« ロカの誕生日でした | トップページ | 桜前線を追いかけて »

2009/04/08

コレ、トーナメント敗退。

先月の話になってしまいましたが、コレさんレースに出てきました。
弟くんに誘われて、秋ヶ瀬へ。
Dsc_0410

直線50mのコースを走るんです。
Dsc_0406
二つのレーンがあるので、ほかのもう一頭と勝負!
勝つとトーナメントを勝ち上がるシステムです。

優勝候補はこの子。
Dsc_0399
イタグレちゃんとコッカー・スパニエルのMIXなんだそうです。
なんだか小さくしたポインターみたい。

かわいい~。
Dsc_0401
しかし、イタグレはこの競技において上位に食い込む犬種。
かわいい顔して侮れない。

コレが興味津々。
Dsc_0402
というか、優勝候補にプレッシャー与えてんのか。
コレ選手、いやがらせですか?

Dsc_0404
メイもご挨拶。

メイはこのレースの経験者。
トーナメントの前に50mを二本走って記録をとるのですが、メイはなんと5秒45。速い!
コレは一本目6秒72、二本目7秒07。
あれー、中学生のときのぼくなら、あと少しで追いつきそうだぞ。

まあ、相手がいれば速いだろう、と気を取り直していざ本番。
出場ワンコは全八頭。コレがいちばんデカい。
しかも、一回戦の相手は、なんとトイプードル!
勝ったも同然じゃん。

犬種ごとにハンデが与えられるシステムになっていて、
トイプードルは小さいのでスタートラインがコレよりも前へ。
しかしこれも好都合。コレは追いかけたほうが速いからね!

といことで、いざレース!
あっという間に先行するトイプーちゃんに追いつく。
1115924250_109
が、しかし伸びない。伸びない!
なぜなら、トイプーちゃんに興味津々でくっついていき、追い抜こうとしないから!
ぼくはゴールで呼び込んでいるんだけど、コレはご主人よりワンコ。
そのままトイプーちゃんマイペースでゴール……。

絶対にポインターが勝つと思っていたオーディエンスは大爆笑。
コレ、トーナメント敗退。しかも一回戦で。

……まあ、いいか。
おまえはそういうやつだもんな(笑)
実はこの競技、並走する犬に気をとられる子は負けるんですよね。
並走する犬より、ゴールで待つご主人しか見えない子が勝つ。
コレには向いていないなあ。
ドッグランで放すと、全然戻ってこないやつなんだもん。
ほかの犬に興奮してさ。

ところで、同じトーナメントに出場したメイは一回戦で負けるも、
相手のオーストラリアン・テリアちゃんがその後も勝ち進んだので3位決定戦へ。
そして見事に、
Dsc_0409
3位入賞! パチパチパチ!
メイはお父さんがポインターとセッターのMIX、お母さんがブリタニー・スパニエル。
スポーツならお手のもんなんだよねー。
すばらしかったです、メイさん。

帰ってきて疲労困憊。
Dsc_0371

ぐっすりのコレさんでした。
Dsc_0368

あ、そういえばこの競技、ポインターの出場は初とのこと。
それなのにこんな結果に……。つ、面汚し??
ぶっちぎりで速いのがウィペット。なぜかレトリバーの中ではフラットが速い!
大型犬でも勝てるんですねえ。
誰かリベンジしてくれるポインターはいないですかね。

|

« ロカの誕生日でした | トップページ | 桜前線を追いかけて »

コメント

いいなぁ~~~~up
こんなレースが家のほうでもあれば、楽しいだろうなぁ。
コレさんの走っている姿というか、目つき。
恵光とほんと似てるhappy02
恵光なら、餌を見せれば一目散にゴールするかもsign02

メイさんも、すっかり大人になってるし・・・
月日がたつのは早いですね。
ってことは、私も老化しているってことかwobbly

投稿: ハチコ。 | 2009/04/08 23:56

こんばんは!
トイプーにくっついてるコレちゃんの姿
目に浮かぶようでほほえましいです^^
か、かわいい!
でも前に進むだけいいです~!
うちはきっと気が向かないと走ることもないだろうな。
じーっと周りを観察してるだけで終わっちゃいそう。。
メイちゃん3位入賞おめでとう!
さすがですね、血筋かな。

投稿: ブチブチ | 2009/04/09 01:24

秋ヶ瀬ですか。
その昔、車関係でよく行ってましたね。

コレ君のリベンジ...とも思いますが、たぶん同じパターンで玉砕しそうな予感です。

投稿: しまなか | 2009/04/09 01:39

3月末の土曜日に秋ヶ瀬のレースありましたよね~♪
コレ師匠も出ていたんですね~。
残念、ミストも参加できたら良かったです。。。
メイちゃん、3位の好成績ワンちゃんなんですね~。
おめでとうございます♪
コレ君はとってもキュートなポインター初出場をされたんですね。なんだかコレ君ならそんな動きをするかも~♪ってニマニマしながら読んでしまいました。
フラット、早い子が多いみたいですね。
桜子ちゃんっていうフラットのお友達がいるんですけど、毎回上位に入っています。
ミストも同じテンションだからいけるよ~って言われているので、またの秋ヶ瀬で見てみたいです。

投稿: ラクーン | 2009/04/09 01:54

いらっしゃいませ、ハチコさん。

けっこういろんなところでやっているみたいですよ、このレース。
ハチコさんちは、速いのそろっていますよね!
ドーベルマンに、ポインター×2。
シオンちゃん速そうです。

あ、そうそう。
このレースはオヤツ禁止なんだそうです。
コレもオヤツでつったら爆走なのに。。
こんなところも恵光くんといっしょかもしれませんね。

投稿: セキグチ | 2009/04/09 02:05

こんばんは、ブチブチさん。

陸くんは優雅に走りそうですね。
レースでは途中で止まってしまう子もいるみたいです。
スタートの時点で、ご主人が先に走っているパターンがいいみたいです。
きっと陸くん、追いかけてくれますよ。

メイはね、運動神経も抜群なんですよ。
足が速いうえにアジリティーもOK。
コレもなんかとりえがないかなあ。

投稿: セキグチ | 2009/04/09 02:08

どうもです、しまなかさん。

ONE君にぜひ!
と言いたいところですが、ほかのワンコを追いかけるほうが楽しくなっちゃうかもしれませんね、ONE君。
ポインターってそういうもんなんですかね。
追いかけるの大好き。
でもって呼び戻しは苦手だったり。

投稿: セキグチ | 2009/04/09 02:10

ようこそです、ラクーンさん。

メイは何度か挑戦していて、成績が上がっているのかな?
コレも頑張ればなんとかなるかもしれません。

ミストちゃん向いているなーって思ってたんですよ。
きっとラクーンさんのところまで、猛スピードできてくれると思いますよ。
ぜひぜひどっかの大会でお会いしたいですね♪

投稿: セキグチ | 2009/04/09 02:14

あらま。コレ君お疲れサマでした

ドリも似たようなレースにでたことがあります
ぶっちぎりの一位だったのに、何故かゴール手前50センチでストップ!
地面の匂いを嗅ぎ始めてしまったのです。
そんなコは他に一人もいないのに。

うーん・・・さすがは猟犬!?鼻がよく効くこと。

投稿: ミキ | 2009/04/09 12:37

こんにちは、ミキさん。

ドリちゃん、ストップしちゃいましたか。
フライングディスクだと活躍している子がいるのに、
ただ走るだけだとポインターは駄目なんですかねー。
まあ、きっと短距離だとポインターは駄目かも。
スタミナを見せ付けられるレースってないですかねえ。
あ、でも、気まぐれなのでやっぱり遅いか……。

投稿: セキグチ | 2009/04/09 16:47

コレ君、お疲れさまでした。
大爆笑を得るのも、すばらしい結果ですよねhappy01
コレ君らしいです。
メイちゃんも、大健闘でしたね。

ロカちゃんの動画も見られて嬉しかったです。
天使は、ときどき、羽を休めに帰ってきてくれるのですよね。
そのときは、私も、コレ君みたいに添い寝したいです。

投稿: 比呂美 | 2009/04/09 19:56

こんばんは、比呂美さん。

コレにひとつでもとりえがあるかと参加しましたが、空振りに終わってしまいました。
かなり楽しかったので、もう一度チャレンジしたいと思います。

ロカも休んでいることですから、きっと未唯ちゃんも休暇をとって比呂美さんに会いに行っていると思いますよ。
未唯ちゃんが天国で仕事をするとしたら、なんですかねー。
いろんなところを旅したから、ツアコンあたりがお得意かもしれません。
きっとすてきな案内人いや案内犬になると思うんですけどね。

投稿: セキグチ | 2009/04/09 22:05

こんにちは。
次の秋ヶ瀬は4/25ですかね。
エントリーしてみるかな。ただ、この競技は最低2人の人足が必要っぽいですね。
確保出来るかな...

投稿: しまなか | 2009/04/10 09:00

どうもです、しまなかさん。

あ、次の秋ヶ瀬は25日ですか。
ぼくは月末ちょっと忙しいんですよね。
辰巳あたりでもやってますよね。
ほかのところでチャレンジするのも面白かも、なんて思っています。
ちなみに、コレが走っている画像のスタート地点にいるのは、うちの父親です。。
家族総出でいって来ました。

投稿: セキグチ | 2009/04/10 21:17

こんにちは。
辰巳の会場だと5/30,31ぐらいですね。
あとは千葉(茂原)5/2,(袖ヶ浦)5/9、御殿場5/4、箱根5/9あたりですね。
秋ヶ瀬は5月中はないみたいです。
GW期間中の移動を覚悟すれば御殿場5/4というのもいいかもしれませんね。
一応5/4は中間日なので移動の渋滞はなさそうですし。
しかし、御殿場と言いつつ足柄の山の中ですね... つか小山町? どんだけ広いんだか...小山町恐るべし。
御殿場だと人足は見込めないので、スターターは誰かにやってもらわないと。

投稿: しまなか | 2009/04/13 16:02

おはようございます、しまなかさん。

意外と千葉方面多いですよね。
東京の西部ってけっこう犬を飼っている人が多いんだから(しかも大型犬)、立川あたりでやってくれると助かるんですが。
あまり暑くならないうちに、いっちょリベンジといきたいところです。
暑いと犬も車の移動はこたえるでしょうからね。

投稿: セキグチ | 2009/04/14 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロカの誕生日でした | トップページ | 桜前線を追いかけて »