« GW | トップページ | あまえんぼう »

2010/05/19

河童と合羽

おっと更新が久々に。

コレさんは元気でーす。
最近、車の二列目がコレの席になりました。
Dsc_0245
「運転手さん、前の車を追って!」

の位置です。
横から見ると、こうです。
Dsc_0249
「ぎゃあ、なんで降りてるんだよ! 追ってくれーーー」
君のおかげで、ぼくの車はツーシーターだよ……。

お仕事コツコツ。なんとか回ってきたので更新できませんでした。
でも、遠出もしたのです。
岩手の遠野に行ってきました。
R0011464
こちら、河童渕。

「河童さん、カモーーーン!」
R0011465
シーーーーン…………。

河童は恥ずかしがり屋なのでしょうか。
R0011466
河童みたいな頭をしたオジサンは来ていましたが。

妖怪には会えませんでしたが、東京に帰ると妖怪に片足つっこんだような、白猫オバチャンが待っておりました。
R0011403
にょーーーーん。。

野良猫も十年生きていると、だいぶ貫禄が出てきますね……。
R0011405
「用がないんなら、さっさと帰っておくれ! その白いでかい犬といっしょにさ!」なんて感じ。

はてさて、今日の東京は残念ながら雨。
コレさん、例のくまプー合羽を着込み、お散歩です。
Dsc_0281
耳があるんですよ、この合羽。
面倒な雨の日の散歩ですが、笑わせてくれるぜ。

でもって本日の晩ごはんは、「ケンタロウの島ごはん」より、鶏肉バジル炒めのっけごはん。
Dsc_0283
ナンプラー、バジルの香り。たけのこにマッシュルームうまし。
ビジュアルいまいちだけれど、おいしいのよ、これ。

ふーー、夜中のコレ散歩までに、雨やまないかな。

|

« GW | トップページ | あまえんぼう »

コメント

河童好きとしては河童渕、気になります! いなかったんですね、残念!
くまプー合羽、可愛いです。私もここずっと妹のわんこのために合羽探してるんだけど、短足ジャックラッセルなのでなかなか見つからなくて(泣)。おすすめのお店があったら教えてください~。

投稿: ともそん | 2010/05/19 21:40

白猫おばさんは、そのお家みたいなものの中に住んでいるのでしょうか?野良猫なのに、わりに幸せそうでなによりです。
コレ君の合羽姿は、、まあ あれですよね、、アレ。
福岡も今まだ霧雨が降ってますから、東京は明日にならないと雨止まないでしょうね。
今日仕事で、東京からメーカーの人が機械の説明に来てたけど、東京の人はあわただしくってビックリでした。
コレ君みてるとそうでもないのにね!

投稿: ヤス | 2010/05/19 22:20

ともそんさん、こんばんは!

河童、遭遇できませんでした。
ほとりでボーっとひとり待っていたんですけどね。

ジャックラッセルのレインコートですね。
たしかに体型がちょっと変わっているからなあ。
今度大きなペットショップに行ったら探してみます。
ダックス用やコーギー用があるから、もしかしたらあるかもでーす。

投稿: セキグチ | 2010/05/19 22:29

ヤスさん、どうもです。

同じアパートに猫ボランティアの方々が住んでいて、ばっちり二食つきです、白猫さん。
去勢もしてもらい、病気となれば近くの病院に。
そこの先生、無料で診てくれるんですよ、野良ちゃんたち。

でもって家は2年くらい前に買ってあげました。
冬、寒そうだったのでフリースとともに。
フリースはほかの方がちゃんと洗濯してくれているんですよ。
真冬はホッカイロ入れてもらっているし。

東京の人、あわただしいですか。
まあ、ボクもコレもトチギ出身だし、このあたりは東京と言っても隅っこなので、のーーんびり過ごしておりますよー。

投稿: セキグチ | 2010/05/19 22:34

すっごいシートですねぇ〜(笑)
でもそのくらいしとかないと毛が。。。
うちの銀さんも後部座席が常にご予約席!
それに合羽!
くまプーかわいい☆
こちらのあんちゃんはブンブン蜂さんです。
。。。シッポがじゃまですけど・・・

東北は行ったことなくて・・・
かっぱみたいなオジサン・・・・
顔がーーーー、ってとこがナイスですね!

投稿: アカバナ | 2010/05/19 23:11

昔かっぱ淵にいくと、かっぱじいさんがいたけど、今も生きているのかなあ。
そして、遠野観光協会に行くと、1年度有効の「かっぱ捕獲許可書」が売っているはず。

で、明日から一週間岩手に帰省します。

投稿: みわちゃん | 2010/05/19 23:51

へえ~ 岩手に行ってたんだ!
コレは後部座席で快適そうだねえ。
車もコレ使用とは順調に成り上がってるなあ(笑)
白猫おばちゃん、いい表情。ほんとに喋りそうだね。

投稿: メイパパ | 2010/05/19 23:58

アカバナさん、コンバンハ!

あ、顔じゃなくて頭ですよっっ。
河童みたいな顔をしたオジサン!
想像したら大笑いしてしまいました!

大学が岩手だったし、母の生まれが青森なので、アウェイって感じがしないんですよね、東北。
ぼくは西に行ったことがほとんとないので、これからはぜひ西へ行こうと思います。
とくに沖縄!
行くときは、オススメをうかがいたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 01:08

みわちゃん、どーも。

あ、かっぱじいさんいたね!
行った日はいなかったよ。
それに「かっぱ捕獲許可書」?
あんまり欲しくないなー。

新花巻駅を降りたらさ、シドタイラの看板があってさ、懐かしかったよ。
一週間の帰省、ごゆっくり~。
奥さんにヨロシク。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 01:10

こんにちは。
遠野ですか。
5年くらい前に自分も行きました。あのあたり夜は大気が澄んでいて星がきれいなんですよね。

河童淵懐かしいなぁ...
でもあそこは浅いので河童が出る雰囲気はあまりないんですよね。淵と言いつつ沼じゃなくて川だし...

投稿: しまなか | 2010/05/20 01:11

メイパパさん、まいど!

仙台に用があったからさ、ついでに遠野に。
盛岡とどっちに行こうか迷ったけれど、行ってないところへ足を向けてみました。

車はさ、後部座席もハッチもコレに占領されちゃったよ。
やっぱり車の買い替え考えちゃうなー。

白猫オバチャンは、コレや狸には強いんだよ。
ネコのエサを求めてやってきた狸を追い返すからね。
あの気の強さが長生きの秘訣かなあ。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 01:13

しまなかさん、こんばんはー。

遠野、初めて行ったのですが、なにがビックリしたかっていうと、うちの実家より都会でした……。
しまむらとコメリなら、うちの町にもあるけれど、イエローハットはないもんなー。

けっこうしぶとく河童待ちしてみたのですが。
若い男の子の一人旅といった子が多くやってきていましたね、かっぱ渕。
本当に馬を引き込めたのかどうかは謎。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 01:19

河童渕って、こういう風景なのですね~

かっぱさん、実はセキグチさんの足元まで来ていたけど
顔を出すには ちょっと勇気が足りなくて沈んだままだったとか…
いや、でもなんとなく浅そうだから
それじゃあすぐにバレちゃうかな(笑)

後部座席のシート、わが家も出かけるときには
似たようなものを使っています!
ファスナーをちょっと開けて、ムスメも一緒に座って。
で、助手席にはネコ用キャリー。イヌネコ仕様な車ですから☆
それにしても…
コレさん、前の車って?いったい誰を追ってたの!?(笑)

プーさんの合羽、フードをかぶると こんなに可愛いんですね♪
うーん、いぬこ用にますます欲しくなってしまいました!

白猫さん、これからもシッポが二股になるぐらい長生きして
みんなを鋭くキビシく見守ってくださいね(笑)

投稿: いぬこここ | 2010/05/20 02:21

いぬこここさん、オハヨウゴザイマス!

河童待つこと一時間。
寒くなってきて撤退しました。
遠野はまだ葉桜が残っていましたよ。

まあ、コレのことだからお気に入りのワンコか、ネコちゃんか。
コレ、好きなタイプの犬っているみたいです。
中型犬はまず好きですね。

いぬこさん用にぜひ!
この合羽の効用はすれちがう人たちをスマイルにすることです。
散歩中、みんな微笑みながら通り過ぎて生きますよ♪
幼稚園児を連れたお母さんは、
「ほら、あれ見て。○○ちゃんと同じで合羽着ているよー」
なんて言いながら。

白猫さんは…………たぶんもう猫股になりつつあるかと。
でも、真夜中にひとりで寂しいらしく、声をかけると尻尾ピーンと立てて、ウニャウニャ言っています。
甘えてきたりはしないんですけどね。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 10:28

ホント、笑かしてくれますね~コレ君
若干、嫌そうな表情してません???

我が家も一台は完璧ワンコカーで2シーター仕様
もう後部座席のシートも外しちゃってます
このシートカバーも最初は使ってたんですけど
幼少期のダグが金具部分を全部噛んでダメにしちゃいました。
ホントはバリケンが安全面でも一番いいみたいですけどね~
軽自動車じゃおっきいの二つも車に載せれない


投稿: ミキ | 2010/05/20 12:24

ミキさん、いらっしゃいませー。

コレさん、フリーズしております。
お風呂のとき、注射のとき、ご主人にいたずらされているとき、こんな顔でかたまります……。

ミキさんちじゃ、車の移動は大変ですね!
でも、大型犬二頭乗せてドライブなんて、なかなかないし、ゴージャスな雰囲気かも♪
コレは以前は車のいちばん後ろに乗っていたのですが、これからの季節直射日光が暑いし、追突されたらいやだし。
で、後部座席になりました。
もうワンコカーですよ。
人を乗せられなくなってまいりました……。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 12:52

コレちゃん、ドライブできてよかったね~♪
あまり嬉しそうなお顔してないのがまた
味があっていいですね~(笑)

白猫おばちゃんは…一体どこにお入りになっているんですか?
確かに、うちの10年越えのなつより
全然貫禄あるかも~(^_^;

プーさんの合羽はお耳が付いていたんですね。
コレちゃん、ぷりちぃ~ですね~(^^)
お顔はやっぱり、嬉しそうじゃないけど…(笑)

お仕事お忙しいのですね。
お体に気をつけて頑張って下さいね。

投稿: にゃんず母 | 2010/05/20 19:13

かっぱちゃんは洗足池にもいるんでねぇの?笑

もっけ、9巻で完結なんですね…。
寂しいもっと続いてほしかった!
熊倉さんになんとか言ってください!笑

投稿: 犬和 | 2010/05/20 19:30

にゃんず母さん、こんばんは。

コレ、ドライブ好きなんです!
けれど、喜びのピークは乗るまでかなあ。
乗ったらいつもこんな顔。
とにかくいっしょに行ければいいみたいですよ。

白猫オバチャンは、ふかふか猫ハウスに。
スクーターの上に設置してあります。
涼しくなってくると、スクーターの座席で一日過ごします。
でもってこのスクーター、持ち主さんがナンバーだけはずして置いていってくれたんですよ、猫の家になっていたので。

くまプー合羽の耳、あまり役に立ちません……。
というより、フードをかぶると前が見えなくて壁に激突します。
以前、激突してフラフラになったことがあります。
いやあ、あれはびっくりしました、コレもぼくも。

お仕事、頑張りますよー。
がっぽり稼いでもっとわんこにゃんこを迎えられる家に引っ越したいのです。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 20:25

犬和さん、先日はどうもー。

いますね、洗足池!
そうか、昨今の河童はトーキョーにおったか。

そう、「もっけ」唐突に終わりましたよね。
もっともっと続けられると思うんですが。
熊倉さん…………の連絡先は知りません。
「月刊少年マガジン」の編集長なら同じ高校の先輩で面識もあるのですが。
そこから講談社つながりで「アフタヌーン」まで?

投稿: セキグチ | 2010/05/20 20:28

度々失礼します。

そっか~…コレちゃんは、セキグチさんと一緒に
ドライブに行くのが、うれしいんですね♪

白猫ちゃんのお家のお話…優しい方がいるものですね。
動物虐待事件が後を絶たない昨今です。
ちょっと心がほんわかしました。
もしも…そのスクーターの持ち主様が、ご覧いただいていましたら…
私からもお礼を申し上げます。
優しいお心遣い、感動しました。
本当にありがとうございました(^^)

コレちゃんの電柱に激突事件、そりゃあびっくりしますよね~!
プーさんのお耳、とっても良く似合ってて可愛いのにね…

がっぽり稼いでもっとわんこにゃんこを迎えられる家…
ステキです!!応援してます!!是非とも実現してほしいです。
私も夢なんです。一軒家に、世の中の野良猫ちゃん全てを迎えること。
私の場合は超安月給なので、夢のまた夢なんですけどね。
宝くじでも当たらないと実現できませんが、夢は捨てませんよ(^^)v

投稿: にゃんず母 | 2010/05/20 21:40

にゃんず母さん、再びこんばんはー。

うちのアパートのあたりは地域猫多いですよ。
もともと野良で、家猫にしようと思っても順応できない子いますからね。
がんばって保護しては、去勢しています。
ベビーはもらい手を探しています。
アパートの斜め向かいの大道具屋さんは、大型犬の里親をやられていますしね。
なんかわんこにゃんこにやさしい町です。

宝くじ! ぼくも当たらないかなあ。
大型犬の、しかも猟犬の、もらい手って難しいみたいなんです。
だから、その方面でいつか頑張ってみたいんですけどね。
猫ちゃんも兄弟でいつか。
コレをいじめちゃうほどの元気猫と、暮らしてみたいです。

投稿: セキグチ | 2010/05/20 23:23

こんにちは。

素敵な町にお住まいなんですね。
引越したいくらいです♪
私が住んでいる町は、野良猫ちゃんに全然寛大でないので…

セキグチさんは大型わんちゃんがお好きなのですね。
猟犬のもらい手か~…確かに難しそうですね。
コレちゃんをいじめちゃうくらいの元気猫ちゃんを、しかも兄弟でですか…
コレちゃんは、宝くじが当たらないように祈っちゃうかも…(笑)

私はいつか、広い一軒家で、日本中のかわいそうな野良猫ちゃんを
全部保護して、猫屋敷を作りたいんです。
あ、もちろんわんちゃんもOKです。

お仕事お忙しいのに、何度もすみませんでした。
共感してしまうお話だったもので、つい…
お返事は結構ですから(^^)

投稿: にゃんず母 | 2010/05/21 09:10

こんにちはー♪関口氏、コレさんお元気そうで、又お仕事もお忙しいと…いいことだぁ!!(アトハ、ケッコ、、ゴホッ!)あ!関口さんと皆さんのコメントのかけ合い、面白いやら切ないやらで、勝手に楽しんでおります…(^-^)んで、うちの宿六亭主(^^;)が、コレさんと同じ境遇の[迷子、置き去り後保健所~里親さん]などの猟犬を募って、順位なしの競技会が厚木・相模川河川敷であるが『コレキヨ君もどうだ?』としつこく聞くので、私:『駄目!アイドル・ロハス生活?だから駄目!』と、言っておきました(笑)。でもね、捨てられ率に比べ、引き取り手の少ない猟犬ですが、第二の犬生(猫生)をエンジョイしてる姿を見ると、嬉しい反面、その他諸々と言葉が見つからいような…。長い乱文になっちゃって失礼しました。。。PS:耳付き合羽のコレさん『コレーコレー・チョッパー』に見える(^_^)

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/05/21 11:49

にゃんず母さん、どーもです♪

東京とはいえ田舎なのでみなさんおおらかなんでしょう。
フツーに畑ありますし。

大型犬、楽しいですよ。
でも、犬全般好きです。
猫をお迎えするなら、兄弟がいいと思うんですよね。
犬はご主人といっしょに出かけられますけども、猫はおうちですからね。

猫屋敷、いいですねー。
冬なんてみんな集まってきてくれて、暖かいかも♪

投稿: セキグチ | 2010/05/21 14:49

巣鴨のオバサン、こんにちは。

嫁探し棚上げで、河童探しです。

おお、そんな競技会があるんですね。
きっとコレは喜ぶだろうなー。
なんの競技なんでしょう。
まあ、でも、最近コレは本気で遊ぶとまずいんですよね。
前足にひねり癖があって。
ドッグタイムレースをもって引退しておるのです。
http://desidesi.cocolog-nifty.com/desidesi/2009/06/post-0d63.html

第二の犬生を送る以前、どんな生活をしていたのかな、と想像したりします。
放浪中はどんなだったか、猟犬としてちゃんと働いていた時期はあったのか、なんて。
まあ、びびりのコレのことです。
最初からダメだったんじゃないかなあ。
ぶどう畑の鳥追いの空砲でパニックになるやつですから。

投稿: セキグチ | 2010/05/21 14:55

遠野よさそうなところですね!
河童出てくれなくても、雰囲気だけでも十分楽しめそう。出てくれたら、もっといいですけどね~。

私は山寺の頂上から、△の山々、その間の谷、その谷に集落!っていう、「日本昔話」でしか見たことなかった風景を目の当たりにして、いたく感動しました。
平野育ちなので日本昔話を見ても、山に住む人々の生活がいまいちピンと来てなかったんですけど、「おー、これか! これが日本の山か!」ってな具合に。

東北面白いですねー。また行きたいな。
岩手も行ってみたいです。オススメを今度教えてください。

「遠野物語」は読まれましたー?
はるか昔に私も読んだのですが、あんまり覚えてないです…。
民俗学なら、どちらかと言うと宮本常一の方が好みだったような。
「忘れられた日本人」とか、かなり面白かったです。

投稿: chisalatte | 2010/05/22 02:10

chisalatteさん、おはようございます。

遠野は楽しかったですよ。
オシラサマのお堂とかも。
全部見て回れなかったので、また行こうと思っています。

山寺いいですよね。
大学院のときは、センセーたちと芭蕉記念館にも行きました。
http://yamadera-basho.jp/?p=top
茶道の講習を受けて、楽しかったですよ。

岩手は一日で帰ってくるのがやっと、といったところが面白いんですよねえ。
岩手山は登りやすいし、北山崎は絶景だし。
『遠野物語』はマヨイガが好きだったりします。
で、ぼくも『忘れられた日本人』面白かったですー。
読み終わったちょうどそのとき、マサムネ君も読んでいたことを知ったり。

投稿: セキグチ | 2010/05/22 10:41

セキグチさん はじめまして。
少し前から、くるさんのところでココを知り、楽しみに訪れています。

コレさん なんとも可愛くて一緒に遊んでみたいです(#^.^#)

白いノラ猫ちゃん、地域の人に見守られてこんなにいいおうちがあって、ご飯もいただけて、幸せですね☆ 優しい地域の方々のお話、ほっこり嬉しくなりました。

もうすぐ21歳になろうとしてたウチの愛猫が先週天に召されて、いっぱい泣いた後に、ふと、自分の中に生きているんだという気持ちになって、そしたら、あらためてロカさんのプロフィールの所を読んで、とても共感しました。「ここに命終わり、命始まる」って。

投稿: ユウ | 2010/05/23 22:09

こんばんわ。

いつ見ても、癒されるコレくんですheart04
うちの恵光さんとどうしてこうまで違うのか??(笑)

投稿: ハチコ。 | 2010/05/24 00:42

セキグチさん、お久しぶりです。

コレさんちょっとイヤがってるふうなお顔だけど、
ちゃんと合羽着てエラいね。

うちのゾーイなんて、服どころか、
首輪に迷子札をちょろっとつけただけで、
イヤがって狂ったように暴れまくります。
「オレは自由!」だそうです。(メスだけど)

投稿: 用務員E | 2010/05/24 10:01

ユウさん、初めまして!

白猫さん、歯がどんどん抜けているおばあちゃんなのに、元気、元気!
ちなみに、ボーイフレンド(元旦那?)もいるんですよ。
隣のさらに隣にある工場に住む茶色いおデブちゃんです。
「茶デブ」ってぼくは呼んでいます。
茶デブ氏がくると、白猫ちゃんは喜んで尻尾ピーンです。

ユウさんちの愛猫さん、旅立っていったんですね。
先週ってことは、まだまだ面影をおうちの中で探してしまいますよね。
あそこにいるのが好きだった、とか、隠れるときはあそこだった、とか。
つい見てしまったり。
旅立っていった子は、いろいろなことを教えて行ってくれますよね。
心の中にいる愛猫さんと、たくさんお話してあげてください。

投稿: セキグチ | 2010/05/24 10:55

ハチコ。さん、こんにちは♪

いやいや、恵光くんはかっこいいですよ!
あれが犬としてあるべき姿ですよ。
同じような顔しているのに、瞳がブルーってだけであんなにかっこいいのか、と。
とっても洋犬な感じしますよね。
コレは…………なんつうかダラダラしているファイトもないオッサンちゅうか……。

投稿: セキグチ | 2010/05/24 10:59

用務員Eさん、どーもです!

コレはですね、基本濡れるのイヤなんですよ。
だから、合羽は渋々着ているんじゃないですかねー。

>「オレは自由!」だそうです。(メスだけど)

ああ、たしかにゾーイちゃんからは「自由!」を感じます。
そこらへんがまたキュートですよー。

用務員Eさんたちが横浜へ行っているあいだの、ペットホテルに泊まったクマル&ゾーイさんの写真、サイコーに笑いました。
見ていると元気の出るコンビですよね♪
まるでコントのよう。
うちも面白い相方を探してあげたいんですけれどねえ。

投稿: セキグチ | 2010/05/24 11:06

コレ君とドライブいいですね♪
走ってる時は窓から景色眺めてそうですね(^^)

合羽コレ君も最高☆
雨の日はテンション下がっちゃうけど、合羽コレ君を見るとニッコリしちゃいますね♪

投稿: きーやん | 2010/05/25 00:37

きーやんさん、おはようございまーす。

コレはドライブ好きなんですよ。
ともかく車に乗れればOK。
後部座席にしたことで、コレは自分で乗れるようになりました。
いままで抱っこして後部ハッチに乗せていたので……。

昨日まではコレ合羽にお世話になっていましたが、今日の東京は快晴。
暑くなりそうです。
まあ、これから梅雨の季節。
コレ合羽画像が増えるかもです。
面白合羽画像が撮れましたら、またご報告いたしまーす。

投稿: セキグチ | 2010/05/25 10:28

ぬ、ぬぬ、更新していましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

生活の時間にゆとりなく会社から猫ちょっかい程度の閲覧、ちょうど良い更新加減でありがとうございます。

コレさ・・・犬のこーさん ^m^ウププ はちみつ食ってたりして~~(社内一人ニヤニヤ)
白猫の局・・・江戸時代から生きてそうですね(゚ー゚;

間違いでなければ、ケンタロウさんのお母様の料理本も非常に美味しです。特にお菓子物っすね、パウンドケーキなどはもう簡単絶品です!!
こんな事を教えてしまって、お太りになりませんように・・・・ナァムゥ・・・

投稿: senbei | 2010/06/09 09:32

senbeiさん、どーもです!

こちらもゆとりがなく、遅々とした更新に……。
くまプーならぬ犬コーですか。
犬コーは甘いもの好きみたいなので、ハチミツ食べちゃいそうですよ。
白猫さんは猫又化近し、という感じです。

ケンタロウのお母さんの料理本ですか。
いままでノーチェックでした。
パウンドケーキ好きなんですよ。
ここはひとつケーキ作りにも手を出してみますか。
なんならABCクッキングスタジオにも通って。

投稿: セキグチ | 2010/06/09 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW | トップページ | あまえんぼう »