« 小説家も実家に帰ります | トップページ | 供血してきました »

2009/08/24

夕立とテレビ欲しい

プリントしてきました。
Dsc_1039

暗室の作業、楽しいー。
映画館で働いていたとき、暗い映写室で35mmフィルムを切ったり張ったりしていましたが、あの楽しさを思い出しましたよ。
しかし今回現像失敗したかも。
攪拌時間を間違ったかな。

乾かし中のフィルム君たち。
Dsc_1029

残念なことに、
R0010451
お風呂はシャワーオンリーとなっております。現像用のメスカップや貯蔵瓶のために。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、夕立に降り込められました。
R0010437
知らないオジサンが傘を貸してくれたのですが、車軸を流すような雨。
とても無理でした。誘われていたお祭りにも行けず……。
夕立が上がるまで、四十分くらい。
暇だったので、一句。

  雨宿り上がるを待てぬ蝉時雨

雨×2だとしつこいですかねー。

で、晩ご飯はこちら。鶏肉とアボガドのレモンサラダ。
Dsc_1027
レモンの薄切り一枚と鶏胸肉をいっしょに茹でるんです。残りのレモンを絞って、タバスコ入れて、ドレッシングに。オクラも入っています。
さっぱりしていて、おいしかったですよ。

ところで、もう一年以上テレビがピンクなんです。
R0010448
叩くと直るときがある。叩く角度が大切です。見事に、昭和です。

そんなにテレビを見ないからいいですけど、そろそろ買い替えどきかなあ。
一日に一度くらい、正常に映るときがあるんです。それが、迷わせます。まったく駄目なら、あきらめがつくのに。
みなさんもう地デジ対応に買い換えたんですかねー。

|

« 小説家も実家に帰ります | トップページ | 供血してきました »

コメント

銀塩写真も本格的になってきましたね。どんどん新しいレンズが欲しくなっちゃう頃ではないでしょうか ( ̄ー ̄)ニヤリ

わたしも蝉時雨で一句。


犬足を止めて軒居る蝉時雨


お粗末デス。

投稿: emilkarhu | 2009/08/24 19:17

こんにちは。

昔、TVがワイドになるまで使っていたことがありますよ。さすがに輝点になる前に買い換えましたけど。

今は共用でアナログTVがあるだけで、あとはPCに
内蔵のチューナーだけですね。それもアンテナがないので地デジは見られません。

投稿: しまなか | 2009/08/24 20:04

現像作業たのしそ~。なるほど、確かに映写室の雰囲気かもですね。著者近影もそのうち自作で?(笑)
うちも数年間TVがないんだけど(いつもはPCの画面で見てる)、そろそろ欲しいなあ。やはりシャープが人気でしょうか?

投稿: ともそん | 2009/08/25 00:05

emilkarfuさん、おはようございます。

まだまだ初歩の初歩ですよ。
印画紙に絵が浮かんでくるのが楽しくて。

>どんどん新しいレンズが欲しくなっちゃう頃ではないでしょうか

これはありますね!
広角で、絞って、たくさんの猫ちゃんを一度に写す、なんてやってみたいです。

句を返していただいて、ありがとうございます。
軽井沢だと、いろんな句が生まれそうですねー。

投稿: セキグチ | 2009/08/25 10:16

しまなかさん、どうもです。

実はですね、DVDレコーダーの調子も悪いのですよ。
レンタルしてきたDVDを見ていると、必ず飛ぶ。
ですので、テレビを替えるならいっしょにレコーダーも、なんて考えるからさらに足踏み……。
セットで買うと安くなるんですけど、ハードディスク内臓のテレビもあったりで、迷う、迷う。
参ったもんです。

投稿: セキグチ | 2009/08/25 10:23

ともそんさん、いらっしゃいませ。

現像楽しいですねえ。
写真を撮るのも楽しいです。
自分の中で、なんか風通しがよくなったような気がします。
小説も書いて、絵も描くともそんさんも、両輪だとそんなふうに感じたりしませんか?

テレビはいまどこが売れているんですかねえ。
これからぼくもリサーチしてみます!

投稿: セキグチ | 2009/08/25 10:25

こんにちは。

テレビ・・・・ピンクですか!!!
赤になってなくてよかっ・・・・・じゃないですよね〜〜〜(笑)

もう少しで地デジ化するじゃないですか。
一足先に!!
あ。ちなみにワタクシのテレビも12年ほど年をとっております故、
あと少しお別れです。
まだまだ現役並みに働いてくれてるんですけどね・・・・

昨日の夕方すごい夕立が降りました。
でも、いつになくやんだ後少し寒かったです。

秋がすぐそばまで来てるんでしょうかねーーーーーーー

投稿: アカバナ | 2009/08/25 11:30

アカバナ~さん、こんばんは。

現在、テレビ君ちゃんとフルカラーで映っています。総天然色です(白黒テレビ時代の人みたい……)。
こういうことがあるから、買い換えられないんですよね。。
踏ん切りが悪い性格もあるのですが。

多くのおうちのテレビが代替わりすることを考えれば、うちのは壊れるまで頑張った、ということでお役ごめんにしてあげたほうがいいのかもしれませんね。

投稿: セキグチ | 2009/08/25 21:39

雰囲気のある写真になるのですね。
夏はシャワーでOKですけど、
冬までに、貯蔵瓶などの保管場所を探さないといけませんね。
テレビは、シャープのアクオスを購入しました。
夕立を見るコレ君、凛々しいです。

投稿: 比呂美 | 2009/08/26 09:49

比呂美さん、こんばんは。

写真は難しいですね。色がないと、本当に。
今年の冬はお風呂に入りたいです。去年はロカの看病でずっとシャワーだったのです。
しかも、あまり入らず……。

シャープのアクオスですか。
そろそろどんなテレビを買うか情報を集めないといけませんね。
各メーカーいろいろと特色があるんですよね。

今日はまだ一度もフルカラーで映っておりません。

投稿: セキグチ | 2009/08/26 20:13

ピンクの画面・・・なんか全部・・・稲川淳二のこわ~い話に見えてきますhappy02

そういえば現像途中の写真もこんな感じ・・・?なのでしょうか??

今年の夏 神戸はゲリラ豪雨は少なかったように思います。
前半は大きな被害が出た地区もありましたが・・・。
コレくん雨は苦手ですか~~?

投稿: miomio | 2009/08/27 18:07

miomioさん、こんばんは。

たしかにピンクの画面、こわ~い話に見えてきます。
実際は「世界まるみえ」の再放送だったかなあ。
現像中のカラーのフィルムはこんなふうなのかも……というのはぼくが未熟でまだ白黒しか知らないからです。。
スミマセン。

こちらも激しい雨は少なかったですよ。
ぼくとコレは、雨男&雨犬なので、毎年ひどいことになっているのですが、今年は無事でしたね。
コレは雨の強さによって、苦手だったり、気にしなかったり。
さんざん散歩行きたいと騒いでおきながら、大雨を見た瞬間部屋に引き返すようなヤツです。

投稿: セキグチ | 2009/08/27 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小説家も実家に帰ります | トップページ | 供血してきました »