« ブルー&ベリー | トップページ | コレとアリス »

2009/10/26

サクマさんとintervallo

サクマさんの家の近くに美術館ができたらしく、土門拳の写真展をやっているから見に行かないか、と誘われました。
「絶対非演出の絶対スナップ」だそうで。

慣れ親しんだ小説家さんがたくさん写っていて面白かった。
永井荷風を写したやつはよかったなあ。高村光太郎も。

その後、雨谷新田のカフェ、intervallo(インテルヴァッロ)へ。
R0010594

intervallo(インテルヴァッロ)ってイタリア語でサッカーのハーフタイムを意味するらしく。インターバルなのね。
R0010596
サッカーの主審さんが看板にいます。

オススメは二階のロフトです。
R0010600
上がるとこんな感じ。

振り返るとこんなふう。
R0010599
隠れ家風で、落ち着けますよ。

頼んだのはランチ。
R0010607
なに食べてもおいしいでーす♪

チキンカレーを選択。
R0010614
マイルドな味わいの中にピリリとした辛さ。

ケーキのチョイスはチョコが正解。
R0010619
なによりコーヒーがうまい。すばらしきかな、日常のハーフタイム。

などと30代半ばの独身男ふたりが食べている姿(ぼくは40に近いほうだが)は、周りからちょっと浮くのだけど。まあ、勘弁してください。

きっとこういう生活が楽しいからイカンのだろうなあ。
さびしくないんだもの。
楽しいことが多すぎて。
こーゆーことを言い出すとよくない、とも聞きますけどね。。


あ、先日は佐内正史さんの写真展にも行きました。
面白かった。大盛況でした。

物語をつむぐ仕事をしているぼくとしては、
自分で撮る写真はまったく逆に行きたいなあ、なんて。
物語のひとコマなどではけっしてなく。
写るものから物語が生まれる隙などないくらいぎゅうぎゅうに。
いまは撮る枚数が絶対的に足りないなあ。
やはり枚数が多い人にはかなわない。
それは小説と同じ。

話はとんと変わりますが、チルトシフトメーカーなるものを見つけました。
チルトレンズで撮ったみたくなるそうですが。
R0010577tiltshift
もうちょっといじってみると面白いかも。
もっと引きの写真があるといいかも。

うまくすると本城直季さんみたいな写真ができるかもよ。たぶん。

|

« ブルー&ベリー | トップページ | コレとアリス »

コメント

こんにちは。
チルトシフトメーカー面白いですね。万世橋の上の見慣れた風景も新鮮ですね。
シフトレンズ買おうとすると結構値段が張りますし。あまり使わないんだけど欲しいレンズの一つです。

隠れ家店舗って、隠れ家たるゆえんで維持できるのか非常に謎ですが。

投稿: しまなか | 2009/10/26 16:44

しまなかさん、いらっしゃいませ。

元ネタの写真でジオラマのように見えるかどうか決まりそうですね。
高いビルから撮った写真があればなあ。

隠れ家。
にぎわっている隠れ家なんていやですもんね。。

投稿: セキグチ | 2009/10/26 18:22

サクマさんなので、びっくりしました(*^^*)

素敵なカフェいいなぁ*☆.。.:*☆.。.

ぎゅうぎゅう写真みたぃですo(^^)o

わたしもセキグチさんめざしてたくさん書かなきゃ★彡

投稿: ami | 2009/10/26 19:47

amiさん、いらっしゃいませ。

え、サクマさんでびっくりですか?
彼はナイスパートナーです。

小山市のカフェですよ。
最近あのあたりすてきなカフェが増えてきましたね。

たくさん書いてくださいね♪
というより、ぼくこそたくさん書かなくては……。

投稿: セキグチ | 2009/10/26 20:49

そうそう、もうすぐ40ですよ。
人生早いですね~。

チルトシフトメーカーの画像、なんかNゲージみたいですね。

投稿: みわちゃん | 2009/10/26 21:52

みわちゃん、いらっしゃーい。

おっとみわちゃんのほうがちょっと早いね。
でも、みわちゃんはちゃんと家族築いてるしねー。

たしかにNゲージみたい。
高いビルから撮った写真があれば、もっとミニチュアみたいに見えるんだけどなあ。

投稿: セキグチ | 2009/10/26 22:31

面白いソフトの紹介ありがとう♪
早速遊びたくてうずうず…でも引きの写真をその前に撮らなきゃです(笑)。
それにしても居心地のいいカフェ探し、上手ですねーー。

投稿: ともそん | 2009/10/26 22:46

ともそんさん、どうもでーす。

高いところから写した写真があるといいみたいです。
その点、NYのともそんさんには面白いものができるかもしれませんね。

カフェ探訪を男ふたりでしているあたり、ちょっと情けないんですけどねー。
まあ、健全な趣味かもしれませんね。

投稿: セキグチ | 2009/10/26 23:13

日常のハーフタイム。。。素敵な言葉。

それにしても、いいカフェ、、、、ですね。

ここ最近の日和だと、オープンテラスでのんびりしたくなります。

投稿: miomio | 2009/10/29 11:11

miomioさん、こんにちは。

ハーフタイムで休みすぎて、後半に突入できなことがしばしばですが……。

最近、北関東ではカフェが増えてるんです。
田舎カフェですね。
土地があって、お客さんもさほど多くなくて、のんびりできますよ。

オープンテラスいいですね。
かつて海のそばに住んでいたとき、モスバーガーにテラスがあって、犬OKだったのでコレと楽しみました。
miomioさんのおうちあたりも、いい場所があるんじゃないでしょうか。

投稿: セキグチ | 2009/10/29 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルー&ベリー | トップページ | コレとアリス »