« どっちもいっしょ | トップページ | 今年の一枚 »

2010/03/12

遊べや遊べ

先日久しぶりに電車で栃木に帰った。
実家に預けていたコレをお迎えに。

東京のアパートから栃木までの電車旅……遠かった。
車だと一時間半かからないのになあ。
Dsc_0095
雪まで降ってきちゃうし。

久々に両毛線のホームを覗く。
Dsc_0093
大雨や雪が降るとすぐに止まる両毛線。
盛岡で暮らしていたとき、大雪でも汽車(向こうの人はそう言っていた)が止まらなくて感心したものだった。
まあ、いちいち止まっていたら生活できないものね。

これは明くる日の岩舟山
Dsc_0097
そうえいばロカのお墓参りにも行った。

アパートではロカの遺品整理をしている。いまごろだけど(笑)
全部写真に撮っておくことにした。
Dsc_0090
オモチャはたくさん。まさに猫っかわいがりだった。

オモチャが出てくると興奮する男がひとり。
Dsc_0084
うずうず。

ロカが遊ぶのを見て、コレもヒモ付きオモチャが大好きになっちゃったんだよねー。
よっぽどロカが遊ぶのが面白そうだったみたい。

ロカがオモチャを追っているとコレも参加!
しかし、ロカを踏みそうになる。
しかもコレがキャッチしてくわえると、オモチャの毛皮がヨダレでコーティング……。
ロカは「もうそんなのいらないニャー」
結局、コレ用のヒモ付きオモチャまで買って。

「ぐわっ!」
Dsc_0088
と行くがそうはさせない(笑)

空振り。
Dsc_0086
「惜しかったなあ」ベロンチョ。

コレが遊ぶ唯一の遊びかも。一年ぶりのこの遊び。
Dsc_0089
「ぐむー、逃げるなよ」
真剣なコレさんなのでした♪

|

« どっちもいっしょ | トップページ | 今年の一枚 »

コメント

こんにちは。

雪の両毛線、秒速5センチっぽいですね。
うちのはあんまり道具遊びはしないです。
と、言うか道具が無いというか...

寝転がってクネクネか毛布類をしゃぶることが多いです。
あとはほとんど寝てます。

投稿: しまなか | 2010/03/12 15:04

コレちゃんやんちゃでカワイイっ(≧∇≦)♪

さいきんスタジオが岩船駅のすぐそばで、車を岩船駅に停めてます(^∀^)ノ

昔から、岩船山の神秘さに惹かれます★彡

投稿: あみ | 2010/03/12 20:01

この2.3日、本当に季節が逆戻りしたようでしたね。
神戸ではこの冬には見なかった雪が今になって降りましたよ。

ロカさんの思い出いっぱいですね。
コレ君の心の中でロカさんはどんなふうに生きてるんだろう?

早く逝ってしまったけどロカさんは世界で一番幸せなネコちゃんです。

投稿: miomio | 2010/03/12 23:53

しまなかさん、こんばんは!

さすがしまなかさん。
「秒速~」っぽさ出てましたかね。
せっかくの雪なんで。

コレ唯一のオモチャ遊びです。
ほかは一切怖がるというのに。

で、このオモチャはいつもしまってあるので、コレもONE君と同じくほとんど寝てますよ(笑)

投稿: セキグチ | 2010/03/13 01:22

あみさん、いらっしゃいませ~。

コレ、たまにはこんなふうに遊ぶんです。
ちょっと顔が若々しいかも。

あ、岩舟のスタジオって石の博物館の隣ですかね?
いつかあみさんの歌声が聴けるかも!

岩舟山は…………霊場のイメージがあるので、ぼくはちょっと怖いかもです。。

投稿: セキグチ | 2010/03/13 01:37

miomioさん、どうもです!

神戸でも雪でしたかー。
あ、ブログ見ましたよ~。
いい街ですね。マーリーちゃんあいかわらずかわいいし。
垂水でお会いして、淡路島にコレと泊まる、なんて旅行ができたらなあ。

コレはロカがいなくなって、またまたお留守番が苦手な犬に戻ってしまいました。
ロカがいたときは、ぼくが出かけようとしても布団から立ち上がらなかったのに。

ロカはいまでもぼくとコレを幸せにしてくれている、いい子ですよ♪

投稿: セキグチ | 2010/03/13 01:45

懐かしいな両毛線。
ほんと良く停まるよね~。
今となってはローカルさがいい味になってるね。
ロカに遊びを教えて貰ってたんだ。コレがする唯一の遊びだね。ボール遊びもしないしね。

投稿: メイパパ | 2010/03/13 21:19

メイパパ、どうも!

両毛線は思川の橋が危ないから、という理由で止まったりしていたね。
橋を丈夫にしたあとは、そういうことはなくなったのかなあ。

コレが遊ぶなんて珍しいでしょ?
よっぽどロカが楽しそうだったんだろうねえ。

ボールは…………いまだに見ると逃げるよ。
変な犬だーー。

投稿: セキグチ | 2010/03/13 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちもいっしょ | トップページ | 今年の一枚 »