« しばし | トップページ | 犬型ドームベッド »

2010/09/02

猫レーダー

コレは猫は友達だと思ってる。
が、そのレーダーは鈍い。
Dsc_0048_5
この猫ちゃんを見つけたのは、ぼく。

「なんにゃ、あの犬は!」
Dsc_0050_4
猫ちゃん警戒。

しかし、コレは気づかず……。
Dsc_0052
塀の中をのぞいています。。

「おい、そこの飼い主。なんにゃ、この鈍い犬は?」
Dsc_0051
すみません(笑)

もしかしたら、もう最近はろくに猫ちゃんにも反応しなくなったのかも。
たとえば、アパートの白猫おばちゃんなんて、コレは見向きもしない。
ばったりと眠る白猫おばちゃん。
Dsc_0040
別に轢かれているわけじゃありません。

ま、白猫おばちゃんも警戒せず。
Dsc_0063
今日なんて夕方は涼しかったから、寝床でスピースピー寝てました(コレ、そばでうろうろ中)。

こちらは白猫おばちゃんの旦那的存在の、茶デブ氏。
Dsc_0074
400戦無敗、路上の帝王、茶デブ氏。
このあたりのシマを守って年がら年中傷だらけ。

そんな強い茶デブを白猫おばちゃんは大好き。
白猫おばちゃんが野良猫にして10歳と長生きしているのは、この茶デブ氏のおかげもあると思う。

なんか白猫おばちゃんが「極妻」に見えてきた。
R0011520
「あんたも野良の猫やったら腹くくってもの言いや!」

なんてね。

そういえば、本棚を買ったのです。
が、殺風景な部屋に住んでいるので、本を詰めたらウルサイ。
ので、のれんをかけました。
Dsc_0056
最近、やっと人を呼べる家になってきました。

な? コレ。
Dsc_0058
「いらっしゃーい♪」

|

« しばし | トップページ | 犬型ドームベッド »

コメント

はーっ 白猫おばさんは元気そうですね。この暑いのに。
交通事故には、くれぐれも気を付けていただきたい!
東京は、涼しくなっているんですね。福岡は相変わらずの熱帯です。
夜もエアコンは、必須。
コレ君家、近かったら生コレ君が見られるのに、
残念!

投稿: ヤス | 2010/09/02 21:40

さっそくやってる!
仕事速いですね。

投稿: Nenoved | 2010/09/02 21:49

コレくん変わらずいい味出してますね(´∀`)
白猫おばさん轢かれてるから!(笑)
さすがのらちゃん達はみんな締まってるし、いいツラガマエだ~(^^;

投稿: たいがぁ | 2010/09/02 23:00

本棚の上に志村帽(と、私が呼んでる帽子)が!
私も同じ感じの欲しいです~。茶系のは持ってるんですけど、黒いのはなくて。
セレブではないのに、好きなタイプの物は色違いで集めたりしちゃうんですよね…。

茶デブ氏と白猫おばちゃんの関係、いいですねー。
子供の頃、ノートに小説を10ページづつぐらい書いて、止め、また次のを書いて…と、よくしてたんですけど。
猫たちの話を書きかけたことあるの思い出しました。(恥ずかし~)
設定まで意外と覚えてたり…。ひゃ~。

投稿: chisalatte | 2010/09/03 01:23

ヤスさん、おはようございまーす。

白猫おばちゃん、元気ですよー。
もう歯もぬけ始めているのに、「メシくれー」と顔を見ると鳴きます。
日中は出歩かずに裏の駐車場にいるので(最近はぼくの車の下に)、事故は大丈夫じゃないですかね。
真夜中の見回りは2時くらいで車も通らないですし。

福岡は厳しそうですねー。
想像しただけで汗が。
東京も日中は厳しいっす。

生コレ。ぼーっとしていて犬っぽい遊びができないのが難点なんですけどね。
ぼーっと具合を見てもらいたいです(笑)

投稿: セキグチ | 2010/09/03 10:01

Nenovedさん、どーもです。

さっそく、です。
本当の「仕事」は遅いです……致命的に。
一日一時間×2の散歩なので猫との遭遇率は高いですよー。

投稿: セキグチ | 2010/09/03 10:03

たいがぁ、おひさしぶり!

白猫おばさんの面構え、いいでしょー。
しかも超ツンデレです。
それから轢かれてないってば。
このタイヤのスクーターは、白猫おばちゃんの寝床が置かれ、涼しければ座席に座ってくつろぐ、白猫おばちゃんの家なのです。

投稿: セキグチ | 2010/09/03 10:06

ダグの猫レーダーは最強です
テレビの画面の猫(漫画とかでも)にもめちゃめちゃ反応します

よく預かってもらうドッグトレーナー宅に猫がいるんですけど
両前足で抱えこんで頭の舐めまくってるようです

ホント食べちゃいたいぐらいカワイイとはこのことでしょうね

投稿: ミキ | 2010/09/03 10:22

chisalatteさん、オハヨウゴザイマス!

志村帽! そんな呼び方を♪
しかしこれきっと志村帽じゃないです。。
一応中折れですがストローハットだったりします。
そしてぼくがかぶっても中原中也みたくなりません…………。

お、子供の頃から創作を。
ぼくはマンガばかり描いてましたよー。
ちなみに白猫おばちゃんと茶デブ氏のあいだには子供がおりました。
真っ白な子たち。
みんなもらわれていき(このアパートにも一匹いるはず)、その後二匹は地域猫ボランティアさんに去勢され。
最後のめのとだったわけですな。

でもってときどき茶デブ氏の虫の居所が悪いときがあって。
けど、ギャーギャー始まるとアパートから三人ばかり人間出てきて仲裁するのです。
なんか、猫だけれど昭和です。

投稿: セキグチ | 2010/09/03 10:29

ミキさん、こんにちは~。

すごいですね、ダグさん!
テレビにまで反応するなんて。
コレはテレビはまったくの無反応です。
二次元に反応できないみたいです。

>両前足で抱えこんで頭の舐めまくってるようです。

ベロンベロンいきそうですね(笑)
コレはお尻のにおいを嗅がせてくれ派です。
犬同士なら当たり前だけど、においを嗅ぐと猫ちゃんだと体ごと浮いちゃって。
そういえばコレって犬相手でも猫相手でも人間でも、舐めてあげるってまったくないなー。

投稿: セキグチ | 2010/09/03 10:34

今日も暑いですね~、こんにちは!『丼2』の是清さん、オサレなリード&ハーネスでナイスな写真でしたね♪猫さん達の台詞、も、笑いましたー!親分とアネゴ、YouTubeの『極☆ネコ』に参加してほしいナ(白猫さん達に悪顔は似合わないナ)今日のコレさんも元気そうだ~♪早く涼しくなれ~~。。

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/09/03 10:39

巣鴨のおばさん、こんにちは♪

暑いです。毎日暑いです!
『丼2』ってすごい略しかたですね。
『ターミネーター2』が『T2』になったみたい。
その『丼2』のコレ写真はくるさんに撮っていただきました。
リード&ハーネスはお出かけ用です。

白猫おばちゃんたちは毎日アパートの駐輪場でのんびりと暮らしております。
地域猫ボランティアの方がアパートに住んでいるので、ごはん&病院付き。
野良セレブ猫です。

コレは元気ですよ~。
しかも昨日シャンプーしたばかりなので、いいにおいです(三日間くらいしかもたないけど)。

投稿: セキグチ | 2010/09/04 13:10

おはようございます。

コレちゃんは本当にいい味出してますね。
この鈍さが可愛いんですよ~♪
この猫ちゃんも可愛いお顔してますね。

白猫おばちゃんは旦那様がいたんですね。
野良ちゃんも、こんな風に地元の方に優しく見守られながら
自由気ままに暮らせる子達はまだ幸せですよね。
このままずっとずっと長生きしてほしいです。

くるさんとの対談で、コレちゃんが散歩から帰る度に
ロカちゃんの姿を探していたというお話が泣けました。
そういえば先日ロカちゃんの遺品を処分されたのですね。
その記事を拝見した時は、すごいな~私にできるかな…?
なんて考えちゃいました。
まあ我が家のにゃんずは、まだまだ元気でいてくれると信じていますが…(^^)

投稿: にゃんず母 | 2010/09/07 09:58

こんばんは!
うちも猫レーダーよわよわです。
それどころかハトもカラスも見向きもしない。。
あえて見ないのか(よわっちいので。)
茶デブくん傷だらけなんですね。
でも白猫ちゃんにとってはナイトですねw
冒頭の猫ちゃんかわいい。
首輪がついてると安心します。
猫は友だちって思ってるコレちゃんがかわいい!

投稿: ブチブチ | 2010/09/07 23:15

にゃんず母さん、コンバンハです!

コレ、鈍いです。
鈍犬(どんけん)とひそかに呼んでおります。

茶デブ氏のほうが年下なんじゃないですかねえ。
もともとは茶デブ氏も飼い猫だったようです。
それが近くの古紙回収業者さんのところで暮らしています。
元飼い猫なので甘え上手。なのに強いっす。

ロカの遺品は、いい思い出もあれば悲しいものもあり。
きっとロカがもう見たくもない、と思うようなものもあったでしょう。
ロカがいちばん遊んだおもちゃは残っております。
それから、ケータイの待ちうけもロカだったりして。
話しかけない日はありません。
そういう気持ちがあるから、モノだけ残っているのはなんか違う気がして。
にゃんず母さんちのニャンコーズはまだまだ元気でいてくれますよ!
とりあえずはさくらちゃんの歯石とり&麻酔がうまくいきますように。。

投稿: セキグチ | 2010/09/08 01:54

ブチブチさん、どーもです♪

やっぱりサイトハウンドは鳥は追わないんじゃないですか?
獣猟犬ですもんね。
猫も獲物サイズとしては小さかったりして。。
その点、コレは獲物をハンターに教える役割の犬種のはず。
でも鳥さえ追わないんです……。

茶デブ氏は傷だらけですよね。
かなりひどい傷になったあとでも、回復しているのがすごいです。
以前、失明の危機があったのにまだ大丈夫みたいだし。
何度か足を引きずっていることもあったのに、いまは普通に歩いているし。
強い子です。甘えん坊だけど(笑)

投稿: セキグチ | 2010/09/08 02:06

セキグチさんちのロカさんと、くるねこさんのお陰で、ネコさんも飼いたい、どいなです。
白猫おばさん、ほんとにそろそろしっぽが分かれそうですね。おステキ(*´Д`*)

本棚の写真にチラっと写ってる照明、我が家と色違いだ。あれのスパイダーっぽいとこが好きです。

投稿: どいな | 2010/09/08 11:29

どいなさん、こんにちは~。

猫ちゃんいいですよ~。
クマゾーコンビとの対面も見てみたい。
きっとソファー争いが。
ゆくゆくは猫ちゃんがクマルソファーに。

白猫おばちゃん、ほとんどストレス無しで過ごしているんじゃないかなあ。
今日のような雨の日も、寝床はスクーターの足を乗せるところに設置してあるから問題ナシ。
尻尾分かれるまで長生きして欲しいです。

あ、照明色違いですか。
ときどき疑問に思うんですけど、これだけ電球が多いと電気代ってどうなってるんですかねー。

投稿: セキグチ | 2010/09/08 14:17

こんばんは。
さくらへのお気遣い、ありがとうございました。
しかし…延期になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

やっとの思いで予約したのに、延期となったら
また躊躇してしまいそうです。
やはり全身麻酔のリスクは高いので
なかなか思い切れないものですね。

ロカちゃんの遺品は、いろいろ辛い思い出の物もあったのですね。
いや~…考えただけで泣きそうです。
私はうちのにゃんずに何かあったらどうなっちゃうんだろう?
怖いです…

投稿: にゃんず母 | 2010/09/08 21:25

にゃんず母さん、遅ればせながらどうもです~。

にゃんこちゃんの全身麻酔はリスクが高いのですね。
ぼくが通っている動物病院だと、犬の場合ですがそれほどでもないような。
でも、麻酔には気を使っているようでどのようにやるか、悪い反応は出ないかよくチェックをしてくれるそうです(説明もたっぷり受けました)。
コレは……麻酔苦手なんですよね。
超ビビリん坊主になって帰ってきます。
ずっと鳴いてます。
ですのでなるたけやりたくないのですが。

わんこにゃんこと暮らすって大変ですよね。
病気することもあれば、旅立っていくこともある。
ただいまは自分のところから旅立ってくれてよかったな、と思っています。
もともとロカは売れ残りの子。
世の中には誰にも見取ってもらえずにひっそりと旅立つ子もいます。
だから悲しいこともたくさんあったけれど、見取らせてくれてありがとうとも思っているのです。

投稿: セキグチ | 2010/09/10 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばし | トップページ | 犬型ドームベッド »