雉の匂いを追うのに必死です。
TSURUYAの裏手に町営のドッグランがあって夕方はたくさんの犬があそんでますよ。今度お越しのさいは一度覗いてみてください。
いつも写真で見てるコレ君が近くに遊びに来てたんだ!とうれしくなって思わずコメントしてしまいました。

投稿: 多367 | 2009/04/24 14:28

いらっしゃいませ、多367さん。ようこそです。

タリアセンの近くに住んでいらっしゃられるんですね。
うらやましい環境です。
たしかあのあたりは、作家の馳さんもいらっしゃったような。

>TSURUYAの裏手に町営のドッグランがあって夕方はたくさんの犬があそんでますよ。

町営のドッグランがあるんですね。
ホテルのドッグランは本当にすばらしかったのですが、小型犬ばかりだったので、コレの遊び相手がいなくて。
次回軽井沢へ行ったときは、ぜひとも顔を出してみます。
お会いできたらすばらしいですね!

投稿: セキグチ | 2009/04/24 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩道あれこれ | トップページ | コレ、軽井沢へ! <後編> »