« 夕立とテレビ欲しい | トップページ | 散歩の満足度 »

2009/08/31

供血してきました

動物病院から電話があって、供血お願いしますとのこと。

コレさんと駆けつけた。

ダックスちゃんのために150cc。偉いぞ、コレさん。
Dsc_1057
意外と余裕だったようで。

ロカのときはいつも供血してもらっていました。
本当にお世話になりました。
コレがお返しするというのはおかしいけど。。
まあ、ありがとうコレさん。

Dsc_1059
けっこういい体しております。胸につむじあり。

血が合うかマッチングするので、そのときに血液検査もやってもらえます。
ロカは毎週血液検査をして、その結果を見るのが本当につらかった。
人生でいちばんつらかった。
コレさんの結果はすばらしく健康体。
たっぷり長生きしましょう。
そして、コレの血がダックスちゃんに役に立ってくれればいいです。

今日はごほうびにレバーを。あっという間に完食。コレは肉が好きなんです。野菜は見向きもしません。
Dsc_1055
ちょっとぐずっていたが、レバーであっさり機嫌が直る。君のそういうところ、好きよ。

ぼくも今晩はお肉。
Dsc_1037
茄子を丸ごと焼いて、お肉と。セロリは薄切り、葉を細切り。薄口しょうゆとレモンで味付け。これ、おいしいんです。ステーキ肉はカットしちゃうから安いやつで十分!

|

« 夕立とテレビ欲しい | トップページ | 散歩の満足度 »

コメント

セキグチさんも、コレ君も、お疲れさまでした。
動物病院と、すばらしい信頼関係にあるのですね。
ダックスちゃんが助かりますように。
コレ君、美味しいご褒美があってよかったね♪

投稿: 比呂美 | 2009/09/01 18:08

お疲れさまでした(^ー^)

このご時世、やはりワンちゃん世界も人間と同じなんですね。
今後、もっと充実すればいいのですが・・・・

いつも思ってたんですが、コレくんクリックリのかわいい目ですね〜〜〜☆

投稿: アカバナ | 2009/09/01 22:17

先日、テレビで見たのですが、ほとんどの動物病院ではワンちゃん、ネコちゃんが緊急の輸血のために「スタッフ」として飼われているそうですね。

マーリーがお世話になっている病院でもグレートテンの海くんがいつもお迎えしてくれるのですが、すごい役割りもはたしてるんだ~って感心しました。ワンちゃんの血液型は大きく分けて二種類。その二種類の血液型を持ったワンちゃんがそれぞれ居る病院もあるそうで、スタッフさんの温かい心づかいを感じます。

コレくんの偉いね~。
血液検査もしてもらえるなら、コレくん自信も安心heart

投稿: miomio | 2009/09/02 11:13

比呂美さん、おはようございます。

いまの動物病院には、本当によくしてもらっています。
ロカのときは半年間、週三日くらい通っていましたしね。
供血は相手の状態がわからないので(聞きづらいし)、やきもきもします。
手術中に血が足りなくなったのか、溶血性の貧血か。
「元気になりましたよ」の一言が聞けたらいいですね。

投稿: セキグチ | 2009/09/02 11:19

アカバナ~さん、どうもです。

いま人工赤血球といったものが研究されているようです。
ロカも最後は貧血が進んで弱ってしまったので、こういった研究が進んで同じ病の子に役に立ってほしいですね。

コレの目、丸いですよね。
ポインターってもっと鋭かったり、彫りが深かったりしませんか?
この目つきがポインターを飼っている方から「なんの犬種?」と尋ねられちゃうゆえんかもしれません。

投稿: セキグチ | 2009/09/02 11:30

miomioさん、いらっしゃいませ。

大きい病院だと供血のためにワンちゃんがいるそうです。
身寄りのないワンちゃんを引き取って、ときどきは供血しながら(一度したら最低一ヶ月あける、三ヶ月とも)、日々を暮らしているようです。
偉いワンちゃんたちがいるもんです。

コレが通っている病院は大きくないので、自分のところのカルテからネットワークを作っている状態です。
体重20キロ以上で若い子が条件。
ということで、コレさんも協力しているわけです。

供血すると、血液検査だけでなく次の年のワクチン代も無料となります。
供血してもらったほうがその代金を持つことになっています(すべての病院がそうなのかわかりませんが)。
持ちつ持たれつですね。

投稿: セキグチ | 2009/09/02 11:37

こんにちは。
胸毛トルネードはうちのにもありますよ。と言うか、前のもあったのでポインターの特徴でしょうね。

供血については、たぶん病院ごとの独自ルールでしょうね。うちの方ではそう言った話は全くきかないです。

投稿: しまなか | 2009/09/02 15:15

しまなかさん、こんばんは。

このつむじ、短毛系だと目立ちますね。
もしかしてONE君、お尻にもありませんか?
コレはあります。

供血には独自のルールがあるのかもしれませんね。
うちの病院の場合、血液検査だけでなく、爪を切ってくれたり、肛門腺しぼってくれたり。
実は今回歯茎のところに小さな腫瘍を見つけました。
それも検査してくれて、悪いものじゃない、と。
もしなくならないようであれば、そのうち切りましょうとのことです。
行ってよかったと思っています。

投稿: セキグチ | 2009/09/03 02:12

コレ君、お疲れサマ~
血の気の多い我が家のワンズも供血してこよっかな~。

ウチのドリは両目の周りが黒いので
写真撮っても目の表情がわかりにくいんですよね。
コレ君は表情がよくわかっていいな~

投稿: ミキ | 2009/09/03 12:59

ミキさん、どうもです。

供血って電話がきてからのスクランブルしかないんですかねえ。
人のように献血ってわけにはいかないのでしょうか。

コレも実はもっと目の周りの茶色は濃かったんです。
が、白髪が増えて目が際立つようになりました。
ぼくもコレもオッサン化が進んでますわー。。

投稿: セキグチ | 2009/09/04 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕立とテレビ欲しい | トップページ | 散歩の満足度 »