« ご近所さん。 | トップページ | コレの、日常を飛び出せ! »

2009/05/24

コレというと皆笑う

嗚呼、タイトルをパクってしまった……。
いくえみさんの犬マンガより。。

コレさんの好物はドッグカフェ、IZUMIの「なんこつプリン」なのですが、同じようなものを作ってもらいました!

ジャーン!
Dsc_0754

コレ「さっそくいただいてみたいと思います」
Dsc_0757
「チロチロチロ」

Dsc_0756
「パクン!」

相当おいしいようです。足踏みして喜んでいます。

Dsc_0762

夢中でーす。

Dsc_0761
スプーンはお手のもの。
大満足のデザートでした。。

そうそう。病院に行きました。ぼくの話です。
胃腸が弱っているそうです。
なぜ胃腸が弱ると発疹が全身に出るのか、そのメカニズムはわかりません。
卵アレルギーや牛乳アレルギーが、分解されていないタンパク質を血中に取り込むことで抗体を作ってしまうのと似たようなものなのかもしれません。
抗アレルギー薬を処方されましたし。

で、薬を服用したら発疹が消えました。
簡単に消えて怖いくらいです。
今後、胃腸によいものを摂るように言われましたが、それってどんなもんなんでしょうねー。
アルコールやコーヒーを禁止されたのが、なにより痛いです……。

さて、コレさんも病院へ行きました。
ワクチン接種です。
コレさん太りました。とっても健康体だそうです。すばらしい。

現在、このあたりは激しい雷雨です。
雷の嫌いなコレさんが、ヒーヒー鳴いてますよ……。

|

« ご近所さん。 | トップページ | コレの、日常を飛び出せ! »

コメント

この写真が初めてならコレくんはかなりお上品な印象を受けると思います。
ひかえめな舌、小さな口・・・。ハンサムボーイです^^

セキグチさんはとりあえず発疹が治まってよかったですね。
私もよくアレルギーといわれ薬を服用しますが、実によく効きます。蕁麻疹などは出る前に何となく皮膚に違和感を感じるので、すぐに服用するのですが、すると発疹する前にその違和感が消えてしまいます。

確かにちょっと怖いです。

もう、雷はおさまったかな・・・?

投稿: miomio | 2009/05/24 23:20

こんばんは。
こちらの方でも雷ゴロゴロです。
雨が降り出さないうちに夜散歩に行きました。
うちのはゴロゴロは大丈夫です。

抗アレルギー薬って確かステロイド系の薬剤じゃなかったかと。あれホルモン薬なので多用すると体にあんまり良くないです。
体調を整えれば必要無くなるはずですが、崩れたバランスを薬を使わず戻すのって難しいんですよね。

投稿: しまなか | 2009/05/25 01:26

軟骨プリン、ぜひレシピ教えてください~

アルコール禁止・・・イタイっすね

投稿: ミキ | 2009/05/25 09:51

miomioさん、おはようございます。

こちら本日は快晴となりました。
コレさんは散歩をすませて、グーグー眠っております。

薬よく効きますよね。
お医者さんには「治るまで一、二ヶ月くらいかかる」と言われたのですが、発疹はあっさり消えました。
それでも薬はのむべきなんでしょうか。
強い薬を飲み続けるのはこわいし、勝手にやめちゃ駄目とも聞くし。
病院に相談してみます。。

投稿: セキグチ | 2009/05/25 11:47

しまなかさん、こんにちは。

ONE君、雷平気なんですね。
えらいですわー。
コレは実家にいた頃、あまりにも雷がこわくて、眠っているぼくのベッドにのぼってきたことがあります。

薬はですね、クリーム剤はステロイドと書いてあります。
のむほうはどうなんでしょうね。

食事を改善したら、痩せてきました。
いままでどれだけ高カロリー、高タンパクな食事だったのかと……。

投稿: セキグチ | 2009/05/25 11:51

ミキさん、いらっしゃいませ。

アルコール禁止イタイっす。
先日、編集者さんに、銀座へ寿司に連れていってもらいました。
おいしい寿司にはビールですよね!
しかし、ずっと緑茶をすすっていました……。

投稿: セキグチ | 2009/05/25 11:52

あ、レスピを忘れましたよ、ミキさん。

使うのは「ワンにん豆腐deわん!」という商品をベースにしています。
そこにコレの好きなチキンを入れて、といった感じです。
コレの好物である「なんこつプリン」の作り方は……作り方が極秘じゃなければ、聞いてきたいと思います。

U^ェ^U

投稿: セキグチ | 2009/05/25 12:43

コレ君にプリンを作ってくれた、上品な手の方は……。
つい、好奇心むき出しに(^^;
スプーンで上手にデザートを食べているコレ君も上品ですね。

湿疹がおさまって、ひとまず安心ですが、コーヒー禁止は痛いですね。
私も、甘い物とコーヒーを禁止されたら、倒れるかも、です。
薬も、いつも勝手にやめています。
まずいだろうなあと思いつつ……。

投稿: 比呂美 | 2009/05/25 17:57

鍼の先生から、お腹の具合が悪いときの
注意を聞いたことがありますよ。
お肉を食べるなら、脂の少ない鶏肉をどうぞ。
調理方法も、揚げ物などの油分の多いものは控えて
焼いたり、煮たりしたものがよろしいかと。
甘いものを食べたくなったら、干し棗や林檎を
どうぞ。
山芋は、整腸作用もあり、消化も良いので是非。
(滋養強壮にも効果がありますし)
そうそう。
コーヒー代わりに、ホット麦茶はいかがでしょう?
カフェインもないし、焙煎の香ばしい香りが
少しでも、癒しになればと思います。

あまり採りすぎなければ、甘いものもコーヒーも
大丈夫ですよ。ストレスためすぎないように
してくださいね。

投稿: そとまみ | 2009/05/25 18:18

比呂美さん、こんばんは。

コレにプリンを作ってくれたのは、ロカの「おかーたん」です。
一枚目の画像のお皿、ロカのお皿だったりします。
猫模様なんです。

甘いものとコーヒーが駄目ってキビシイです。
コーヒーは一日数杯のんでいました。
甘いものも摂らないと、仕事の調子が出ないし。
うーん、厳しいですね。。

投稿: セキグチ | 2009/05/25 23:08

そとまみさん、いらっしゃいませ。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
鶏肉がいいんですね。
ぼくが持っている料理本、鶏肉料理はバターを使ったものが多かったので手を出していなかったのですが、調理法を変えて食べてみたいと思います。

甘いものは、リンゴとバナナでまかなっています。
バナナなんて一日ひと房食べてるかも。

あんまり我慢すると、反動で胃腸にやさしそうなものをドカ食いしてしまいそうなので、好きなものもちょっとだけ食べるようにしてみます。。

投稿: セキグチ | 2009/05/25 23:12

う・・・・・・coldsweats02
恵光さんとは全然違う食べ方(´・ω・`)ショボーン
育ちがわかるっていうんですかぁぁ???( ´艸`)プププ

もう少し恵光さんには、コレさんのようにお上品になってもらわないとネ!!!

それと、蕁麻疹のほうですが、私の友人ですscissors
小さいころから、胃腸が弱く、アレルギーとかとも大親友ですbleah

体調を崩した時にいつも言われる先生のお叱りの言葉。
「ハチコ。さん、、また寝不足が続いていますね?また無理してますね?自分では平気のつもりでも、体が悲鳴を上げて疲れをどんどん溜めてるんだよ。それがピークに達した時、一気に表面にでてくる。蕁麻疹とかもそう。寝不足とかもいけないんだよ。何度言えば言うこと聞いてくれるのかねangry
この言葉何年も言われ続けているが、乱れた生活は治らない私(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

セキグチさん自身も気づかないうちに、疲れがたまっているのかもね。

アルコールや珈琲など止めれない私が言うことではないが、しばらくやめましょうネ(*^m^)

投稿: ハチコ。 | 2009/05/26 00:45

ハチコさん、おはようございます。

コレがスプーンで食べられるようになったのは最近です。
上品というより「食べるためならなんでも覚えたる!」って感じです……。
恵光君は若々しくていいじゃないですか。
コレは見たらきっとビックリするくらいおっさんくさいですよ。

胃腸が弱っていたのはわかっていたのですが、自分で料理を作るようになったのは、ロカが旅立ってから。
それまでさんざんジャンクフード食べていて大丈夫だったのに、自分で好きなものを作って食べていたら、こんなことになってしまいました。
やっぱり、偏っていたんでしょうねえ。

ぼくもコレに劣らずおっさん世代突入です。
胃腸に気をつけろ、というサインが早めに出てよかったかもしれません。

投稿: セキグチ | 2009/05/26 11:37

コレ君、なんこつプリンは関節にもぐーーで良いですね~♪
コラーゲンって冷めただけでも少しプルプルと
固まりますもんね♪
ミスト(フラット)は関節が強くないので、マネさせてください!( ..)φメモメモ
とんこつや、鶏のモミジとかでもできそうですね~♪
足踏みして喜んで食べるコレ師匠の姿を想像してにやけてしまいました。

お仕事の時にコーヒーが飲めないって辛いですよね~。
でも確かに、胃腸に負担がかかりますもんね・・・。
私は少し前までコーヒー牛乳でも胃が痛くなっていたので、コーヒーは分かる気がします。
お酒も辛いですね~。。。

胃に優しいものは、大根って聞いたことあります。
あと、豆腐や、納豆とか~
ってこうやってみると日本食が身体に良いんでしょうね。
私もこってりワインに合う料理ばっかり作っているので、気をつけないとな~って思いました。

↓ミスト、UPしていただいて、ありがとうございます。
あーーー○○ちゃんだーーー!って見て楽しく拝見させてもらいました♪どれも可愛いおさしんですねっ!

投稿: ラクーン | 2009/05/29 00:47

ラクーンさん、こんばんは。

コレさんもそろそろいいお年頃なので、関節にいいものを摂取しなきゃ、ですね。

ぼくの発疹は、食べるものによってときどきぶり返したり。
ハンバーグは駄目だったかもです。
やはり卵かなあ。
これから和食党になるしかありません。。

ここらへんは大型犬が多くて楽しいですね。
みんなけっこうちゃんとカメラ目線をくれるんですよね。
犬ってカメラに撮られているの、理解しているんですかねー。

投稿: セキグチ | 2009/05/30 02:17

お邪魔します♪

先日、お伝えしたレシピの補足です

・軟骨は5分ぐらい茹でる
・牛乳を加えた後は沸騰しないように注意!
・ゼラチンを入れて、1~2分ゆっくりかき回す
(この時、牛乳の乳酸が分解されます)
・器に軟骨の細切れとパセリを入れて冷し固める


市販のゼラチン分量、250ccでお作りに
なることをお勧めいたします。

投稿: 泉美。 | 2009/06/07 14:29

こんにちは!おおー軟骨プリン再現できてるー!
しかも泉さんのレシピものってる。
足踏みして食べてくれるなんて、なんてかわいい!しあげたかいがありますよね。
うちも気に入るとパクッっていってくれますが、足踏みまではないです^^
胃腸にやさしいもの、なんだろう。
たしかにアルコールやコーヒは刺激ありますよね。

投稿: ブチブチ | 2009/06/09 10:06

泉美さん、コメントおそくなってすみません。。。

レシピありがとうございます。
しかもかなり詳しく書いていただいて。
まずは鳥の軟骨を手に入れなくちゃ、ですね。
大量に作りすぎて食べ過ぎないようにしなくては。
もちろん、カフェにおうかがいして、オリジナルをいただきたいと思います!

投稿: セキグチ | 2009/06/10 12:00

ブチブチさん、いらっしゃいませ。

コレさん、喜ぶと足踏みするんです。
それか、鼻先でつんつんして、せっつくんです。
今回、かなりおいしかったようですよ。
泉美さんのレシピ、ありがたいですよね。
我が家もぜひぜひチャレンジしたいと思います。

胃腸の状態はかなりよくなりました。
ビールはときど~き飲んでいます。
コーヒーはやめました。
甘いものもやめました……。これがさびしいです。

投稿: セキグチ | 2009/06/10 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所さん。 | トップページ | コレの、日常を飛び出せ! »