« ケータイ画像 | トップページ | コレの夏休み »

2010/07/28

朝6時

最近は朝6時にコレの散歩へ行っております。
6時半には暑くなってきちゃうもので。
134037158_2

散歩時間が違うと、出会うわんこも変わってきます。
Nec_0070
こちらは、初めて会ったルイ君とバロン君の兄弟。
ずっと近所で暮らしていただろうに、散歩時間が違うと出会わなかったりしますよねー。

久々に、ブルー&ベリー兄弟のブルーと♪
Nec_0071
うーん、見事なまでにポインターに見えますね。
ブルーとベリーは別々に散歩だそうで。
今度はベリーに会いたいなあ。

散歩後、ごはんも食べて、まどろみ始めるコレさん。
Nec_0074
とろーん、としています。

こちらの動きが気になる様子。
Nec_0076
気にせず眠ってくれ。

朝6時に起きて、散歩して朝ごはん食べると、ちゃんとお昼におなかがすくんですね。
いいサイクルになりそう。
なにせ以前は、朝ごはん10時半、昼ごはん14時、晩ごはん18時と、太陽が昇っているあいだは食べっぱなしだったので。
ただ、夜は弱くなりました……。

|

« ケータイ画像 | トップページ | コレの夏休み »

コメント

暑いですねーーーーーー!!
なんか東京は神戸に比べて20分くらい明けるのが早いです。
未だに日の出、日の入りの体内時計は適応してません・・・

ワンちゃんたちも夏バテもするし、動かなくなるから体重とかも変化が著しい時期ですね。。。。気をつけないといけませんね。

余談ですが、昨日別件で新宿のBOOK1st.に行ったら、セキグチさんの小説がお店からのコメント付きでババーンと置いてありました。
なんかすっごく嬉しかったです♪

投稿: アカバナ | 2010/07/28 14:42

こんにちは。
うちは下手な時間に行くと覚えちゃうので時間固定です。

最近は専用でクーラーを点けてもらえるようになりました。なにげに贅沢。

投稿: しまなか | 2010/07/28 14:58

アカバナさん、こんにちは♪

あ、あ、暑いですねー。
神戸と東京に差があるのですね。
ぼく、西日本に行ったことがほとんどないので、ぜひ確かめに行きたいっす。
もう少し涼しくなったらですが。。

コレもごはんが食べられなかったのですが、朝6時散歩にして、チキンをちょっぴりほぐしてあげたら食べるようになりました。
オッサン犬なのでね、体力は落とさないようにしたいと思います。

今年はお仕事は…………あといくつかなんとか形にしたいと思っています。
ガ、ガンバリマス!

投稿: セキグチ | 2010/07/28 15:16

しまなかさん、毎度どーもです。

朝6時にしたら、コレもだいぶ楽になったようで。
ただ、以前は朝は8時台、夕方は17時台の散歩だったのに、いまは朝6時と夜7時近く。
つまり、あいだが長くて飽きちゃうみたいです。
…………面倒なやっちゃです。

最近とうとう午後のいちばん暑い時間は除湿をかけるようになりました。
そうしないと、暑くて寝ないんですもん。
甘やかしていますよね。まずいとは思いつつ。

投稿: セキグチ | 2010/07/28 15:19

こんにちは。
そういえば、長崎あたり(離島を含まない日本最西端)は日が沈むのが遅いです。
夜9時近くでも日が沈まないもんだから、子供の頃に家を閉め出されたことがありました。
今思うと虐待?

イヌは温度調節が苦手なので体調崩さない程度のエアコンはしかたない感じですね。
人間であれだけ熱中症の死者が出るのだから、犬猫なんかも報道されないだけで結構出ているかもしれませんね。

投稿: しまなか | 2010/07/28 16:24

しまなかさん、どーもでーす。

うちの部屋、日当たりがよすぎて、朝8時で32度に。
その後上昇。外気は37度とか。

除湿をかけると、コレは「フーー」とため息だかなんだかわからないものを吐き出して寝ます。

厳しい季節っすね。。

投稿: セキグチ | 2010/07/28 16:31

コレ君、早朝の散歩は気持ちいいだろうなあ。
ますますお友達が増えますね。
私も、朝、5時過ぎには起きています。
お仲間ですね。
で、夜は11時に眠くなる(^^;
物書きとは思えない生活をしております。

投稿: 比呂美 | 2010/07/28 16:56

比呂美さん、こんにちはー。

朝のまだ日陰が多い時間。
気持ちいいですよね。
たしかに友達増えそうです。

比呂美さん、5時には起きているんですね。
そちらはやはり早い時間から暑くなるのでしょうか。
ぼくも夜は12時には寝る準備に。
たしか村上春樹さんも超朝型だった、ということで、こんなサイクルもOKじゃないでしょうか♪

投稿: セキグチ | 2010/07/28 17:15

コレさん、テクノカットも
あまり分からなくなってきましたね~。
よかったよかった♪

朝6時ですか!?すごいです。
今の家に引っ越した2年前の今ごろは、
荒れ地で草ボウボウだった庭を開拓すべく
朝5時半からムスメ、いぬことともに土をほってましたが
(もう、暑くてその時間しかできなくて。笑)
わが家の早起きは後にも先にもその時だけでした…

でも、よいサイクルでの生活だと健康面でもすごくよさそう。
これからもずっと、コレさんがシアワセそうにまどろむことができるように
セキグチさんもずっと元気でいなきゃですからね!

…なんて、自分のことは棚に上げちゃってますが。
私もよいサイクルでの生活めざして、がんばります(涙)

投稿: いぬこここ | 2010/07/28 19:26

セキグチさんのお仕事、こう暑いとよけいに遅々としそうですね。
暑くて、湿度が高くて、物が腐って、虫が発生して、庭があっという間にジャングル化して、、、、
犬も人間も(猫は平気)うんざりですけど、やっぱり夏はエネルギーが満ち溢れてて、なけりゃあ 困るんでしょうね
冬が恋しい

投稿: ヤス | 2010/07/28 21:42

いぬこここさん、こんばんは!

ハゲはすっかり生えそろいました。
が、微妙に白くなったかなあ。
アハハ……。

朝の6時は快適ですよー。
え? 散歩後に二度寝をしているかどうかですか?
そ、そんな、ご、ご想像におまかせいたします。

ともかく、コレは朝6時散歩のおかげで、ハーハーヒーヒーいわなくてすんでいて、ごはんも食べられています。
ごはんが食べられないと、ウ○チのサイクルに響くんですよね。

これからもまだ暑い日が続くと思います。
いぬこここさんも、お体に気をつけて!
ねーたん&いぬこさん&ここ君のために!

投稿: セキグチ | 2010/07/29 00:12

ヤスさん、いらっしゃいませー。

ええ、遅々と。たぶん暑さのせいばかりではないのですが……(にが笑)

ここ数日は午後六時をすぎると、このあたりはかなり涼しいです。
太陽にも、緑にも、蚊にも負けず、公園のわんこたちは元気に遊んでいますよー。

うーん、そう思うと、わんこたちは暑くても寒くても、みんな元気だなあ。
おうちじゃぐったりしていても、散歩となるとやる気満々ですからね。

投稿: セキグチ | 2010/07/29 00:15


健康的な生活っていいですよね。
私も最近、両親が旅行へ行ってしまったので、
母の趣味である畑の仕事をしに朝行っています。
範囲は狭いのに、草むしりとか。水あげとか。
結構大変です。

朝食前に一仕事すると食欲がわくのでちゃんと
朝ごはんが食べられます。

朝にちゃんと食べるとお昼までおなかがすきません。

農家の方とか昔の人は朝食前に一仕事してから
朝食を食べるのは、やはり、置きぬけはおなかが
すかないので、その状態で食べようとすると
少ししか食べられないですよね。お昼までもちません。

ちゃんと考えられているのだなーと実感しました。

朝の散歩、気持ちよさそうです。(笑

投稿: satomi | 2010/07/29 07:03

こんにちは。

確かに夏場は、朝早くから
わんちゃんとお散歩している方をよく見かけます。
暑い時間になってからでは、飼い主さんもわんちゃんも大変ですよね。
しかも今年は何だか猛暑ですし…
くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね。

私は仕事の日は朝4時起床です。
まずはにゃんずのトイレ掃除とごはんに始まって
自分の朝ごはんが大体5時くらい。
その後シャワーを浴びたり支度をしてから
またにゃんずとの時間を1時間から1時間半くらい取って
家を出るのが7時40分くらいです。
こんなに早く起きていても
みんにゃをのんびり過ごさせてあげようと思うと
自分の方は結構ドタバタだったりします(^_^;
でも、自分に時間がないと
にゃんずのごはんなどを急かしてしまうことになるので
早起きは欠かせません。

朝ごはんが5時でも、会社の昼休みは至って普通なので
早くて12時か13時なのでお腹が空きますね。
そして夜ごはんは食べたり食べなかったりなのですが
食べたとしても20時くらい…
でも21時とか22時にはかなり眠くなっているので
食べないでも眠れますから(^^)

考えようによっては、にゃんずと暮らすことによって
かなり健康的な生活になったと言えるかも…ですね。

投稿: にゃんず母 | 2010/07/29 11:38

satomiさん、こんにちは~。

畑仕事、大変なようですね。
しかも最近のこの暑さ!
体に気をつけてくださいね。

たしかに朝ごはん前にひと仕事あると、生活のリズムが整いますよね。
かなり、ボーっとしたままコレの散歩に行くのですが、帰ってくる頃には目も覚め、さらに朝ごはんが美味しいというすばらしい効用が。

このまま朝6時散歩を続けられるといいのですが……涼しくなってきたらまた遅い散歩になってしまいそうです。
なにせコレは、朝の散歩をせがみません。
ぼくが寝ていると、ずっと寝てるんですよねー。
いまはまだ朝6時散歩にコレが慣れていない状態です。
「コレ、散歩行くよ!」
「え?」がばりと起きる。
ってな感じです。

頑張ってこの時間帯の散歩、続けていこうと思いまーす。

投稿: セキグチ | 2010/07/29 15:58

にゃんず母さん、いらっしゃいませー。

4時起床!
早い、早すぎます!
でも、にゃんこちゃんたちのごはん&トイレ掃除を考えたら、そのくらいに起きないとダメなのかもしれませんね。
しかもお仕事に出かけるんですもんね。
ごはんをあげて、すぐに出かけるのって気になりますもんね。
食べていなかったらどうしよう、とか、もどしてしまったら、どうしよう、とか。

うちもコレ&ロカと過ごしていた頃は、朝の散歩、二匹のごはん、ロカのトイレ掃除、部屋掃除に洗濯、自分のごはんで午前中が終わっていました。
命あるものと生きていくって大変です。
ま、ぼくの場合、出勤しなくていいのでみなさんにくらべたらかなり楽なんでしょうけれども。

朝5時ごはん食べたら、お昼は遠いですね……。
ぼくもコレが来てから、健全な生活になりました。
なにより、外に行くようになりましたしね。
散歩時間があると、いい感じで気分転換になっておりますよー。

投稿: セキグチ | 2010/07/29 16:07

暑中お見舞い申し上げます。早朝サンポのコレッティ、S・スパニエルさん、ブルーちゃん、皆さんかわい~♪

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/07/31 10:04

巣鴨のおばさん、書中お見舞い申し上げます。

コレッティ!

「借りぐらしのコレッティ」?
借りぐらしどころか、ふんぞり返って、いそうろうしております。
朝は朝で、いろんなわんこに会えて楽しい土地ですよー。

投稿: セキグチ | 2010/08/01 01:35

お久しぶりです~~~

セキグチさんも、コレくんもお元気そうで何より^^

うちも朝、6時過ぎにはお散歩。

子供たちとラジオ体操へ、行く事も^^

皆になでなでしてももらってうれしそうなマーリーです。

投稿: miomio | 2010/08/02 11:39

miomioさん、こんばんは♪

miomioさん、おひさしぶりですー。
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

お、マーリーちゃんも朝6時には散歩ですか。
6時と6時半って暑さが違いますよね。
6時半にはもう暑くなり始めていて。

ラジオ体操!
懐かしいですね。
ぼくはさぼってばかりでしたけれど……。
miomioさんの娘さんや息子さんがラジオ体操している様子を、マーリーちゃんはどう思っているんですかね。
聞いてみたいですね(笑)

投稿: セキグチ | 2010/08/02 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイ画像 | トップページ | コレの夏休み »