« 午後三時の視線 | トップページ | メリークリスマス! »

2010/12/14

ささみんとくるさんとしろねこおばさん

ささみんに久しぶりに会ってきました、くるさんと。

以前ぼくが行ったとき、一時間くらい近づいてくれなかったささみん。
けど、くるさんにはあっさり近づいていったなあ。
207055212
くるさんの指にムズムズ中のささみん。

匂いの差もあるのかなー。ぼくにはあいつの匂いがたっぷりと。
1094156_895652253_165large
実家で留守番中の、あいつ。

ささみんはあいかわらずキュートでした。
207055762
ぼくのこと、覚えてくれていたかも。賢い子だよ、ささみん。
また会おうね♪

そういえば、以前白猫おばさんは元気かと心配していただきましたが、
1094156_818682470_55large
元気です(眼光鋭すぎ)。

ということで、せっかくなので白猫おばさんとくるさんにまつわることを。

白猫おばさんは推定10歳くらい。
同じアパートの猫ボランティアさんが「わたしが8年前に入居したときにはもういたわ」と言っていたのがすでに2年くらい前。
4匹の真っ白な猫を産んだこともありました(その後ボランティアさんに捕まって去勢)。
子猫たちはもらい手を探してもらい、以前はアパートにも子供がいました。

おうち&フリースを買ってあげたのはロカを迎えたあと。
ロカが毎日暖かい布団で眠っているのを見て、白猫おばさんが不憫に。。

今は当然のように、入っております。
Nec_0492
「日当たりが良くて、こりゃけっこう」

夜になるとフリースでカーテンが作られ、真冬はホッカイロをくるんで入れてもらい、ときどきジャンピング・インに失敗してスクーターの足置きから家を落とすことがあるので、底に重しを入れてもらって落ちなくなっております。
ごはんも毎日もらっていますしね。
Nec_0493
「無心」

ただ、彼女はなつかない!
ボランティアさんが家猫化しようとしたそうなのですが、なにせ野良歴が長すぎる。
部屋に入れたら、暴れてしまってそれはそれは大変だったそうです。
それから、まったく撫でさせてくれません。
ぼくとは3年も毎日顔をあわせているのに(鼻ツンくらいはしてくれる)。

しかし、ぼくの誕生日のことでした。
くるさんと会ったその日の晩。
なぜかその日だけ撫でさせてくれたんですよねー。
あごも、額も、耳の後ろも。
グルグルー、グルグルー、グルーガーと喉を鳴らして喜んでいるし。

ああ、きっとくるさんの何かの力が微妙にぼくに宿っているのかも、と。
神通力ならぬ、猫に通じる力だからニャン通力かな。
「もってるわ」とすっかり敬服した夜なのでした。

Nec_0494

|

« 午後三時の視線 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

白猫おばさん、いつ見ても深い表情(かお)ですよね。
人生(猫生)が刻まれてるんだろうなー。

うちの弟が高校生のときに、同級生を家に連れて来たんですけど。
この男の子がうちの猫を可愛がってくれて、
「うちにも猫がいるんですよ。僕が生まれる前からいる猫」と話してたのが印象に残ってますねー。

さすがにもう他界してるでしょうが(弟が27歳なんで)、あの同級生君とその家族がどう見送ったか、ちょっと知りたかったり。

投稿: chisalatte | 2010/12/14 02:38

『もってます』あの御方。猫神様とか、あれとか、これ(駄洒落じゃないす)とかサイバーほにゃらら的ななんか♪多分水瓶座だから(決定w)白ねこおばさん、野良猫(ノラか?)の鏡ですね~。我が家の周りの地域猫(うちの猫達の親ら)も同じように、術後、家猫修行は流血沙汰(猫、人)になり、リリース。あれから五年、医食住時々愛に満たされて穏やかな日々を送っておりますよ。猫生も色々です♪・・・長々と失礼しましたぁ~

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/12/14 10:31

chisalatteさん、こんにちは。

白猫おばさん、味わい深いですよね。。
この子も実に表情豊かなのです。

で、やはり野良。
気を許しません。
「メシくれ~」とアピールする声は、とってもかわいいんですけどね(計算ずく?)。

弟さんが高校生の時の友達、ということはにゃんこちゃんは20歳近くですか。
そりゃーたいへんな長生きさんですよ。
いまもご存命でしたら、それはそれは味わい深い顔をなされていることでしょう。。

投稿: セキグチ | 2010/12/14 14:36

巣鴨のオバサン、どーもです!

もってますよね、確実に。。
ぼく、新幹線が止まった経験など一度もないです。

白猫おばさん、のんびりと過ごしております。
茶デブ氏のおかげで縄張り拡張してくるオスもいないし、ごはんはきちんと出てくるし(遅いと鳴いて要求する始末)。
アパート裏の駐車場も彼女のもの。
自由気ままに日光浴です。

多くの地域猫ちゃんが、よい一生をおくれればいいな、と思っております。

投稿: セキグチ | 2010/12/14 14:47

ささみんだ~!うーん、やっぱり可愛いですね♪
前回のお写真と同じく超キュートです☆

白猫おばさんも、お元気そうでなによりです。
これからもずっとずっと、
眼光鋭くみんなを見守っていてくださいね(笑)

くるさんのチカラ…
じ、じつはウチの親子、東京から帰るとき
新幹線が止まったのです。
もう、学生時代から何度となく利用してきた
私の人生で始めての出来事でした。
そう、そのとき私たちの手には
例のかわいらしい「くるねこグッズ」の数々が!

…いや、きっと偶然ですよね! ^^;

でも、それまではイヌとの暮らしオンリーだったわが家が
初めて見た「くるねこ」でニャンコの魅力に取り付かれ
その2ヶ月後くらいには ここが家族に…
というトントン拍子な幸せも、やっぱり
くるさんのすてきなチカラのおかげなのだと思います♪

投稿: いぬこここ | 2010/12/14 16:35

ニャン通力欲しいです!
家周辺で見かける子に「うちの子にならない?」と
ナンパしてもふられてます。
もう私にはアレの匂いは付いてないのに。
ささみんは、全身からかわいいのオーラが
でているにゃんこさんですね。

投稿: シゲ | 2010/12/14 17:45

白猫おばさんは幸せそうで なによりです。
うちの猫達を見ていて思うのは、やはり猫ちゃんは外で雀を獲ったり、虫を食べたりしているときが一番猫らしいんだろうなぁ、、出来ればそういう環境で、暮らさせてやりたいなぁ、、って!
ま、無理ですが。
どえらいお金がいりますからね
白猫おばさんも幸せだけど、セキグチさんも幸せみたいですね!
なによりです。

投稿: ヤス | 2010/12/14 21:24

ささみさんから喰らった数々のこっぺパンチ、
ごちそうさまでございました。
酒も呑まずおとなしく帰ったのに、まさかの新幹線ストップ。
この無駄な能力を世界平和に使えるように頑張るです。

投稿: 水瓶座のくるね子 | 2010/12/14 21:54

いぬこここさん、こんばんは~。

ささみん、久々の登場です!
前回ほど警戒されませんでした。
今回はコタツから出るときに、ぼくの足に沿ってもぞもぞと出てきましたし。
覚えてくれていたのかも。

白猫おばさん、元気ですよ~。
ぼくにはよっぽど腹がへっているときしかアピールしません。
けど、ボランティアさんが出てくると、それはそれはかわいい声で大アピール。
よく人を見ているなー、と。。

あ、新幹線止まりましたか。
それはあの日のくるねこグッズがきっと。
前日にいただいたばかりだったので、パワーもホカホカだったに違いありません(たぶん)。

ここ君の里親になったのも、くるさんのチカラ。
となると、ここ君、名古屋方面に足を向けて寝られませんね。
向けまくって寝ているかもしれませんけどね(笑)

投稿: セキグチ | 2010/12/14 23:18

シゲさん、どーもです♪

ニャン通力、ほしいですよね。
ぼくもよく街中にゃんこに逃げられます……。
いい人を装って近づいていったときの空振りは寂しい!
でもきっとシゲさんの場合、にゃんこたちにはシゲさんに寄り添うジョン君が見えているんじゃないかなー、なんて。
ささみんはですねー、姫なんですよ。
ささみん姫(あんみつ姫風)。

投稿: セキグチ | 2010/12/14 23:28

ヤスさん、おばんです~。

白猫おばさん、隠居生活堪能中って感じです。
しかしながら、ごはんを狙ってやってきた狸を追い返した、という武勇伝もあります。
のんびり暮らしていても、いざというときはやるのがにゃんこかもしれませんね。
うちのコレなんて、1メートル距離に鴨がいてもスルーですけどね……。
ぼくも白猫おばさんじゃないけれど、楽しくやっております。
それもひとえにすばらしい人たちに囲まれているからだろうなー、なんて思っておりますよー。

投稿: セキグチ | 2010/12/14 23:34

水瓶座のくるね子さん、いらっしゃいませ~♪

あはは、ささみん興奮しておりましたね。
次回お会いできるときは、ぜひ一献。いや、二献、三献。
それにしてもすばらしきストップ能力。
世界平和に貢献する前に、ここはひとつ藤川に代わってストッパーとして我らが阪神のために働いていただけると。。

投稿: セキグチ | 2010/12/14 23:40

おはようございます!外猫さんのこと。『多くの地域猫ちゃんが、よい一生をおくれればいいなと・・・・』ワタクシもそう思っております。。あと『世界平和』とか。。。ぱんぱん(^^)

投稿: 巣鴨のオバサン | 2010/12/15 08:06

巣鴨のオバサン、こんばんはです~。

地域猫ちゃんも楽しく過ごしてほしいですよね。
幸いにして、ぼくが暮らす町のにゃんこたちはみな幸せそうな子が多いです。
今日も最近見かけていなかったキジトラちゃんを発見できてうれしかったです。
3年前、子にゃんこだったとき、ちょいとオヤツをあげていたこと、もう覚えていないだろうなあ。
(ゴハンをちゃんともらっている子で毛ツヤもよかったですよ)。

投稿: セキグチ | 2010/12/15 23:33

セキグチさん、くるさんのストップ能力をタイガースのために…
ってそれは無理な相談でしょう。
くるさんはドラファンだもの~wobbly
なは。くるねこヘヴィリーダーということがバレちゃいますねheart04

やっぱり白猫おばさんにも、くるさんの不思議なパワーが伝わったのかなぁ。私も犬まみれな生活してるからきっと無理だろうなぁsad
でも、にゃんこも飼いたい今日このごろです。

投稿: 用務員E | 2010/12/20 10:10

用務員Eさん、どーもです。

駄目ですかー、阪神の新ストッパー作戦。
すばらしい守護神になってくれそうな。
というか、守護猫神って感じがしないでもないですが。

白猫おばさん、今日も冷淡です……。
なぜあの日だけ。
不思議な不思議な誕生日の夜だったのです。

投稿: セキグチ | 2010/12/20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後三時の視線 | トップページ | メリークリスマス! »