« 大洗のちょっと北にも星はふるなり | トップページ | ぬくぬく »

2009/11/21

浅草

初めて浅草に行った。
R0010748
一応、都内在住なのだがまだまだ行っていないところ多いなあ。

R0010747
アサヒビールのウン○ビル……。

人なつっこい猫さん。ずっとついてきた。
R0010751
猫との遊び方はロカに教えてもらったんだよなあ。

そのロカさん、カレンダーにちょいと載りました。
R0010760
もっと大きく載りたかった。。

猫といえば、浅草の街中に猫棚があった。
R0010752
奥行きは猫一匹がやっと。五匹いましたが……まるで遊郭のよう。
猫街ならぬ猫花街か。
吉原大門の交差点の近くだったから、わざとやってるのかもねえ。

そういえば、センセーがちくまから「江戸名所図会」を出したとき、手伝ったので全巻もらったのだった。
ピックアップして江戸を訪ねるのも楽しいかもね。

|

« 大洗のちょっと北にも星はふるなり | トップページ | ぬくぬく »

コメント

私も浅草行ったことないんですよー、まだ。
まぁ私は東京都民ではないですが。

猫棚、いいですね!
昨日、「CATS」観に行って来たんですが、最近の猫って、こんな風に夜中に集会開いたりするのかなー、そういう場所なくなってるんじゃないかなー、なんて思ってしんみりしてしまっていたので、なんだか妙に安心しました!

投稿: chisalatte | 2009/11/22 15:18

chisalatteさん、こんにちは。

浅草は名物がたくさんあって面白かったですよ。
ただ、浅草寺は改修中でした。
でもっておみくじを引いたら「凶」。
生活を改めようと思いました。

猫の集会は行われていますよ。
ぼくが住んでいる町ではよく見かけます。
夜12時からジョギングしていたときは、毎晩見ていました。
でも、そろそろ寒くなって集まりが悪くなっていそうですね。

投稿: セキグチ | 2009/11/22 18:25

なんだ、この猫棚は???
ネコちゃん出入り自由なの?

自分も江戸にいるうちにいろんなところ巡ってみます。

投稿: みわちゃん | 2009/11/22 23:07

みわちゃん、いらっしゃい。

猫棚は、内側にガラス戸があるんだよ。
でもってガラス戸は閉めっぱなし。
つまり、出入りは自由じゃない。
なんだろうね。

江戸にいるうちに、馬関連はけっこう回ったんじゃない?
ぼくは神社仏閣関連はまったく行ってないんだよねえ。

投稿: セキグチ | 2009/11/22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大洗のちょっと北にも星はふるなり | トップページ | ぬくぬく »