« コレの夏休み | トップページ | 『くるねこ丼2』! »

2010/08/18

お盆は

散歩に行こうと思ったら、雷&豪雨。
びびってうろうろするコレ。
いまのうちに、ブログを更新。

お盆は、実家にいました。
毎日コレを預けて、昼間は小山の図書館。閉館後は珈琲館、零時の閉店後はデニーズ。
甘いものばかり食べていた気が。
145570491fbe72c28ff62555e040a70b87b

146197810
228キロカロリーですって。

これはデニーズじゃないけど、
147081047ba8464a696694d452c8f330ccb
おいしかった、とろふわプリン。
太ってやる~。

さて、肝心のコレさんはといえば、
1469837424eb60834f27f85de1f317b84ee
暑くて、とけかかっていました(暑いという表情があまりにも人間っぽいんだけど)。

Nec_0109
ヤケクソ気味の、やさぐれ顔になっています。

しょーがないので冷房を導入。
1469847483e59a69a10aab6fcc43c3c93b5
あっさり眠る男なのでした。。

おまけながら、夏といえば、かき氷。
Nec_0117
氷屋さんで、夏だけかき氷をやっているのです。
とっても混んでいます。
近くの駐車場も含めて、車十台くらいのお客さん。

氷屋さんの氷なのでよく冷えていて、キメも細かい。
ですので、なかなかとけません。
お持ち帰り可能です。お客さんの半分くらいはお持ち帰りかなあ。
147020374eff2f68ea8503f4d6bb24cabe0
大人のげんこつ二つ分くらいの大盛り。

このかき氷屋さんに、かつて働いていた映画館の立て看板があって、
夏になるとポスターを貼ったあと、かき氷を食べたもんです。
汗ダラダラだったのに、食べるとすっかりひいちゃったりしてね。

もひとつおまけに、かつて小山ゆうえんちがあったところのショッピングモール。
144916264
遊園地のメリーゴーランドが移設されて残っています。

あ、すぐ近くに雷が落ちたみたいです。
コレがピーピー鳴いて大変なことに。
いつになったら散歩に行けるのかなー。

|

« コレの夏休み | トップページ | 『くるねこ丼2』! »

コメント

暑すぎると寝られないし、雷は嫌だよねぇ、コレさん。
氷がとっても羨ましいです!

投稿: シゲ | 2010/08/18 19:48

氷屋さんのかき氷は、今年のようなとっても暑い夏にいいかもしれないですね。
それにしても車いっぱいですね。

>閉館後は珈琲館、零時の閉店後はデニーズ
相変わらず食ってばかりですね。

投稿: みわちゃん | 2010/08/18 19:58

冷房の効いた部屋で寝ているコレ君、ほんとに気持ち良さそうですね。
コレ君を怯えさせている雷がおさまりますように。
ぴかっと輝いて見える、とろふわプリン、食べてみたいです。

投稿: 比呂美 | 2010/08/18 20:45

食べてますねぇ  甘いもの
ものすごく食べてますねぇ
太ったら最後、なかなか痩せられませんよー
まあ でも太らない体質の人いますもんね
雷はうちの子も嫌いなのがいますけど、ぜんぜん平気な子もいて、何が嫌なのか、今一つ解かりませんね
ところで、こんな熱い夏、自転車置き場の白猫おばさんは、やっぱり、あのお家に住んでいるのかな?
熱中症になりそうですよねー

投稿: ヤス | 2010/08/18 21:17

おぉぉぉ
着々と更新されていますねぇ。
懐かしいですねぇ栃木。。。私にとって思い出深いちょっぴり寂しい場所です。氷屋さん、相変わらず込んでますね^^一度も食べずじまいでした(残念!)

確か小山市の大谷北小学校の近くのイタメシ屋さん「コントルノ」好きでよく行きました。まだやってるのかなぁ・・冬になるとホットアップルパイにバニラアイスを乗せたデザートがあって・・・・う~~~たまらん!
もしやっていたら是非寄ってみてください。

暑いですからどうぞ腹壊さぬよう(*^m^)

投稿: senbei | 2010/08/18 22:41

かき氷のきめがほんとに細かいですね〜〜〜♪
それにスゥィ〜〜〜〜〜ツッッッ!!
た、食べたい・・・

今日区内もピカってました。
意外と臆病ですよね〜〜〜
なんでかなぁーーーーーー


グランドピアノがあるんですね〜〜〜。
すっごく羨ましいです!

投稿: アカバナ | 2010/08/18 23:56

シゲさん、こんばんは~。

暑いし、雷だし、とコレはストレスがたまっているようです。
けど、デリケートすぎますよねー。
コレほど犬という概念をくつがえすやつに会ったことはアリマセン。
まあ、ロカも猫って概念をひっくり返していった子でしたが。

かき氷。
食べずに夏を終えるところでした。
夏の忘れ物を取りにいったかのような午後でした。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 01:50

みわちゃん、まいどー。

かき氷いいよー。
そういえば、盛岡で食べた覚えないね。
みんな食べてたのかな??

このかき氷屋は有名で、行列ができているんだよ。
ちなみに氷屋自体は大正時代からやっているらしい。

なんかちょこちょこ甘いもの食べてるんだよねー。
夜中にデニーズ行って、さすがに食事はとれないので、結局デザートを……。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 01:56

比呂美さん、いらっしゃいませ~。

今年はさすがにコレも暑いらしく、あっちへ行ってはドタリ、こっちへ来てはドタリとやっています。
で、ハーヒー、ハーヒー言い出すので、結局エアコンの除湿をON。
甘やかしております……。

プリンおいしいんです。
キラリと光らせてみました。
さらに、右上のアイスも美味なんですよー。
太ります……。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 02:04

ヤスさん、おばんです♪

食べてます……食べ食べです……。
去年、胃腸を壊して7キロくらい痩せたのですが、取り戻しつつあります……。
そして、すぐに太る体質であります。

コレは雷ダメですねえ。
呼吸が荒くなり、助けを求めてくるんですけど、こればっかりは。
実家の栃木は雷のメッカ。
家が揺れるほどそばに落ちるんです。
あの頃に比べたら、東京の雷はまだ大丈夫みたいなんですけども。

あ、白猫おばさんは元気ですよ~。
朝夕人の顔を見ると、「メシくれニャ~」と声を上げます。
日中は日陰のアスファルトで伸びてますし。
図太いっす。あの図太さが、長生きの秘訣と見ました。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 02:10

senbeiさん、こんばんはです。

携帯画像のみの手抜き更新で申し訳ないかぎりです。
カメラで写真を撮る暇もなく……。
かき氷の山田屋さんは、あいかわらずです。
ぼくがポスターを貼っていたころより、繁盛しているかも。

コントルノ!
ぼくも行っていました。
けど、もしかしたら閉店しているかも、です。
すみません、確かな情報じゃないのですが。
それから、ぼくは大谷北小学校の南にある「和風喫茶 音楽館」が好きで行っていました。
うーん、あそこのアイスコーヒーが飲みたいです。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 02:27

アカバナさん、こんばんは♪

かき氷は、とにかく多いっす。
画像右上にちらりと移るケータイと比べていただければ。
さらに、最後までとけません。
こめかみに激痛です。

うちのあたりはバリバリ音をたてて落ちていました。
なんであんな臆病なんでしょうねえ。
別に当たるわけでもないのに。
やはり、音には敏感なんですかねー。

グランドピアノは妹くんのものなのです。
音楽短大に行っていたので。
なんか音楽室って雰囲気ですよ。
コレは関係なく寝ちゃいますが(笑)

投稿: セキグチ | 2010/08/19 02:36

暑いですね~
コレ君の
「さて、ねるか。」
顔がサイコーです。
かき氷、お持ち帰りで溶けないなんて!!
食べてみたいです。

投稿: minoyuki | 2010/08/19 09:31

minoyukiさん、こんにちは♪

暑いですねー。
今日はいくぶんか涼しくなるはずだったのに……東京の西っこは結局快晴です……暑い。

犬も暑くてつらい、とか、涼しいから寝られそう、とか、顔に出るもんなんですね。
わかりやすすぎです。

かき氷はお持ち帰りできる、ということで段ボール箱に十個ほど入れて帰るおじさんもいます。
自分の会社の差し入れかな?
お皿を逆さまにして上からかぶせて帰るのです。
かき氷の差し入れ、いいですよねー。

投稿: セキグチ | 2010/08/19 14:04

プリンって光るんですね~。ステキです(笑)

甘いものがずらりと並んで、ほんとに美味しそうです。
親からは「年甲斐もなくそんなもの食べて!」と言われるんですが
甘いものに年齢なんて関係ないですよね!?

で、先日もファミレスでパフェをほおばっていたら
生徒に目撃されてしまいました…
「あはは、先生がパフェ食べよる~!」って、
黙っていてくれたらいいのに(笑)

こちらも、昨日はすごい雷でした。
でも いぬこは全然平気なんですよ。ちらっと目を開けるくらいで
またスヤスヤと眠り始めます。
ここのほうが、若干そわそわした様子で
いぬこや私のそばに来てスリスリしているかも(笑)

それにしても、コレさんって本当に表情ゆたかですね!
…犬っぽくない(笑)

投稿: いぬこここ | 2010/08/20 00:03

わんばんこ。昨日、今日は幾分涼しいかな~?ところで犬和さんの『丼2』対談ですか~?楽しみです♪あ、今更ですが『潮風に流れる歌』面白かった!感想をつらつらと書きたいけど、我慢します。ps:早朝のファミレスで『潮風…』を一気読みしようと思ったけど無理でした・・・。何故なら、後ろに座った客の話にオバサン耳ダンボ、、(客は大学生、落研、先輩後輩二人、どうやら恋愛関係のもつれらしい・・)つーことで気がつくと〔赤いウィンナーゴロゴロ入った焼きそば…〕の行を30分も見つめていたオバサンでした・・・あはは♪ん~短くまとめるのムズカシー!!

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/08/20 20:55

いぬこここさん、コンバンハ♪

甘いものに年齢はアリマセン。
きっと思想も宗派も国境もアリマセン。
なんか話が大きくなってしまいましたが、とにかく甘いものはおいしいので、いただきましょう♪

あ、男性が甘いものを食べていると、イヤがる女子もいますよね。
やっぱり渋くかっこよくあってほしいのかな。
でも、そういう人はファミレスそのものに行きませんよね……。
ま、館ひろしも甘党ってことで!

いぬこさんは雷平気なんですか?
すばらしい女子です。
コレ、男子失格です。
あ、ここ君はいかん感じですか。
もしかして男子のほうが怖がりなのでは。

コレは表情が豊かすぎるんです。
考えていることや要望が、こっちに伝わりすぎて…………ときどきプレッシャーです(笑)

投稿: セキグチ | 2010/08/21 02:07

巣鴨のおばさん、わんばんこです!

あ、〈2〉で対談させていただきました!
近々コレログでも紹介させていただきます。
情報はやいですね、巣鴨のおばさん!

耳がダンボといえば、この前喫茶店で仕事をしていたとき。
となりの席のおばさんが物騒な会話を。
「五年も風呂に入ってないような素足であたしんちに上がってきて」とか「千円でも人を殺すような男」とか。
その後、話の舞台はフィリピンへ。
途中で帰っちゃったので、全容は見えませんでしたがビックリでしたよ。
仕事はいっこうに進みませんでした……。

投稿: セキグチ | 2010/08/21 02:20

おぉ、小山にいらしてたんですねー。
図書館は、納品に行くばかりで あまり利用しておりませぬ。 (^^;
我が家のくぅーさんは、雷に目をまんまるくして驚いてました。
近くに落ちたときには、飛び上がって驚いて、父の足に爪痕が(苦笑)。
コレさん、相変わらずいい表情してますねー。むふふ。

>senbeiさま
  残念ながら、コントルノは閉店してしまいました。
  今は、跡形も無くアパートが建っておりますです。

>セキグチさま
  音楽館は、ワタシもよく利用しております。
  アイスコーヒーは、水出しで出しているので
  美味しいそうです(コーヒー苦手なので自分では飲めず)。
  マスターに会いに、帰りに久々に寄ろうかしらん。

投稿: そとまみ | 2010/08/21 10:24

そとまみさん、こんにちは~。

まだ実家にいた頃は、小山の図書館でよく仕事をしておりました。
「寒すぎるよね」と司書の方たちが言い合うくらい、寒かったです。

くぅーさん、飛び上がっておりましたか。
栃木の雷ってすごいですよね。
落雷が始まると、パソコンの電源を切ってました。
映画館には「雷によって映画が止まることがあります」なんて貼り紙があったり。
そういえばコレは、雷が鳴ったときだけ、ぼくのベッドに乗っていました。
乗ってもかわらないと思うんですが。

ああ、やっぱりコントルノ閉店していましたか。
残念……。
音楽館は穴場って感じでいいですよねえ。
夏になると行きたくなります。
古民家カフェって涼やかな感じしますもんね。

投稿: セキグチ | 2010/08/21 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレの夏休み | トップページ | 『くるねこ丼2』! »