« 妹の結婚式とカフェ・ブロッサム | トップページ | オートハーフと『空気人形』 »

2009/09/22

思い出探訪

久々に水戸へ。北関東自動車道で、一時間かからず。

学生の頃、国道50号をひたすら走って、はやくて一時間半、かかると二時間半の道のりだったのに、いまや一時間以下。
ほんとびっくりです。
ワープしちゃったか、狐狸に化かされたか。
そんなふうに考えちゃうくらいはやかったんです。

今回、大学院のときの後輩さんと、カフェへ。
R0010501_2
細い路地を入っていくと、

cafe RINに。
R0010500
街中なのに、隠れ家カフェ。

いい感じ。
R0010499_2
おひとりさまも多いです。

ライスペーパーサラダ、うまいっす。
R0010493

でもってこちらはチャカめし。
R0010496
ひき肉のバジル炒めがライスの上に。その上に目玉焼き。これもおいしかったー。
満足、大満足♪

最初見たとき、その形にびっくりしたのに、いつのまにか見慣れていた水戸芸術館のタワー。
R0010503
ダイエーでレジ打ちのアルバイトをした帰り、ライトアップされたタワーを見るのが好きだったなあ。

いま芸術館では「現代美術も楽勝よ。」展をやっている。
行きたかったんだけど、時間が足らず。

学生の頃、ベランダで育てていたカクタスやゼラニウムにもっと日光が当たるようにと、大学の資材ゴミ置き場から、木製のベンチを持って帰ったことがあった。
真夜中、色褪せたベンチを背負って帰り、ベランダに設置し、植物くんたちを並べたわけだ。
後日、雑誌でぼくと同じように資材ゴミ置き場から、ベンチを持って帰った人がいることを知った。
それが、インスタレーションのために必要だったという川俣正さんだった、と言ったら信じてもらえるかなあ。
いま芸術館でその川俣さんの作品もあるそうで。

足を伸ばして、大洗水族館へGO。
R0010504
癒されますわー。何時間でもいたいですよ。

イルカ君と。
R0010509
これまた癒されます。。
水族館っていいですよねえ。

しかしながら、水戸の街中は激変しましたね。
駅南が発展していてビックリ。シネコンまでできてるし。
けど、北側の映画館は全滅……。
働いていたダイエーなんてとっくに潰れて。
時が流れてるんだなあ。
あの頃、いっしょにレジ打ちしていたエミちゃんが、社交ダンスのスタジオ開いたり、マツザワ君が越冬隊として南極に行くとは思いもせずに、飲んだり、ドライブ行ったり。

あ、誕生日ということで、クッキーと願いごとのかなう葉っぱをいただきました。ありがとう!
Dsc_1334
願いごとのかなう葉っぱ。裏に願いごとを彫るか、書くそうです。
本当ですか、百樹園の管理人のおじさん。。

そんなすごい葉っぱなら、変身だってできるんじゃないの?
R0010513
あ、狸じゃないか(笑)


|

« 妹の結婚式とカフェ・ブロッサム | トップページ | オートハーフと『空気人形』 »

コメント

おしゃれなお店~~
おいしそうな料理~~
癒しの水族館~~~

と、夢見がちでロムっていたら、オチがコレくんの「ドロンパ」だったので、笑ってしまいましたhappy02

とっても、似合っているんですけれど・・・happy02

投稿: ハチコ。 | 2009/09/23 09:58

ハチコ。さん、おはようございます。

おいしい食べ物、癒しの水族館。
夢のような時間から、戻ってきて再びコレさんとの日々。
もしかして、あの楽しさはコレさんに化かされていたのか?

たしかに、コレ似合っています。
世間ではかっこいい犬のポインターも、うちのコレはお笑い担当です。

投稿: セキグチ | 2009/09/23 11:48

水族館わたしも大好きです。
イルカとはなんだか気持ちが通じそうで、
ずっと念を送ってしまいますheart02

コレさんかわいい☆
「何するんだよー」って言っているように見えますhappy01

投稿: あお子 | 2009/09/25 01:45

あお子さん、いらっしゃいませ!

水族館いいですよねー。
辻堂にいた頃、新江ノ島水族館に行かなかったのが心残りで。
コレとはそばまでよく行っていたのに。

たしかに、イルカとは心通じそう。
ときには向こうのほうが人間を観察しているように思えたり。

葉っぱのコレさんは、微妙に不服顔です。
感情が顔に出すぎるんです……(笑)

投稿: セキグチ | 2009/09/25 02:04

コレちゃんほんとうに変身できそうですねっ(^w^)♪

素敵なデートうらやましいですっ(*^^*)♪♪

投稿: ami | 2009/09/25 23:31

amiさん、こんばんは。

コレ、変身するとしたら、なにになるんですかねえ。
もしかして、もっと大きな犬??

水戸はおしゃれなお店が増えていました。
海も近くていいでよすね。
海のない栃木県人としては、ちょっと悔しい気が。

これからは那須あたりの県北のお店に行ってみたいと思います。。
いいお店多いですもんね。

投稿: セキグチ | 2009/09/26 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹の結婚式とカフェ・ブロッサム | トップページ | オートハーフと『空気人形』 »