« コレとアリス | トップページ | それは初めての »

2009/10/31

朝霧と給食

地元の小学校で授業をやってきました。

朝の散歩はすごーい霧。
R0010657_3
「ご主人、散歩コースが見えませんよ……」

コレさん、散歩中に体をブルブルさせていました。露がもったみたい。

クモの巣にも露が。
R0010666_2
奥にうっすらと見えるのが実家です。高台に建っております。

午後の散歩では、久々に黒ラブのクララに再会。
R0010652_2

クララはいきなり行っても吠えない、いい子。
R0010653_2
だけど帰ろうとすると、吠えるんですよね。

さびしいのかなー。
R0010655_2
ちょっと切ない。

霧が出た日はよく晴れる。夕焼けです。
R0010646
「コレ、塀に手をのせて」と指示すると、このポーズ。
コレさんにはフォトジェニック賞をあげたいといつも思う。

で、こちらが授業を行った小学校の給食です。
R0010641_2
ぼくが小学生のときより豪華ですよ。

小学生が主人公の小説を書いているけど、こうして実際に小学生と接すると発見することがたくさん!
反映させるにせよ、させないにせよ、とても楽しいです。
子供ってパワフルだ~。
「はーい、みんな聞いて~」と声を張り上げたとき、大学生のときにしていたアルバイトを思い出しました。
児童館で補助員をやっていたんですよね。
あの経験が生きる日が来るとはなあ。

|

« コレとアリス | トップページ | それは初めての »

コメント

給食経験が、保育園のときのみ!sweat01
好き嫌いが多くて、居残り(食べ終わるまで、調理室に隔離されました(ノ_-。))

それ以来、給食って経験したことない。
給食を経験してみたい。って言っても、食べれる物ほとんどないが・・・bearing

パンばかり食べていた私は、駄目だな~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ハチコ。 | 2009/11/01 02:31

最近はお箸が出るんですか?
容器もずいぶん変わりましたね。
昔はアルマイト製のお椀にお皿でしたが...
って、牛乳パックは味気ないなあ。
紙ぶたでメンコするのが楽しみなのに。

投稿: しまなか | 2009/11/01 12:55

ハチコ。さん、いらっしゃいませー。

急性腸炎になってから牛乳が飲めなくなったぼくは、今回画像に写っている牛乳をそっと持ち帰ってきました。
子供たちにバレないように、カバンにしまったとき、なんだか悪いことをしている気がしましたよ。

でもいまって無理に子供に食べさせないそうです。
残す前に誰かにあげよう、とのこと。
やさしい時代になりました。。

投稿: セキグチ | 2009/11/01 15:04

しまなかさん、こんにちは!

最近は「先割れスプーン」はないみたいですね。
ぼくも食器はアルマイトでした。
でもって、ぼくのときは三角の牛乳パックでしたよ。

なんか手の込んだ給食でビックリでした。
ぼくのときなんてもっと味気ない感じだった覚えが。
たとえば、かぼちゃの煮つけがドーンとあるだけとか……。

投稿: セキグチ | 2009/11/01 15:06

くもの巣も露がつくとお洒落ですね。
コレ君のフォトジェニック賞、賛成です♪
ちゃんとカメラ目線で、ポーズも決まってますね。
私の小学校時代の給食は、脱脂粉乳でしたcoldsweats01

投稿: 比呂美 | 2009/11/01 17:05

比呂美さん、こんばんは。

実はクモの巣の向こうに広がる野原、クモの巣だらけでして……。

コレはけっこうレンズを見てくれます。
「なんかやらされてるー」という意識はあるみたいですね。

脱脂粉乳。。
噂には聞いたことあります。
給食って世代格差があった面白いですね。
ぼくのときは「味噌ピー」というものがあって、本当に苦手でした。

投稿: セキグチ | 2009/11/01 20:14

給食は
・先割れスプーン
・パン
・アルマイトの食器
・瓶の牛乳
が定番だったのに、最近の給食はちがうみたいです。
うちの子どもの小学校は地産地消なので、パン食が珍しいようです。

投稿: みわちゃん | 2009/11/01 20:28

みわちゃん、こんばんは。

給食に関してはいっしょだね。さすが同じ世代。

牛乳は紙パックだったけど。

やっぱりみわちゃんの娘さんたちは、給食では小岩井牛乳?
まさにお膝元だもんね。

投稿: セキグチ | 2009/11/01 21:36

霧すごいですね。
くもの巣って露がつくとこんなにきれいになるとは・・!!
コレ君、ポーズもバッチリきまってますね(^▽^)b

給食というと・・・好き嫌いが多い私は残す事もできず、嫌いなメニューは出きるだけ少なく入れてもらい、牛乳で流し込み丸飲みしてた記憶が…(´×`;)
牛乳が無くなってくると1人焦ってました(笑)

投稿: きーやん | 2009/11/01 23:03

きーやんさん、オハヨウゴザイマス!

田舎なもので、畑や小川が多く、霧が立ちやすいんです。
自転車で走ると、霧の水分で髪の毛が濡れたりしますよ。

牛乳で流し込んでいたんですね。
ぼくはそんなに好き嫌いはないのですが……ゼリーが食べられなくて。
いつも友達にあげていました。
みんなゼリーが好きらしく、感謝されていましたけどね(笑)

投稿: セキグチ | 2009/11/02 10:17

こんにちは。
紙パックだとどうやってミルメーク突っ込むんだろう...

自分の時のハズレ給食はカボチャスープですかね。一度出てそれっきりかなり不評でした。
余り食材があるとお代わりが出来るんですが、早く食ったやつが残飯戻したりして半殺しの目に...
あと、廊下でメインディッシュのバケツひっくり返して各クラスの余りを托鉢したりとか。
懐かしい気がします。

そういえば、都内のどこかで給食食わせてくれる店があるような話を聞きました。
結構繁盛しているらしいです。


うちのはせかせかしているので、ポーズとかないですね。芸達者でいいですね、コレ君。
散歩というとおしりアングルをいかに撮るかがメインになってます。

投稿: しまなか | 2009/11/02 13:09

しまなかさん、こんばんは。

三角紙パックにミルメークを入れるときは、先っちょをハサミで切っていれてましたよ。

思い返してみれば、シチューや豚汁などの汁物が入ったバケツは重かったですね。
あれを運ぶのが本当にイヤでした。

コレはオヤツでつって無理やり芸を覚えさせましたよ。
ONE君はそのままでかわいいからいいんです。
コレは面白系なので、ひとひねりしないと。

投稿: セキグチ | 2009/11/02 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレとアリス | トップページ | それは初めての »