« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

湘南の海と公孫樹がはらはら

取材に行ってきたときのこと。

コレにとっては三年ぶりの湘南の海。
Dsc_1550
かつて毎日遊びに来ていた海。やけにはしゃいでおりました。

カメラともだちのアオヤギさんと落ち合って、コレを撮ってもらいました。

以下、しばらくアオヤギさん写真です。
Dsc_1552_2
やはり撮る人がちがうと、ちがう顔。
自分ちの犬って撮りなれすぎて、ワンパターン化しているからなあ。
その点、ほかの人が撮ると新鮮で面白い。

Dsc_1563_2
「ウヮ」

Dsc_1564_2
「ア~フ」とこんなコレも。

遊んでいるところも撮ってもらいました。
Dsc_1568_3
いつも撮ってばかりだから珍しい。

Dsc_1570
お、いつもよりかっこよく見えるんじゃないか?

フィルムカメラを始めたときに、なんでそういったものにカメラを向けられるんだろー、どうしてそうやって切り取ってこられるんだろー、と彼女の写真を眺めながら、ずーーーっと考えておりました(ちょっと嫉妬込みで)。
でも、そうやって考えさせられる人がいるのは本当にありがたいことだと思います。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらは毎年恒例の、散歩道にある公孫樹の木。
Dsc_1591
色づきました。

落ち葉を拾う女の子と、
Dsc_1584
眺めるコレ。

Dsc_1595
黄色はコレのイメージカラーだったりします。黄色い服をけっこう持っているコレ。

Dsc_1589

Dsc_1590

まもなく12月ですね。

| | コメント (14)

2009/11/22

ぬくぬく

寒くなってまいりました。しかしうちの犬は昼間から、
R0010754
毛布をかけて、この通り。

電気をつけたら、
R0010755
「まぶしいよー、お母さん」

って君は朝起きてこない子供か!

R0010758
「目がぁ~目がぁ~!」

ムスカか!

夜は人の足の甲を枕に熟睡です。
R0010771
いい気なもんです。

寒いというので毛布をかけたら、
R0010773
繭化していました。
さぞかし立派な三味線の糸を吐き出すことでしょう。

こんなのもあります。
R0010788
今年の冬も、余裕で乗り越えられるでしょう。

オマケ。
Dsc_1526
最近はまっている白いたい焼き。
左がカスタード、右が黒あん。
最寄駅の階段をおりたところにあるんだもんなー。

| | コメント (14)

2009/11/21

浅草

初めて浅草に行った。
R0010748
一応、都内在住なのだがまだまだ行っていないところ多いなあ。

R0010747
アサヒビールのウン○ビル……。

人なつっこい猫さん。ずっとついてきた。
R0010751
猫との遊び方はロカに教えてもらったんだよなあ。

そのロカさん、カレンダーにちょいと載りました。
R0010760
もっと大きく載りたかった。。

猫といえば、浅草の街中に猫棚があった。
R0010752
奥行きは猫一匹がやっと。五匹いましたが……まるで遊郭のよう。
猫街ならぬ猫花街か。
吉原大門の交差点の近くだったから、わざとやってるのかもねえ。

そういえば、センセーがちくまから「江戸名所図会」を出したとき、手伝ったので全巻もらったのだった。
ピックアップして江戸を訪ねるのも楽しいかもね。

| | コメント (4)

2009/11/17

大洗のちょっと北にも星はふるなり

最近あったアレコレです。

小学校の最後の授業に行ってきました。楽しかった!
元気いっぱいの子たちと接すると、元気になるから不思議。

で、今回の給食はカレーとナン。
R0010696
いまの小学生たちはおいしいものを食べていますねえ。

集英社のパーティーにも行ってきました。
同じ新人賞の受賞者さんや、多くの作家さんに会えて楽しかったです。
「小すば」の受賞者さんのおひとりは1989年生まれ。
つい最近な気が……。
早稲田の学生だそうで。
ぼくが19、20歳のころは、ボーーーーっとしていましたけどね。

帝国ホテルでの立食パーティーです。
R0010686
食べほうだいでーす。

R0010687
あ、肉ばっかとっちゃった。

R0010689
お寿司もありますよー。

R0010690
このワゴンのおじさんが切り分けてくれているのが、

帝国ホテルでうまいと評判の、
R0010691
ローストビーフ。うまうま♪

出身大学院の学園祭に呼ばれ、講演会もやってきました。
R0010706
懐かしいですね、このごちゃごちゃした感じ。

乗馬同好会のポニー、ももちゃん。
R0010704
撫で回しました。これはちょうど人参をもらったところ。

ぼく、大学生&大学院生を合わせて8年半もやってたんです。
ふつうの大学生の倍ですね。
学校好きなんです!
ということにしておいてください。

その後、後輩さんと雑貨カフェ、ニュートラルに。
R0010725
かわいい雑貨がいっぱいです。

R0010708
スコーンがうまーい♪

R0010710
黒ゴマのシフォンケーキもうまーい♪

日が暮れてから、ひたちなかの火力発電所の煙突を見に行きました。
R0010728
ライトアップされたかわいい煙突。

『大洗にも星はふるなり』を観た次の日に、大洗のちょっと北にいるこの不思議。
R0010727
やっぱり海があるところに住みたいな、と思った夜でした。

でもって久々に東京に帰ってくる。
雨だったので、立体駐車場でコレさんを遊ばせる。
R0010743
しかし、コレさん車から離れず。帰りたいみたいです。

せっかく遊ばせてあげようと思ったのに(怒)

盛り下がる男、コレ。車を見つめたままオスワリ。
R0010737
「帰りたいでーす」

わざわざ足元にまで来て、
R0010745
「帰りましょう」とアピール。

うーん、いまいち面白みのない犬だなあ、コレさん。

『大洗にも星はふるなり』の監督である福田さんは、ぼくが働いていた映画館がある街の出身。
だけど、その映画館では上映していないんですよねえ。
凱旋上映がないってさびしいじゃないですか。
やらないんですかねえ。

| | コメント (14)

2009/11/11

秋も深まりホットケーキ

秋ですねー。
Dsc_1490
イチョウが色づき。

ドッグランでコレを走らせて散歩の手抜きをしようと思ったら、臨時休業でした……。
結局、一時間歩く羽目に。

寒くなってきたので、一日中毛布をかぶっています。
Dsc_1509
こんな感じ。

かけるとよく眠れるようです。
Dsc_1510
「眠~い」

Dsc_1520
「眠い……」

おじいちゃんみたくなってるよ、コレ。

実は最近、毎日ホットケーキを焼いているのです。
Dsc_1508

気づくと期待のまなざしをした男が足元に。
Dsc_1511
視線の先には、実はホットケーキのかけら。

     「コレ、待て。」
     Dsc_1512_2
     待て、の顔って不自然なほどに無表情。いや、真剣なのかな。

     「よし!」
     Dsc_1518
     ウマウマ。

ゴキゲンデース!
Dsc_1524
尻尾ブンブン、なのでした。

さて、今日からしばらく実家に帰ります。
栃木って寒いんですよー。
盛岡よりも寒いと思った。
きっと寒さの質がちがうんだろうなあ。


| | コメント (13)

2009/11/06

それは初めての

二ヶ月前くらいのできごとです。

辻堂に住んでいたころ、海の水を怖がって、まったく入ろうとしなかったコレさんが、
Dsc_1396
近くの川で、

なぜかザブザブと、
Dsc_1397
入っていくのでした。

どうやら川の中の石が、
Dsc_1399
なにかあやしいものに見えたらしく、

恐る恐る近づいていったのでした。
Dsc_1401
へっぴり腰で。

Dsc_1383
「なんでもなかった……」

当たり前じゃん。

というより、おまえ水の中に入れるんじゃないか!
暖かい季節がきたら、海に川にと遊びに行ってみようと思うご主人であった。


こちらは先日、同じアパートの陸君と。
Dsc_1449
陸君、コレを気に入ってくれているようで。

Dsc_1454
同居犬のブチちゃんとも、ご挨拶。

それにしても陸君、すばらしいスタイル。
Dsc_1456
モデル体型だー。

美形だし。
Dsc_1457
水嶋ヒロが犬になったら、こうだと思う。。
うーん、すばらしい。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いままでネットにつながっていないノートパソコンで書いていたのだけれど、デスクトップに戻ってまいりました。
これで肩こりは解消されるかなあ。
ネットにつながっているので、返信やレスが早いと思いますが、気にしないでくださいです。。

| | コメント (14)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »