« さしずめ『銀牙-流れ星 銀-』でいうところの | トップページ | 朝五時散歩 »

2009/08/11

センセーと横浜

毎年、軽井沢で国文学合宿が行われるのだけど、今回は横浜散策に。

R0010382
横浜美術館へ行く途中。今回は「フランス絵画の19世紀」。

その後、中華街。
R0010396

萬珍楼。
R0010387

R0010388

センセーと会ったのは、茨城。センセーは三十代半ばで助教授。
いまのぼくは、あのときのセンセーよりも年上になってしまった。
センセーはいまや学習院の教授。どこまでいくんですか、センセー。

何年か前、国語の入試に出題される頻度が高い著者、という括りで、
センセーとぼくの名前が並んだことがあった。
ぼくは本当に駄目な学生だったから、名前が並んで申し訳ない気分でいっぱいだった。
もちろん、うれしかったんだけど。

今回集まったメンバーは、明治の院生、宮内庁書陵部、警察官。
みんなセンセーの薫陶を受けたことを、誇りにしてるんですよね。
ぼくも恥ずかしくないように、頑張りたいですわー。

|

« さしずめ『銀牙-流れ星 銀-』でいうところの | トップページ | 朝五時散歩 »

コメント

一緒学んだ仲間と定期的に会うっていいですね。
なんかうらやましいなあ~

投稿: みわちゃん | 2009/08/13 08:13

みわちゃん、おはよう。

センセーを囲む会、って感じで定期的に会っています。
これもセンセーの人柄ゆえ。
そういえば、ぼくらも会えばいいんだよねー。
そのうち盛岡行きますよ。
一週間くらい滞在したいなあ。

投稿: セキグチ | 2009/08/13 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さしずめ『銀牙-流れ星 銀-』でいうところの | トップページ | 朝五時散歩 »