« 海へ | トップページ | うまくいかんかったー。 »

2009/09/08

豆入りキーマカレー

ごはんをつくるのが面倒だったので、近くのカフェへ。
Dsc_1109
こーんなお店。

Dsc_1114
入ってから振り向くと、こんな感じ。

Dsc_1116
玄関口のライトもかわいい。

Dsc_1127
奥の席に座る。

実はこのカフェ、五十代くらいの夫婦が、一軒家を改築してカフェを始めたのだ。
Dsc_1129
天井、吹き抜けになってます。

Dsc_1113
キッチンはカウンターの向こう。

ソファーはさまざま。
Dsc_1124
ゆったりとジャズが流れて。

訪れたのは、この豆入りキーマカレーが食べたかったから。
Dsc_1139

メニューがとても少ない店なんです。でも、あるやつはみんなおいしいんです。

パンケーキがおいしくてねー。
Dsc_1142
小さくてかわいいパンケーキ。

このカフェのいいところは、いつ行ってもほかにお客さんがいないところ(お店の人には死活問題だが)。
の~んびりできるんです。

そういえば、去年ぼくの誕生日のときに、マイファミリーからこのテーブル上にあるライトを買ってもらったんです
Dsc_1143_2
一回り大きいやつをプレゼントしてもらいました。
けど、現在はロカの仏壇用照明に……。
せっかく買ったunicoのかわいいベッドサイドチェストも、ロカの仏壇に。
ロカ先生、モダンな仏壇です。

アパートに帰ると、白猫おばちゃんが「メシくれ~!」
Dsc_1099

あとくっついてきて、ゴロンゴロンしてるし。
Dsc_1150
野良猫がそんな無防備でどうする?

部屋に帰ったら帰ったで、コレさんがふて寝。
Dsc_1156
犬って、すねますよね。

布団をわざわざゴチャゴチャにして寝るなんて。
R0010481
まあ、かわいいんですけどね。
ささやかな反抗です。たぶん。

|

« 海へ | トップページ | うまくいかんかったー。 »

コメント

ハッリ・コスキネンの代表作がロカ先生の遺影を照らすのですね。ほんとにモダンな猫ちゃん。

投稿: emilkarhu | 2009/09/08 22:55

emilkarhuさん、こんばんは。

あ、フィンランドつながりですね。
この氷のような、でも灯りの温かみが閉じ込めてあるブロックライト、いまはロカを照らしています。
実際、鈍器として使えそうなほど重いんですけどねー。

投稿: セキグチ | 2009/09/08 23:30

雰囲気のいいお店ですね。
キーマカレーも好きだし、近かったら絶対に行きたいお店ですが、
お客さんは少ないのですね……。どうしてだろう。
ロカさんの仏壇用照明になっているライト、素敵です。

投稿: 比呂美 | 2009/09/09 09:16

素敵なお店・・・。
こんなお店が近くなら頻繁に通ってしまいそうだわ!!
カウンターには流木、高い吹き抜けの天井には、大きくてりっぱなはり。照明や小物もひとつひとつこだわっている感じ・・・。それでいてとても落ち着く空間lovely
メニューも私好みかも(この2つで判断good

で・・・コレくん、不貞寝thinkなんですね^^
かわいい・・・。

マーリーも時々、おもいっきりため息付きます。
「ったく・・・」と声が聞こえてきそうなくらい・・・。
姿勢はそのままで目だけちらりとこちらを見て恨めしそうに・・・

投稿: miomio | 2009/09/09 10:23

こんな素敵なカフェが近所にあるなんていいなぁ。キーマカレー、美味しそうです!豆はひよこ豆かな。

投稿: ともそん | 2009/09/09 10:52

比呂美さん、いらっしゃいませ。

ほかにシチューやフォーもあります。
デトックスティーとかハーブティー、コーヒーなどなどが充実です。
スイーツがパンケーキのみなので、もっと増えればなあ。

お客さんが入っていないのは、このあたりにおじいちゃんおばあちゃんしか住んでいないからかなあ。
農家さんと畑ばかりで、若い人は通らないし。
もったいない気がしますよね。

投稿: セキグチ | 2009/09/09 11:43

miomioさん、こんにちは。

そうなんです。ひとつひとつこだわっていることを感じさせるお店なんです。
厨房も見えないので、自分ちにいるくらいリラックスできます。
絵本がおいてあるので、それを読んだりしてね。

ため息。
犬もため息つきますよね。
聞こえよがしに、わざとらしく。
「フヒューーー」って。
コレは、ため息、あくび、ベッドぐちゃぐちゃで不本意を表明。
問題行動しないから、かわいいもんですけどね。

投稿: セキグチ | 2009/09/09 11:49

ともそんさん、どうもです。

こちらのカフェ、ひっそりと営業しています。
開店して一年以上経つのに、ネットでも数件しか紹介されていません。
ぼくとしては人がいないほうがいいんですけど、お店がなくなっちゃうんじゃないかと心配しております。

ひよこ豆なんですかね。
今度行ったときにうかがってみますね。

投稿: セキグチ | 2009/09/09 11:52

こんにちは
初めてコメントいたします。
素敵なカフェの、これまたおいしそうなパンケーキに
目が釘付けです。
中央公園の近くに住んでいるのですが、カフェも
その近辺でしょうか?

投稿: おかめ | 2009/09/09 14:35

おかめさん、いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。
パンケーキ、小さいけれどおやつどきや、食後にはぴったりですよ。
駅の西口にあります。
詳しくはメールでお送りいたしますねー。

投稿: セキグチ | 2009/09/09 14:49

セキグチさんは、結構おしゃれな店に行きますよね。
今住んでいるところの周囲におしゃれな店が多いけど、中に入る勇気がありませんですw。

投稿: みわちゃん | 2009/09/09 21:38

みわちゃん、沖縄よりお帰り!

うーん、うーん、おしゃれな店ですけど、若い人がいない店に比較的入っているようです(笑)
いまどちら?
ごはん食べに行きましょう。

投稿: セキグチ | 2009/09/09 22:47

スネますよね~
ウチはため息までつきますよ。
「自分達だけ遊びに行ってズルイ~」って顔します

投稿: ミキ | 2009/09/10 10:13

ミキさん、こんにちは。

スネスネですよ~。
あてつけの問題行動はないものの、三時間留守にしただけで、「キュンキュンキュンキュウーン」と文句を言いつつ玄関のお出迎え。
寂しいのかなあ。多くの家のワンちゃんは、飼い主さんが一日仕事しているあいだちゃんと留守番しているのに。
コレは一日いっしょなのに。

投稿: セキグチ | 2009/09/10 15:04

こんばんは!
わー、素敵なカフェですね♪こんなカフェがあるなんてちっともしらかなった。どこらへんだろう。
なんかゆっくり長居できちゃいそうですね(笑)
キーマカレーもパンケーキも美味しそう。ロカくんのライト、ほんと氷みたい。あったかい光できれい。いつも照らされてるんだね。
コレちゃんふて寝するんですね。すねちゃってかわいい!
うちの犬は1人おいてかれたりするとシーツをぐちゃぐちゃにしたり報復にかかります。。。

投稿: ブチブチ | 2009/09/12 22:51

ブチブチさん、こんばんは。

駅の西口から、北山公園を目指した途中なんです。
ここ、駐車場もないから、すいているんですよねえ。

コレはいつもふて寝ですね。
シーツぐちゃぐちゃですか?
コレはむかし外飼いだった頃は、犬小屋の中の毛布を引っ張り出してきて、八つ当たりの振り回しをやっていましたけど、家に入ってからはそういったことはしませんね。

報復は陸君ですか?
いじらしくてかわいいですね!

投稿: セキグチ | 2009/09/13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海へ | トップページ | うまくいかんかったー。 »