« コレ、引退します。 | トップページ | コレの病院通い »

2009/07/02

大洗へ

ちょっと前の話ですが、大洗へ行ってきました。

まずは阿字ヶ浦へ。
Dsc_0816
砂浜を走るコレさん。
Dsc_0817
ビューン!
Dsc_0818
砂に書かれた相合傘も蹴散らし!
Dsc_0819
楽しそう。

Dsc_0820
「やっぱ海はいいなー」と海の男を気取るコレ。

Dsc_0828
「まるでプライベートビーチだ」
なんて思ったのかどうかわからないが、このあとコレさん波打ち際に沿って駆け出す。
どこまでも逃げていく。
焦って追いかけました。
あっという間に点になるコレ。
このまま逃げちゃうかも、と思ったそのとき、なにを思ったのかコレは足を止め、再びこちらに走ってきました。
ああ、びっくりした。そして疲れた……。

このあたりの海は水戸に住んでいた頃よくやってきました。
ぼくの思い出の地。
そういえば、映画館でいっしょだったシライシさんやエビちゃんと来たこともあったなあ。
コレとやってきて、またひとつ思い出が増えました。

なんてご主人が感慨にふけっているというのに、
20090612201127
仕上げにシャーっとやっているやつ……。
思い出よりも、匂いつけ。

ところで、大洗のアウトレットへ向かう途中、こんなものが。
Dsc_0832
なんなんでしょうねー。
鯨なのは確かなんですけど。

不思議に思いつつ、水戸まで戻り、ぬりやに鰻を食べに行ったときのこと。
水戸で毎日のように遊んでいたミヤベ君とばったり会いました。
本当にびっくり。
水戸なんて一年に一回行くか行かないかくらいなのに、その一回で彼と出会えるなんて。
奇跡的再会。
ああ、びっくりした。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これもまたちょっと前の話なんですが、福島と宮城の高校に講演会に行ってきました。
福島は郡山で二校、宮城は栗原市と仙台。
泉区のマンモス校はすごかったなあ。生徒さん1,000人くらいの前で喋りました。

東北へ行くと、会いたい人がたくさんいるんだけれど、スケジュール的になかなか厳しくて。
もっと友達や後輩に会いたいもんだ。

あ、これはもう時効だからいいかなと思って書くけど、五月も仙台に。
先輩の熊谷さんのライブへ行ってきました。会場で飛鳥井さんとも合流。
伊坂さんともお会いできました。
小説家である自分が言うのもなんだけど、こんなに小説家さんに会えるなんて珍しい。。

|

« コレ、引退します。 | トップページ | コレの病院通い »

コメント

こんにちは。
オレンヂのくじらは、海水浴場のマスコットみたいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/sola0244/e/716a4a13e2d561abe1cf2c6eab77eebe

投稿: しまなか | 2009/07/02 17:27

どーもpaper
「海の男」なかなか似合ってる。いいね、海。
点になるほど離れられる事って普段無いもんね。超自由~!って興奮したんだ。そしてヤバイ!置いてかれるかも!!って怖くなったんだ、きっと。

投稿: めいパパ | 2009/07/02 23:26

しまなかさん、おはようございます。

あれがマスコット!
驚きでした。
けっこう大きくてですね、UMA発見って気持ちになりましたよ。

投稿: セキグチ | 2009/07/03 08:11

めいパパさん、おはよう。

コレは爆走したよ……。
久々に囲いのないところで走って興奮したのかもね。
ドッグランだって囲いがあるもんね。
メイは海まだだよね。
涼しいうちに連れて行ってみたら?
喜ぶよ、きっと!

投稿: セキグチ | 2009/07/03 08:13

コレ君、ビーチをひとり占めですね!
気持ちよかっただろうなあ。
コレ君の横顔、やっぱりかっこいいです。

講演、お疲れさまでした。
セキグチさんのお話、聴いてみたいです。

投稿: 比呂美 | 2009/07/05 08:05

比呂美さん、いらっしゃいませ!

独り占めでしたね!
ノーリードでこんな広いところを走ったのは、野良時代以来じゃないでしょうか。
コレも中年の域に達して、渋くなってきました。
渋カッコイイ感じでいきたいです。コレもボクも。

講演は――――どうなんでしょう。
もっとうまく、いい話ができるように、と頭を痛めているところでございます。。

投稿: セキグチ | 2009/07/05 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレ、引退します。 | トップページ | コレの病院通い »