散歩中、十字路を左から来た車にコレがぶつかる。車が左右確認を怠って、出会い頭といった感じ。ドライバーが左を向いたままなのが見えたので、リードを引いたのだが間に合わなかった。
「キャイーン!!!!!」
バンパーが左のお尻を後ろからド突き、足もタイヤに踏まれてしまった。
コレは右の後ろ足を引きずっていて、左の前足を地面に下ろそうともしない。急いで病院に向かう。その途中、ふつうに歩けるようになっていたので大丈夫かな、と思ったのだけれど、一応レントゲンをね。左前足は爪のあたりから出血していたし。
だが、ふと気づく。今日は祝日。罹りつけの病院が休み。ということで慌てて蔵の街動物医療センターという病院を探し出す。祝日やっているなんて、ほんとありがたい。
そんで、診てもらうとレントゲンを撮るまでもないくらい大丈夫とのこと。犬や猫は骨が折れていたら絶対に触らせないし、頭や内臓にダメージがあったら食欲がないどころか嘔吐したりするらしいのだが、コレは平然と体を触らせているし、実は病院に向かう前にゴハンをモリモリ食べていた。
「90%大丈夫ですね。もしも、いつもとちがう様子があったら連れてきてください」
だそうで。出血はかすり傷。薬を塗ってもらった。
よかった、よかった。
ほんと一時はどうなることかと思ったよ。

「今日はビックリしたよ」
なんて顔してら。
ところで、この動物病院のスタッフ紹介を見たら、ぼくが通っていた高校の遥か上の先輩だった。いま世の中を騒がすWinnyの開発者がぼくの一学年上にいて、ある意味うちの卒業生でいちばんの有名人になってしまったが、立派にやってる人もいるもんだな、と。
みなさんも車には気をつけて。。
最近のコメント