« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

帰りたい病

今日は晴天。
公園では同じアパートの陸君も遊んでいた。
Dsc_0123
走りたそうな陸君(ピント合っていないけど)

アイリー君も遊ぶ気満々。
Dsc_0128

そんななか、飽きてしまっている男が。。
Dsc_0126
どんよりどよどよ。

ぼくの膝あたりを鼻でつつきながらアピール。
Dsc_0132
か、かわいくないなーー。ボールに見向きもしない。

吠える子がいるととたんにテンションが下がるコレ。
帰りたくなっちゃうんだよねえ。
Dsc_0135
落ちたテンションは戻らないタイプ。ほかのワンコと絡もうとしない。

桜が咲き始めて、いい感じなのに。
Dsc_0131
来週は花見かなあ。

帰る途中、リッキー君に会う。
コレがこの街に来て最初にトモダチになってくれたリッキー&ライアンの、リッキー君。
Dsc_0139
気が優しくて力持ち、のリッキー君。
このあたりの黒ラブじゃ、いちばんかわいいですよー。

はてさて、帰ってきて晩ごはん。
Dsc_0140
鶏肉と長ネギで作ったピリ辛ナントカってやつ。
うまかった~♪

| | コメント (14)

2010/03/26

写真集。

先日、弟くんの家に寄ってきました。
弟くんの奥さんにバレンタインデーのお返しを。
R0011242
メイとご対面♪

よくコレと兄弟とか親子とか間違われるけれど、
R0011255
血の繋がりはまったくナシ。
メイはブリタニーとセッターとポインターの血が入っているそうだから、ガンドック系として似ているってことはあるんだろうけれどね。

「仔犬もらってください」の貼り紙から弟くんの家へ。
正直あんまりいい環境で飼われていなかった子だったのだけれど、
いまやすっかりお嬢様(おてんば)。
R0011263
もう、おねむの表情。。

そして、帰りたがる男……。
R0011266
最近どこに行ってもだいたい遊ぶと「もう帰りましょー」とアピールするんだよねえ。

遊びいきたい!→好き勝手遊ぶ→叱られる→そのうち飽きてきて帰りたくなる。
このパターン。
これって子供といっしょかなあ。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

注文しておいた写真集が届きました!
伊原美代子さんの『日々是好日 みさおとふくまる』です。
R0011268
封筒もかわいい。

おばあちゃんの写真集です。
生きるっていうことは老いていくこと。
老いていくってことは死へと向かっているということ。
けど、それをとってもチャーミングにとらえているんですよね。
R0011271
なんといってもふくまるさんの存在がすばらしい。
ぼくも歳をとったらこんなふうに生きていくんだ。

あ、猫ケーキ写真も写真集に載せてほしかったなー。
ちょっとトーンが違ってしまうんだろうけれど。

| | コメント (20)

2010/03/24

猫の縁

先日、初めて石神井公園に行ってきました。
R0011234
けっこう手つかずな自然でびっくり。

湧き水まであって。
R0011236
あ、今回はコレもいっしょでーす。

でもって今回はくるさんたちにお会いさせていただきました。
Dsc_0120
サインいただきましたよー。
本にサイン書いてもらったの初めてです(職業柄、機会はたくさんあるはずなんだけれど)。
ロカが病気になったとき、『くるねこ』を読んで、笑って泣いてどれだけ救われたことか。
ありがとうございます。

「トラッパチ!」のnoriさんからは、トトララのノートや手ぬぐいなどなどたくさんいただきました!
ありがとうございます。
Dsc_0117
次に猫ちゃんを飼うときは絶対に兄弟で、名前はロロとカカにするんだ、なんて考えておりました(響きがトトちんとララちゃんのように美しくないのが難点です)。

鰺ぽたさんからはお近づきのしるしにと、器を。
Dsc_0114
すばらしいです。
これでビールを飲むとおいしいんだそうです。
楽しみだ~。
ありがとうございます。

こうしてお会いできたのは、猫の縁なんだろうなー、と。
ロカが持ってきてくれた縁だと思います。
Dsc_0050
「当然ニャ♪」

今回、コレさんはみなさんにたいへんかわいがってもらいました!
ぐりんぐりん撫でていただきました。

夜の散歩も上機嫌だったコレさん。
Dsc_0109
満足な一日だったようです。

みなさん、ステキな一日を本当にありがとうございました!

| | コメント (32)

2010/03/15

今年の一枚

いまさらですが、年賀状に使ったコレ画像を。
Dsc_1649_2
寅年だったので虎マスクで。

猪だったこともあり……。
1272733_img11

来年のかぶりものは似合わないだろうなあ……。
そういえば虎マスクをかぶったコレと、虎マスクをかぶったぼくの写真ってまだないんだよねえ。

| | コメント (8)

2010/03/12

遊べや遊べ

先日久しぶりに電車で栃木に帰った。
実家に預けていたコレをお迎えに。

東京のアパートから栃木までの電車旅……遠かった。
車だと一時間半かからないのになあ。
Dsc_0095
雪まで降ってきちゃうし。

久々に両毛線のホームを覗く。
Dsc_0093
大雨や雪が降るとすぐに止まる両毛線。
盛岡で暮らしていたとき、大雪でも汽車(向こうの人はそう言っていた)が止まらなくて感心したものだった。
まあ、いちいち止まっていたら生活できないものね。

これは明くる日の岩舟山
Dsc_0097
そうえいばロカのお墓参りにも行った。

アパートではロカの遺品整理をしている。いまごろだけど(笑)
全部写真に撮っておくことにした。
Dsc_0090
オモチャはたくさん。まさに猫っかわいがりだった。

オモチャが出てくると興奮する男がひとり。
Dsc_0084
うずうず。

ロカが遊ぶのを見て、コレもヒモ付きオモチャが大好きになっちゃったんだよねー。
よっぽどロカが遊ぶのが面白そうだったみたい。

ロカがオモチャを追っているとコレも参加!
しかし、ロカを踏みそうになる。
しかもコレがキャッチしてくわえると、オモチャの毛皮がヨダレでコーティング……。
ロカは「もうそんなのいらないニャー」
結局、コレ用のヒモ付きオモチャまで買って。

「ぐわっ!」
Dsc_0088
と行くがそうはさせない(笑)

空振り。
Dsc_0086
「惜しかったなあ」ベロンチョ。

コレが遊ぶ唯一の遊びかも。一年ぶりのこの遊び。
Dsc_0089
「ぐむー、逃げるなよ」
真剣なコレさんなのでした♪

| | コメント (8)

2010/03/07

どっちもいっしょ

コレは固形のドッグフードを食べたあと、缶も食べることになっている。

これは、療法食のドッグフードを食べたあとも、足りなくてオヤツをねだるコレをごまかすために、固形のカリカリをペースト状にしただけの缶を与えているからなんです。
本当は肉系のオヤツ、ダメなんですよね。

で、これが缶。
Dsc_0029

コレはなぜかこれが大好き。
Dsc_0031
スプーンでチラつかせれば、口元によだれが光る。
コレは我慢すると、顔が無表情になるのです。

食べるのはマッハの速度。
Dsc_0032
食べたあともずっとお皿をなめている。

なんでこんなに好きなんだろう。
Dsc_0034
固形をペースト状にしただけなのに。
白いごはん食べたあと、喜んでおかゆ食べているみたいだ。

こちらは毎度毎度の夜の散歩。
Dsc_0016
ボーーーっとしているけれど、

発情期の猫ちゃんの声で、
Dsc_0018
スイッチが入る。ピキーーーン!!
オンとオフのはっきりした犬だ。。

そういえば、猫の発情期の声が聞こえると、「猫がフケってる」と我が家では言っていた。
あれは一般的なのかなあ。
「フケ猫」とか「フケ声」とか。
牝馬の発情期を「フケ」というけれど、そこからなのかなあ。

| | コメント (6)

2010/03/02

コメダ

まさか『バクマン。』の岩瀬さんが「小説すばる新人賞」を受賞するとは。
先輩になってもーた。が、頑張らねば。

現実とリンクするマンガっていいよねえ。
ぼくが小さい頃はたくさんあったのに。
『リトル巨人くん』とか、『プロレススーパースター列伝』とかさ。
出てくるエピソード、本気で信じていたもんねえ。
ブーマーのハンバーガー話とか、タイガーマスクの壮絶な修行とか。

しょっぱなから話がずれた。

ぼくが住んでいる町は、駅前のミスドが潰れたり、モスバーガーが潰れたりと、大変なことになっている。
なのに、コメダができた。
つーことで、食べに行く。

名物シロノワールを!
R0011233_2
あれ? 本場よりアイス少な目じゃない??
気のせいかなあ。まあ、いいけれど。

おいしかった♪ 甘いものが欲しくなったらまた行こう。

帰ってきて不満なやつが一匹。
Dsc_1789
ご主人なのに、機嫌をとらなくちゃいけない。

「食べる?」は魔法の呪文。
Dsc_0036
シャッキリと再生(そのうちこの様子を動画でアップしたいと思います。スゴイんだから)。

「待て!」
Dsc_1804
真剣なお顔……。

「よし!」
Dsc_1805
「グワッ」

「バクン!」
Dsc_1806
なぜか目を閉じる男。

簡単に機嫌がなおる君が好きよ。
Dsc_1799
「だまされている気がするんです」(コレ談)

そんなことないよ、ムフフ。


| | コメント (14)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »